• ベストアンサー

母親を扶養者にすること

awasagの回答

• ベストアンサー
  • awasag
回答No.2

お母様を被扶養者とすることで気をつけなくてはいけないことに、お父様のプライドがあります。今まで、お母様を扶養してきたのですから、年金生活になったからとはいえ妻を子供の扶養にすることに、抵抗を感じる人はかなりおられます。 わたしも自分の所得税の扶養親族にしようかと思った時に、そんな事をするなと怒られた経験があります。還付される所得税で温泉にでも行こうかと思い、母は乗り気だったのですが。 そのほかに考えないといけないのは、同居していても被扶養者にする場合、お父様の収入とtaku 2004さんの収入を総合的に判断する可能性があります。別居の場合は、お父様の収入とこれからお母様が国民年金を受給するとしてその合計額の2分の1ないし、3分の1以上の額を何ヶ月か仕送りしている事が証明できる通帳などが必要になります。健康保険組合によって金額要件はかなり違いますので、具体的に説明して担当の方に相談することが大事です。 kawamuraさんもお書きになっているように、健康保険組合も財政状況が悪化して審査は厳しくなっていますから、母親のみの扶養は認めないところもあるそうです。でも、お父様の了承が得られているなら、相談されてみてはいかがですか。