• ベストアンサー

親を扶養に入れたほうが良いのでしょうか?

母、妹、自分の3人で暮らしています。父はおりません。 母はパートで月に約10万の所得があります。 妹と自分は働いており、収入は自分の方が多いです。 母親を自分の社保の扶養に入れたほうが、得なのでしょうか?メリットは国保(現在、母が加入)の保険料を払わなくて済むということ以外に何かありますか?またデメリットはあるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

ここは「税金」カテゴリなんですが……。「健康保険」カテゴリと間違えましたか? 月10万8334円以上(130万円÷12ヵ月)の収入があると被扶養者にできません。お母さんが65歳以上なら年180万円になりますが。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20050114mk21.htm
nifekalant
質問者

補足

カテゴリを間違えてしまったようで、失礼しました。母は55歳、月に大体9万8千円と言っていたので130万円は超えていないと思います。