• ベストアンサー

自分のことを一番知っているのは誰?

rose_reinaの回答

回答No.25

子どもかな…。 彼らを育てていて分かった、それまでのわたしも知らない無意識下の自分が現れてくるということ。 親の前では取り繕うこともできる、 旦那の前では結構イイコぶってる。 でも、子どもの前ではありのままの自分に戻ってる気がします。 そして、ぞっとしてしまうこともあるんですけれど。(^_^;;) 子育ては、自分育てっていうじゃないですか。 彼らとともに、自分も変わってきているし、 そういう道のりを全て見ている彼らはわたしのことをよく知っているように思います。

harumikan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした(m_ _)m >子どもの前ではありのままの自分に戻ってる気がします。 そうですね。私もそんな気はします^^;私は子どもを産む前にも他人の子どもと接する機会が多かったのですが、我が子に接するのとは訳が違いますから、我が子を育てて初めて自分の意外な(?)一面に気が付いたときもありました(笑)。 >子育ては、自分育て 確かにそうですね。そう考えれば子どもたちは私のことをよーく知っているのかな^^;(←なんでココで汗をかいてしまうんでしょうねぇ(笑)) 回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の呼び方について

    僕は日常で自分自身のことを「僕」と言ってます。 OKwebでも「僕」と書いているのですが、その理由は「私」だと女とまちがえられるのではと思ったり、「自分」だとなんだか堅苦しそうなので「僕」としてるのですが、また、女の人は自分のことを自分の名前で呼ぶ人もいるみたいですが、みなさんは日常での自分自身の呼び方について悩んだことはありますか。 また、自分自身のことをどのように呼んでますか。

  • あなたは自分の性別に生まれてきて良かったと思いますか?

    みなさん、自分自身の性別に生まれてきて良かったと感じてますか? なぜそう思うのか理由も聞かせて下さい。

  • 自分の呼び方

    時たま思うのですが会話の中で自分自身をなんと呼ぶのか悩むときがあります。 「私」・・・大人っぽいけど高飛車な感じがする。(あまり使わないし抵抗感があり強いて言えば文章の中で使う) 「俺」・・・粋がってる感じ。ガキっぽい。(一番よく使う) 「自分」・・・上下関係の厳しい中でつかわれる。【軍隊、体育会系】(目上の人といるときに使う) 「僕」・・・いかにもあまちゃんでガキっぽい。(使わない) 「自分の名前」・・・媚びがあるしぶりっこっぽい(この呼び方をする女が大嫌いです。) というように私は思います。 「私」と言うには大人ではないし「俺」と呼ぶにはガキっぽくて嫌。 なんとなく自分自身のことをはっきり分かっていないと使えないんじゃないかと ふと思ってしまいます。 そこで、みなさんは自分自身のことをなんと呼びますか?また、そのことに理由はありますか?

  • 自分はオタクなのか?

    自分はオタクなのか? 自分自身ではオタク、(ゲームやアニメ) おもにかわいい女性が出るものをやったり、見たりするけど グッズ買ったり、人に教えるほど知識もなく、 イベントとかも行ったことがなく、ただ単純にほかに おもしろい事が見つからず、身近にあっておもしろいと思ったもの が(ゲームやアニメ)で特にやめる理由もなく、 時間がもったいない気がするけど、続けている、 とこういうのはオタクなんでしょうか?

  • 自分は一体何が出来るだろう

    自分自身彼氏にどうしてあげていいのかわからなくなりました。 彼氏、自分に負荷をかけて死に急いでるのです。 理由は親の金の管理等々の事でした。 今日もデート中彼氏の携帯に親から電話が掛かってきて、彼氏は怒ってました「金を貸してくれってさ~ どうしようもないね。俺の親」と 私自身の親も似てるので事情はよく分かりました。 でも、互に紹介して(されて)ないからあまり深入りとか出来ないし、どうしたらいいのか分かりません。 愛してるので絶対に早く死んで欲しくないのです ちょっと違うけど「生きたくても生きれない人もいるんだから…簡単に死ぬなんて」って感じです。 気に障らず伝えるいい方法とかないでしょうか? 口足らずな所とかあれば、補足致します。

  • 自分が特にどのような能力が優れているのか

    科学研究者のなかでも特に飛び抜けた研究成果を上げている人において,その人自身は,なぜ自分だけが周りの研究者と比べて顕著な成果を上げることができているのか,その理由をはっきりと理解されているのでしょうか?

  • 自分を変えたい!

    自分を変えたくて仕方がありません。 あまりに同じ様なことが起きるので、それは自分自身の行動のせいだと思いました。 みなさんはこのような言動や考え方をどう変えましたか? 例えば、 ⚫︎人間関係で仲良くなるほどに何かが起きたり利用されて捨てられる。 深く仲良くなれません。なれても裏切られることが多いです。 職場でも壁を作られている気がします。 ⚫︎しっかりしてピシッとしているはずが、周囲にはのほほんとしていると言われます。 のんびりやマイペースと言われました。 これが理由で怠けていると誤解されることもあります。 仕事のときにはこれが原因で怒られます。 ⚫︎中途半端や曖昧にしていると言われることが多い。 詰めが甘い。もっと真剣にやれ!と言われます。 相手がいることだとハッキリ言い切れないんです。 ⚫︎世の中を知らなさすぎる。 そのことで損していることが多いです。 バカにしてるのか?!と怒られたこともあります。 ⚫︎ズバズバいうか言わないかというような極端なことしかできない。 ほどよい塩梅ができません。 とても自分のそういうところが嫌で治したいです。 ですが、様々な方法を試して自分では変わったと思っても 唯一の友人には「どこが?!」と言われます。 結果が見えないのだそうです。 仮に変わっても他がダメになってるとか。 ダメダメすぎる自分がいやです。 書いたことに関わらず自身の性格や考え方をどう変えたか教えてください。

  • 復縁 自分を磨くということ

    初めてこちらに質問をさせていただきます。 22歳♂です。 半年前に、2年間付き合っていた彼女にふられました。 理由は好きではなくなったから。 倦怠期であったためか自分自身の気持ちも よくわかっていなかったのですが、 最近、やはり好きだと思うようになりました。 復縁したいと考えているのですが、 まずは自分を磨くことが先決だと考えています。 そこで質問なのですが、 『自分を磨く』ということは 具体的にはどのようなことなのでしょうか? よろしければご回答をお願いします。

  • 自分は好きですか?

    題名のとおりです。自分自身が好きですか? この質問に至った理由を書こうと思います。 僕は高校三年の男子です。クラスで僕はよく喋るほうで、うるさい方の部類に入るほうでした。今日の放課後に僕はクラスで友達とおしゃべりしていると、隣のクラスの女子やらが入ってきて、僕と喋っていた友達を奪って、何やらその友達と騒がしくなっていきました。僕はその輪に入らず、いや入れずに何か虚しくなりました。その後、彼らの輪は7人ほどの輪になり、すごくうるさくなりました。元来女子のかんだかい声が苦手な僕はあまりのうるささにいらついてきました。そこで僕ははっと気づきました。自分も他人にこんな風にいらつかれているんじゃないだろうか?・・・そう思うと自分は騒ぐだけ騒ぐのに、他人が騒ぐことに腹を立てる自分に無性に腹が立ちました。僕は今まで理不尽なことや道理にかなってないことをする奴らのことが大嫌いでした。しかし自分がそいつらだったことに気づいてしまったんです。こういうわけで僕は自身がすごく嫌いです(今は)。

  • 自分で、ワックスがけしますか?

    自己所有の自家用乗用車に、自分で、わざわざワックスがけしますか? 敢えて自分で行う理由も教えてください 私は、業者に定期的にコーティング処理してもらっています 仕上がりは必要十分ですし、手間もかからないので 似た質問ですが、今回は回答者さま自身の場合は?です