• ベストアンサー

自分で、ワックスがけしますか?

自己所有の自家用乗用車に、自分で、わざわざワックスがけしますか? 敢えて自分で行う理由も教えてください 私は、業者に定期的にコーティング処理してもらっています 仕上がりは必要十分ですし、手間もかからないので 似た質問ですが、今回は回答者さま自身の場合は?です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.11

>結局、いちいちわざわざ自分でワックスがけしているということですね 勝手に副詞をつけるのが好きですね。 傾向として、した心のある人が好みます。 逆は必ずしも真ならず、と言います。 「いちいちする」、「いちいち」がなく「する」だけで行動可能です。 つまり、「する」=行動可能。 いちいちする=行動するだけでなく、余分な印象を与える。 元金保証「みたいなもん」です・・・・、等と同様、ほかの人にとっては歓迎したくない下心が見え見えです。

tl200r001
質問者

お礼

いちいちわざわざ何度も回答ありがとうございました

その他の回答 (10)

• dune505
回答No.10

自分の手で、作業しています。 理由は、一度ワックス掛けたら、少なくとも三ヶ月ぐらいは持ちますから、そんなに頻繁にワックスがけはしていません。 と、言う前に、自分の愛車だから、それ位の手入れは必要かなと思っています。 其れが何か、悪い事なんですか!? 業者にやってもらう事が、そんなに自慢なんですか。 逆に、業者の施工方法によっては、傷が付けられるとトラブルになった話をよく聞きますが。

tl200r001
質問者

お礼

業者にやってもらうことなんて何の自慢にもなりませんが、自慢だと思うということは羨ましいんですね ご回答ありがとうございました

• fxq11011
回答No.9

質問者を除く他の人については、何を感じる事も有りません。 こんな形の質問をする質問者については、その質問内容故・・・・・と感じます。 諺?、に有ります,雉も鳴かずばうたれまいに・・・ってね。 とんだ思惑違い?(多分気づいていないでしょう)。 副詞さえ有れば行動する?、まさに単細胞ですよ。 一例(必ずしも現実では有りません、現実はもっともっと多細胞です)。 運動不足といって、お金を払ってフィットネスクラブなんて所で汗を流し、帰りにビール飲んで、せっかくエネルギー代謝したのに、元の黙阿弥なんて事平気でやっている人います。 暇(余裕)があり、それなりの運動不足解消?でもあり(運動のための出金は無用)、毎日洗車している訳でも無いので、それなりに見栄えは当然良くなり、自分でやった事でそれなりの達成感が持て、・・・・その他。 ワックス掛けだけが目的では有りません、もっともっと複雑です(単細胞では有りません)。 重ねて注意しておきます、ここで表現した内容は単細胞?でも理解可能と思われる様に相当省略しています、個々の言葉尻捕まえて反論等にはお答えしかねます。

tl200r001
質問者

お礼

結局、いちいちわざわざ自分でワックスがけしているということですね ご回答ありがとうございました

• fxq11011
回答No.8

「いちいち」もしてませんよ、ご希望にそえずすまんね。 確かに、器用貧乏って言葉有ります。 他人に任すより自分がやる方が、速く、確実で、信頼できる、でもそれでは所詮一人前しかできません(だから貧乏)、他人を使えば一人で何人前のこともできます。 ただ、通常は他人を使うためにはお金が必要です、言い換えれば他人はお金のために動くだけです、あなたのために動いているのと勘違いしてはいけません(最もあなたの勝ってですが)。 カリスマ性と言われるものが有ります、あれはお金なんか目的でなく他人が動きます。 他人を小馬鹿にした書き込みをしなければならないようでは、そんなもの持ち合わせていないのはあきらか。まかり間違えて、自給自足のやむなしの状況に至れば、金の力を勘違いしていた人は、即お手上げでしょうね。 己を奴婢とするにしがず、との諺も有ります、万能では無いが、それはそれで忘れてはならない心がけだからです。 太く短くも、細く長くも、個人の自由です、それを、敢えて「わざわざ」、「いちいち」なんて勝ってに表現しての書き込みは、異質のものを受け入れる事のできない(人種差別がその典型)人の頭の構造と大差有りません。

tl200r001
質問者

お礼

副詞なしに、ご自分でワックスがけはしてるということでしょうか

• fxq11011
回答No.7

>わざわざワックスがけしますか わざわざ、することは皆無です。

tl200r001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

tl200r001
質問者

補足

わざわざワックスがけはしなくても、いちいち自分でワックスがけはしてるんですよね

• yasubee337
回答No.6

昔は自分でやっていました。 まず自分の時間が結構有ったこと、それに外装周りの傷や状態のチェックをしたいこと、それから普通ではワックス掛けしないような所(タイヤハウスの中やドア、ボンネットの開口部)まで掛けていたからです。 ただ、今は自由な時間がほとんど無くなったので出来なくなりました。なので、機械洗車ですがたまに洗車のみ自分で行い傷等のチェックのみしています。

• BOMA-DE
回答No.5

自分の車を 洗車 ワックスするの 当たり前 コーティングもしますが 固形WAX掛けて コーティングの寿命を延ばさせます。 自分の車を 他人になんて極力触らせたくないです 整備もできる限り自分で行い 出来ないとこだけ信頼できる整備工場で修理・点検・車検します この際洗車は不要と 言いますねー 面倒な洗車 ワックス掛けなどで ★手間を掛けたいんで★。 これを楽しみにしています。 お金もちなら 業者にどうぞやらせてください。そういう人は、汚れたら買い替えるのでしょうね 

tl200r001
質問者

お礼

手間をかけることが目的だと、おのずと自ら手作業となりますね ご回答ありがとうございました

noname#201055
noname#201055
回答No.4

軽自動車に乗ってますがワックスがけなんて 自分でも業者頼みでもやったことなんてありません。 車庫が有るから雨ざらしじゃないし 天気が悪い時はほとんど乗らないし 濡れることが有ってもすぐに乾くし 必要性を感じません。 年式のわりには錆びも無く艶も有って綺麗なんですよ。

tl200r001
質問者

お礼

そうですか

noname#198909
noname#198909
回答No.3

今は中国産の天からの贈り物がありますので、スポンジでこすると傷がつきますのでしません。

tl200r001
質問者

お礼

業者に任せているということでしょうか ご回答ありがとうございました

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自分で外装の状態を確認するため。 半年に1回位は自分でかける。 あとは洗車機

tl200r001
質問者

お礼

外装のチェックを兼ねるということですね ご回答ありがとうございました

回答No.1

前回の回答にも多かったけど「趣味」ですな。 自分の大事にしている愛車を他人に触って欲しくない。 なので洗車機も試しで1度しか利用したことないです。

tl200r001
質問者

お礼

趣味なんですね それはそれで良い趣味だと思います ご回答ありがとうございました