• ベストアンサー

ポリマーの上にワックスって効果ある?

現在中古でAUDI A4を購入、ポリマー加工をおまけでしてもらったんですが、施工自体は営業担当が自分でやってるらしく正直効果はあまり期待していません。 そこで質問なんですが 1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? 2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 素人のイメージとして ワックスはすぐに落ちるけど毎週かけるのも手間 →ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ →気が向いたらまたワックスかける →ポリマーは基本数ヶ月しかもたないけどワックスで保護されてる分寿命は延びる などという希望的観測をもっているんですがいかがでしょう? コーティングとワックスは親水?と撥水だから微妙なんですかね? ちなみに目的は洗車時の楽さと艶・光沢です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.4

中古でアルファロメオ156を購入した時にポリマー加工をしてもらいました。「通常は4万円程するがキャンペーン期間で無料サービス中」とかで、専門業者での施工だったようです。 No.1&2の回答と同じように思っていたのでワックスをかけずにいましたが、洗車時の楽さと艶・光沢ともいまいちだったので2ヶ月半後にワックスをかけました。(以前から使用していたシュアラスター/マンハッタンゴールドです) その後1年以上経ちますが、すぐにワックスをかければ良かったと思っています。 ポリマー加工にも色々あるのでしょうが、仕上げに満足出来ない場合はワックス前の洗車と下地処理を丁寧にやったと思って、後はワックスをかけるのも良いかと思います。

No1No2
質問者

お礼

なるほど、下地処理のみをやってもらったと割り切ってしまうのも手、という新しい考え方ですね。 なんかちょっとスッキリした気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• khxyw
回答No.3

当方も洗車時以外にも艶を気にする性分で、ポリマー業者も転々と代え出た答えが、手間をかけず艶を気にするなら半年に1回、A4クラスで5万円程の料金を取るポリマー業者に作業依頼することです。 そうすれば手がけワックスなど必要ありません。 ちなみに、当方は普段の足に乗ってるA4にはそのようにしてます。 その業者さんの話では、樹脂ワックスをポリマー上に塗ると、ワックスによる水ハジキで出来た水球がレンズ効果をして、ポリマーの艶の寿命をちじめると言ってました。 趣味で乗ってる911には、年に2回程業者に洗浄だけを以来して、 手がけワックスして艶を楽しみ維持しております。

No1No2
質問者

お礼

本当に手間を省こうと思うとやはりそれなりの金額を投資しなければならないのですね。 手間をとるか出費をとるか悩むところです。 ありがとうございました。

• kinnkinn
回答No.2

ポリマ-やワックスにも色々あるので絶対とはいえませんが、 >1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? ワックスの中には研磨効果のあるものも多いため、そのようなものを使ってしまうとポリマ-がはげるというか意味がなくなってしまいます。ですので通常はポリマ-加工をするとワックスは避けるように言われることが多いと思います。 またワックスもポリマ-も光沢を出す原理が基本的には塗装表面の凸凹を埋めることなので両方やればよりキレイになるものでもなく、一定水準以上のポリマ-加工ならワックスを塗ってもほぼ意味はないと思います。 つまり「ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ」というよりはワックスをわざわざしても、しなくてもどっちでもキレイだから意味がないという感じです。 >2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 実験したことはありませんが、先の理由から寿命が縮むことはあっても伸びることはほとんどないのではないでしょうか。ポリマ-の上からワックスをするなら研磨効果の無いようなもの、よくあるものとしては液体系のワックスになります。こうしたものはワックスそのものの効果が短いので仮に保護効果があったとしてもそれほどたいしたものではなく、結果として寿命が大きく伸びることはないと考えられるのです。

No1No2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ワックスをかけるとはげてしますのですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

1.ワックスの必要はありません。 2.ポリマー加工が損なわれます。 http://www.axioskyoto.com/polymer.html

No1No2
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。