• ベストアンサー

ポリマーの上にワックスって効果ある?

現在中古でAUDI A4を購入、ポリマー加工をおまけでしてもらったんですが、施工自体は営業担当が自分でやってるらしく正直効果はあまり期待していません。 そこで質問なんですが 1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? 2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 素人のイメージとして ワックスはすぐに落ちるけど毎週かけるのも手間 →ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ →気が向いたらまたワックスかける →ポリマーは基本数ヶ月しかもたないけどワックスで保護されてる分寿命は延びる などという希望的観測をもっているんですがいかがでしょう? コーティングとワックスは親水?と撥水だから微妙なんですかね? ちなみに目的は洗車時の楽さと艶・光沢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

中古でアルファロメオ156を購入した時にポリマー加工をしてもらいました。「通常は4万円程するがキャンペーン期間で無料サービス中」とかで、専門業者での施工だったようです。 No.1&2の回答と同じように思っていたのでワックスをかけずにいましたが、洗車時の楽さと艶・光沢ともいまいちだったので2ヶ月半後にワックスをかけました。(以前から使用していたシュアラスター/マンハッタンゴールドです) その後1年以上経ちますが、すぐにワックスをかければ良かったと思っています。 ポリマー加工にも色々あるのでしょうが、仕上げに満足出来ない場合はワックス前の洗車と下地処理を丁寧にやったと思って、後はワックスをかけるのも良いかと思います。

No1No2
質問者

お礼

なるほど、下地処理のみをやってもらったと割り切ってしまうのも手、という新しい考え方ですね。 なんかちょっとスッキリした気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • khxyw
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

当方も洗車時以外にも艶を気にする性分で、ポリマー業者も転々と代え出た答えが、手間をかけず艶を気にするなら半年に1回、A4クラスで5万円程の料金を取るポリマー業者に作業依頼することです。 そうすれば手がけワックスなど必要ありません。 ちなみに、当方は普段の足に乗ってるA4にはそのようにしてます。 その業者さんの話では、樹脂ワックスをポリマー上に塗ると、ワックスによる水ハジキで出来た水球がレンズ効果をして、ポリマーの艶の寿命をちじめると言ってました。 趣味で乗ってる911には、年に2回程業者に洗浄だけを以来して、 手がけワックスして艶を楽しみ維持しております。

No1No2
質問者

お礼

本当に手間を省こうと思うとやはりそれなりの金額を投資しなければならないのですね。 手間をとるか出費をとるか悩むところです。 ありがとうございました。

  • kinnkinn
  • ベストアンサー率44% (84/188)
回答No.2

ポリマ-やワックスにも色々あるので絶対とはいえませんが、 >1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? ワックスの中には研磨効果のあるものも多いため、そのようなものを使ってしまうとポリマ-がはげるというか意味がなくなってしまいます。ですので通常はポリマ-加工をするとワックスは避けるように言われることが多いと思います。 またワックスもポリマ-も光沢を出す原理が基本的には塗装表面の凸凹を埋めることなので両方やればよりキレイになるものでもなく、一定水準以上のポリマ-加工ならワックスを塗ってもほぼ意味はないと思います。 つまり「ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ」というよりはワックスをわざわざしても、しなくてもどっちでもキレイだから意味がないという感じです。 >2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 実験したことはありませんが、先の理由から寿命が縮むことはあっても伸びることはほとんどないのではないでしょうか。ポリマ-の上からワックスをするなら研磨効果の無いようなもの、よくあるものとしては液体系のワックスになります。こうしたものはワックスそのものの効果が短いので仮に保護効果があったとしてもそれほどたいしたものではなく、結果として寿命が大きく伸びることはないと考えられるのです。

No1No2
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ワックスをかけるとはげてしますのですね・・・ 参考になりました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.ワックスの必要はありません。 2.ポリマー加工が損なわれます。 http://www.axioskyoto.com/polymer.html

No1No2
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワックスとコーティング

    こんにちは、 一般的に艶を出したいならワックス、楽な洗車をしたいならポリマーなどのコーティングをしますよね。 私は今までシュアラスターのワックスを使ってきているのですが梅雨の季節に向けポリマーコーティングを試してみたいと思います。 しかしポリマーコーティングは水弾きは良くてもワックスみたいに艶が出ませんよね? そこでワックスとポリマーコーティングの両方をする事が出来ないかなと思うのですが、ワックスの上にコーティングや、コーティングの上にワックスと言う様な感じで重ね塗りはしても大丈夫なのでしょうか? 可能な場合どっちを下にしたら良いでしょうか? また、軽い引っかき傷が付いているので磨いて消そうと思っているのですが、コンパウンドを使う時はスポンジなどは軽く湿らせて使った方が良いのでしょうか?

  • ポリマーコーティング 親水性?撥水性?

    黒い車で汚れや雨染みに困っています。 プロショップでポリマーコーティングをしてもらおうかと考えています。 ポリマーコーティングに親水性はありますか? 普通のワックスは水玉ができる撥水性ですよね? ワックスで撥水性はありますか? 無知でお恥ずかしい。教えてください。

  • ポリマーコーティングは親水性?撥水性ですか?

    新車から3年過ぎた黒の車に、ポリマーコーティングを考えています。 ウォータースポットは汚れの原因にもなりそうなので撥水性タイプより親水性タイプがいいなと思ってます。 ガラスコーティングは親水性タイプがあるようなのですが、予算的にポリマーコーティングを考えています。 ポリマーコーティングは親水性ですか?撥水性ですか?

  • ワックス+スプレーポリマーはアリですか?

    ワックスにシュアラスターを使ってます。 最近「持ちが悪いなあ」と思い、ホームセンターに いくと、ウイルソンのスプレータイプのポリマーが 売っていました。 かなり引かれたのですが、もしこのスプレータイプの ポリマーを使用する場合は、洗車後のワックスの 代わりに使用するというかたちなんでしょうか。 それとも、ワックスをかけた後でこのポリマーを 使用するのもアリなのでしょうか。 ワックスにポリマーしたら無敵のような気がして・・・(^_^.) ポイントはしっかり出しますので、アドバイス よろしくお願いいたします。

  • コーティング+ワックスの効果

    車にガラスコーティングをかけているのですが、更に艶を出したいため、その上からワックスをかけたいと思っています。実際に同じような方法でワックスを使用されている方いらっしゃいますか?効果を教えて下さい。 様々なお店で店員さんにご意見を訊いているのですが、ばっちり艶が出ると言う方からオーバークオリティと言う方まで色々でした。 私はワックスならザイモールが欲しいのですが、正直シュアラスターのブラックレーベルと悩んでいます(ガラスコーティングの上からならブラックレーベルで十分だという意見があったから、それと値段の問題です)。 ガラスコーティングの上からワックスをかけられた方に、車の色と使用したコーティング剤、ワックスの種類をお訊きしたいです。またその効果のほども教えていただけるとありがたいです。 私の車はシルバーで、前に一度自分で傷消しをしています。現在ガラスコーティングでも十分な艶は得られていると思います。ただザイモールを使ってみたいという気持ちが強いので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ワックスやコーティング剤のお薦めは?

    今まで長い間、固形または半練りのワックスを使用してました。 最近オート◯ックス等量販店やホームセンター、◯ン・キホーテでよく見かけるのが ブリスXやシュアラスター等の液体コーティング剤です。 ワックスと違い丸い水滴にならず流れ落ちるようなコーティング剤ですが 通常のワックスとどちらがいいのでしょうか? 量販店やディーラーではポリマー加工等がありますが効果はワックスの様に丸い水玉になります。 上記コーティング剤などの施工はありません。 光沢、長持ち、汚れ付きづらいを考えた場合ワックス、コーティング剤どちらがお薦めですか? 長所、短所あれば含めて教えて下さい。

  • 新車時のポリマーコーティング。

    トヨタの車を買ったときのことです。 ポリマーコーティングをしてありますといわれてました。 (グラスシーラントとかではない、サービスでしてもらえるもの) 車を買って数ヵ月後(その間、水洗いのみ)、ブリスをしり購入して施工してみました。 施工前にはちょっと濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車しました。 で、もう一台の軽四にもついでに施工しました。 そんなに手入れしていない車で、購入後一度もワックスなどはかけていませんが、見た目塗装はそんなに痛んでいませんでした。 こちらも同じように濃い目のカーシャンプーで丁寧に洗車してからブリスを施工しました。 見事な艶でちょっと高価だとは思いましたが満足していました(今でも満足はしています) 水垢なども簡単に取れるし、水洗いだけできれいになるので本当に洗車が楽になりました。 水洗いのついでに施工できるのでその後何度か施工したのですが、最近気になることがあります。 軽四のほうは水洗いするときれいに親水性を保っているようなのです。 はじくわけでもなく、水がさっと広がって流れて落ちるという感じです。 ただ、トヨタの車のほうはなんとなく撥水しているわけでもなく、親水という感じでもなく、言ってみると油膜のついたガラスのような感じなのです。 2台とも私が施工していますから、トヨタの車のほうだけ施工斑があるとかは考えがたいです。 やはり、最初のポリマーコーティングが問題なのでしょうか? これを解決するためには、コンパウンドで磨くしかないですか? よろしくお願いします。 また、ブリスはちょっと高価ですがもう少しお手ごろで同じような商品ないでしょうか? 車はきれいにしておきたいほうですが、究極のこだわりはありません。

  • 車のガラスコーティング(ポリマー)

    トヨタのシルバー色の車に乗っています。 新車で購入時にディーラーオプション?でポリマーをしましたが、 もうすぐ4年になり、撥水性がほぼ無くなったので、 自分で市販品を使ってガラスコーティングをしようかと思います。 ここで質問ですが、 1.コーティングする前に、古いポリマーの残りカスを取る必要はありますか?   液体コンパウンドで全面を磨くとなるとかなりの作業なので、   できればやりたくありません。   現状、撥水性が殆ど無いので、古いポリマーは残っていないと   考えても良いのでしょうか? 2.お勧めのガラスコーティング剤を教えていただけますでしょうか?   車庫は屋根付きです。     洗車は嫌いなので、雨が降ると洗車代わりの走ります。   完璧な光沢は求めません。   塗装が3年とか長期間、守られれば良いです。   予算は1万円以内で考えます。   コーティング作業が楽で、定期メンテ作業が不要な物が良いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • ワックスやコーティングでオススメや効果は?

     この3月末にヴィッツ、フィットクラスの、パールホワイト色のコンパクトカーの新車が納車されます。  ところが、元来不精で掃除、洗車などをあまり行いません。  それで、この際にコーティングをしようかと考えています。ポリマーやガラスなどのコーティングを耳にしますが、実際、効果はどれぐらい持つのでしょうか?オススメのコーティングがあれば、料金なども含めて推薦していただけないでしょうか。  やっぱり、コーティングはコストがかかるとおっしゃる方、ワックスなどでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 全く撥水しないコーティングってないのでしょうか?

    車の艶を出したいのですが、撥水はしてほしくありません。 理想は何もコーティングしないときの車の濡れ方。 そんなコーティング剤はないでしょうか? 艶は出したいのに大体のコーティング剤に付いてくる撥水効果のせいで雨上がり必ず汚れて困っています。 疎水性、親水性のものも実際は程度の違う撥水だと思ってます。 ゼロウォーターを試しましたがまとまって流れていくけどまとまれなかった部分は水滴になりウォータースポットになり…。 水がまとまろうとする時点で撥水側なのでは? なにもしない場合は均一に濡れて均一に乾いて目立たないのでそれが1番良いのですが、艶は出せません。 ガラスコーティングも考えていますが本来ガラスは親水性のはずなのに撥水性を謳っているものがあったり。 本当に親水性のコーティングに出会えません。 どなたかご存知ないでしょうか…。 よろしくお願いします。