• ベストアンサー

幻想即行曲について

わたしは とても幻想即行曲にあこがれています。 粒をそろえて 強弱もつけられないでいます。 3月までに弾けるようになりたいのですが、効率の良い練習方法ありませんか? ピアノの先生には見てもらっていません。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

ショパンの「幻想即興曲」ですよね。 この曲は、まずは、ゆっくりと、カメのように遅く、かつ正確に弾く練習が必要です。 ゆっくり弾くときに大切なことは、フレーズを意識して、長い呼吸で練習することと、常に、脱力を意識することです。これが、鍵です。 何度も繰り返し練習し、次第に速度を速めていって下さい。中間部は、歌うように、叙情的に弾くこと。そして、また16分音符に戻ったら、脱力を意識し、焦らず、中間部と同じように、歌う心を忘れないで、演奏するといいですよ。 指を、高く上げないで、鍵盤の近くで、できるだけ無駄な動きがないように弾くことも、非常に大切です。細かい動きをきれいに弾けるようになるためには、これは必須です。川の流れのように、無駄な動きをすることなく弾くことを、意識しましょう。 (とかいって、これが、できないから難しいのですよね)(笑) でも、できるだけ、意識して、頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.3

かっちょいい曲ですよね。グランドピアノなんかで、中間部に入る前の半音階でくだってくるところから弾くだけでも鳥肌立ちますね。 この曲の攻略は、左手の反復練習だと思うのですよ。この曲は実は左手の分散和音がすごく大事で、中間部に入ってもその音形は変わらない。 徹底的に左手のフレーズだけで、この曲が歌える様になれば、あらあら不思議、左手はまるで意識せずとも、目をつむっていても、左手は歌って弾ける様になっちゃう。左の動きはある意味単調だからね。 左を完成させたら、後はそれに右を乗せるだけ、左は無意識に歌ってくれちゃってるんで、全神経を右手で歌う事に集中させる。 とにかく左手の分散和音の第一音を際出させるのを少し意識して左手から克服するべし、と思います。 それはそうと、私はあの曲の最初の右手で、レ#ド#レ#ド#とあるところ、運指が4343で癖になっちゃっててそのままで弾いてますが、妹から「運指が変。」と言われました。変なんですかね?

noname#40454
noname#40454
回答No.1

強弱をつけられないとは、指の力がないということですか? 両手で弾く技術があるのならば、片手ずつマスターするのが良いと思います。今日は初めから4小節、次の日は5小節目から10小節までなどと区切って、弾けたらはじめからそこまで通して弾いてみるのが良いと思います^^

関連するQ&A

  • 幻想即興曲

    幻想即興曲を効率良く練習する方法を教えてください。7小節目と8小節目で左手と右手があっていないためかCDの音色とはるかに違います。先に進みません。どうしてもCDのように速く弾きたいためかリズムがおかしくなってしまいます。あと、ツェルニー30番、40番で幻想即興曲の練習に使えるのは何番か教えて欲しいです。ちなみに最近弾けるようになった曲は英雄ポロネーズです。どなたかご教授お願いします。

  • 子犬のワルツと幻想即興曲どっちが難しい?

    こんにちは。わたしはピアノを習っています。いま小犬のワルツを練習しています。超高速よりちょっと遅めですが、弾けるようになりました。幻想即興曲を引いてみたいなと憧れています。幻想即興曲と小犬のワルツではどちらが難しいですか?手が小さいんですけど、幻想即興曲は弾けるようになるでしょうか?また、幻想は一年くらいで引けるようになりますか?

  • 幻想即興曲

    幻想即興曲の良い練習方法はありませんか? 難しいです!!!それなりのレベルはありますがどのように勧めて良いか分かりません。。。お願いします

  • 「幻想即興曲」弾ける方。教えて下さい。

    「幻想即興曲」を弾ける方に質問です。 ●何歳で弾けるようになりましたか? ●ピアノを習い始めて何年目で弾きましたか? ●今から独学で練習しようと思うのですが、  何かアドバイスがあったら下さい。  ちなみに今はBぐらいの曲しか弾けません。

  • 幻想即興曲と愛の夢

    こんにちわ、ピアノ曲、ショパンの幻想即興曲とリストの愛の夢3番のどちらかを一年かけて練習したいのですが、難しい方を練習したいと思っています。ピアノピースの難易度はどちらもEレベルで上級なのですが、強いて言えばどちらが難しいでしょうか…?どなたかご意見お聞かせください!

  • 幻想即興曲のアドバイスをお願いします!

    今度発表会があるので「幻想即興曲」を弾こうと思います。 8月までに弾けるようになりたいのですが、この曲はまずどんな練習から始めればいいのでしょうか? あと、この曲の練習の経路について教えて下さると幸いです。 宜しくお願いします☆

  • 幻想即興曲

    幻想即興曲の練習をしています。 ややこしいリズムは悩みましたが、もう演奏できます。 いずれは早く、なめらかに演奏したいのですが、 効果的な練習方法はあるでしょうか。 今は、リズムを変えて変奏しています。

  • この曲は本当に幻想即興曲ですか?

    40年以上前に購入したスタンダードな曲が入った音楽カセットテープがあるのですが、 その中で幻想即興曲と書いてある曲があります。 しかし、この曲は一般的なショパンの幻想即興曲とは全く違う曲なのです。 イージーリスニング的で明るいピアノの曲です。 どなたか、この曲は何の(誰の)?幻想即興曲なのかわかる方おられませんか? ちなみにカセットにはTACというロゴが入っていました。

  • 幻想即興曲

    ショパンの幻想即興曲を今練習しているのですが、 なかなか右手と左手がうまくリズムが合いません。。。 どうしたらひけるようになるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 幻想即興曲

    幻想即興曲の11、12小節目をひきたいのですが、どの音をひけばいいのかよくわかりません。私は、ピアノ歴はあまりなく、独学でひいているので、その場その場で理解しているので、記号とか分からないのもたくさんありますし、それほどうまくありません。独学でもひけることがわかったのですが、やはり知らない記号とか、ややこしいのがでてくればまったくわからないです。どうか、教えてください。ドレミ(♯♭)とかで教えていただければうれしいです!よろしくおねがいします☆