• ベストアンサー

住宅取得控除時の確定申告

昨年に住宅を取得しました。今年「確定申告」をするわけですが、「親からの資金援助」を受けております。(夫側の親から500万円、妻側の親から550万円)その場合の確定申告はどうすればいいのでしょうか?マンションは共有名義としており、妻側からの550万以外はすべて私の持分であります。住宅ローンも私のみで組んでおり返済も私の月々の給与所得からおこなっております。「贈与税」の申告書を作成しないと駄目なのでしょうか?その場合の添付書類はどんなものをつければいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

実の父母や祖父母から、平成17年12月31日までに住宅取得資金の贈与を受けた場合には、1,500万円までの部分について贈与税の軽減の特例があり、550万円までの贈与には贈与税がかかりません。 この特例の適用を受けるには、贈与税の確定信をする必要があります。 添付書類などについては、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4502.htm
elcondorpasa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。