• ベストアンサー

土地と住宅を取得した際の確定申告について

土地を買い、一戸建ての住宅を建てました。 土地も住宅も夫婦の共有名義です。 それぞれの親から550万円の贈与を受けました。 この際の確定申告で必要な書類や準備するものは 何でしょうか? 今まで一度も確定申告を自分でやった事が無いので 分かりません。 色々教えて頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

去年の購入ですか?だと、今からだと時間がないので、(住宅ローン減税は後からでも大丈夫ですが贈与税の申告期限は3/15までです) ・土地登記簿(登録事項証明) ・建物登記簿(登録事項証明) ・購入時の契約書 ・住宅ローンがあれば年末残高証明書 ・源泉徴収票 ・住民票 をとりあえずもって、直接確定申告の会場にダッシュして下さい。 上記だけでもまだ不足なのですが、贈与税の申告では、2種類制度があるので、どちらで申告するのかという問題があります。それにより必要書類が異なります。 事前に電話で確認出来れば良いのですが、電話がつながるかどうか....

w_mameko
質問者

お礼

ありがとうございます!明日の朝、始まりと同時にそれぞれ準備して行く事にします!チビッ子2人いるので大変ですが、頑張ってみます。本当に有難うございました!