• ベストアンサー

土地と住宅を取得した際の確定申告について

土地を買い、一戸建ての住宅を建てました。 土地も住宅も夫婦の共有名義です。 それぞれの親から550万円の贈与を受けました。 この際の確定申告で必要な書類や準備するものは 何でしょうか? 今まで一度も確定申告を自分でやった事が無いので 分かりません。 色々教えて頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

去年の購入ですか?だと、今からだと時間がないので、(住宅ローン減税は後からでも大丈夫ですが贈与税の申告期限は3/15までです) ・土地登記簿(登録事項証明) ・建物登記簿(登録事項証明) ・購入時の契約書 ・住宅ローンがあれば年末残高証明書 ・源泉徴収票 ・住民票 をとりあえずもって、直接確定申告の会場にダッシュして下さい。 上記だけでもまだ不足なのですが、贈与税の申告では、2種類制度があるので、どちらで申告するのかという問題があります。それにより必要書類が異なります。 事前に電話で確認出来れば良いのですが、電話がつながるかどうか....

w_mameko
質問者

お礼

ありがとうございます!明日の朝、始まりと同時にそれぞれ準備して行く事にします!チビッ子2人いるので大変ですが、頑張ってみます。本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 土地取得(現金決算)と確定申告

    教えて下さい。 この度、マイホームを持つことになり、住宅はハウスメーカーに、 土地はハウスメーカーより紹介頂いた土地を契約しました。 土地の決済は今月初旬に終わっており、 主人と私の自己資金と、主人の親より550万、 私の親より250万の贈与された現金を合わせて、 一括現金決済をしました。 勉強不足だったこともあり、名義は主人のみにしてしまったのですが、 これだと私から主人に対しての贈与税がかかるようです。 ですので、これからにでも名義を夫婦共有名義にしようと思うのですが・・・。 (持分での共有名義です) そこで質問です。 とりあえず、国税局に問い合わせたところ、確定申告までに、 共有名義にすれば贈与税がかからないとの事なんですが、 司法書士の方に聞くと、土地の決済を現金でしている場合、 確定申告自体、不要とのことなんですが、 実際の所、どうなんでしょうか?

  • 住宅取得控除時の確定申告

    昨年に住宅を取得しました。今年「確定申告」をするわけですが、「親からの資金援助」を受けております。(夫側の親から500万円、妻側の親から550万円)その場合の確定申告はどうすればいいのでしょうか?マンションは共有名義としており、妻側からの550万以外はすべて私の持分であります。住宅ローンも私のみで組んでおり返済も私の月々の給与所得からおこなっております。「贈与税」の申告書を作成しないと駄目なのでしょうか?その場合の添付書類はどんなものをつければいいのでしょうか?

  • 住宅資金の贈与と確定申告

    昨年私の親から住宅資金の贈与を受けて今年の3月15日までに確定申告しなくてはいけなかったのですが、それを忘れてしまいました。登記時には贈与を受けた資金を自分名義としています。今回、税務署からお尋ねの書類が来たため対処に苦慮しています。この場合、これから確定申告をして贈与の特例措置が受けられるようになりますか。または、贈与税を払うことになりますか。後者の場合、贈与が発生しないよう、贈与を受けた金額分を共有持ち分として更正登記をしたいと思いますが、簡単にできますか。以上、よろしくお願いします。

  • 親からの住宅資金援助・共有名義・確定申告

    この度、土地を先行取得し、その後、 家を新築することになりました。 予算は4250万円で、夫の親からの援助が 550万円、私の親からが250万円、残り3500万円を 夫の会社と民間からのローンで払うつもりです。 12月末にまず土地の決済をしなければ ならないのですが、疑問が色々と生じてきました。 1.土地、建物を夫婦の共有名義にすべきか?  私の親からの援助がある以上、共有名義に  しないと、夫への贈与とみなされるのではないか  と思うのですが、不動産会社の人は、そこまで  税務署は厳密に調べないというのです。  でも、私は何となく不安なので、共有にしようと  思うのですが、無意味なのでしょうか?  共有にするにあたり、登記費用が倍かかることに  なるのでしょうか?また、土地と建物の両方を  共有名義にした方がいいのか、それともどちらか  一方だけでいいのでしょうか? 2.親からの資金の受け取り方  とりあえず、今年末に土地のみ決済があるのです  が、そのまえに私が親から250万円を口座に  送ってもらったとします。そして、土地と建物の  両方を 共有名義にしようとした時、例えば土地  に150万円、建物に100万円振り分けたとします。  来年3月の確定申告の際、建物分の100万円は  まだ 建物に対して払っていないと思うのです  が、 その分は何かつっこまれるのでしょうか?  とりあえず土地代金として150万円送って  もらった 方がいいのでしょうか?そのような  通帳の記載なども提出する必要があるので  しょうか?  それとも、全てが終わってから確定申告をした  方がいいのでしょうか? まとまりのない文章で、わかりにくいかと思いますが、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけ ないでしょうか。 よろしくお願い致します。  

  • 住宅を購入した際の確定申告に関して教えて下さい。

    住宅を購入した際の確定申告に関して教えて下さい。 昨年、中古の住宅を購入し、現在その住宅に居住中です。 自身の貯蓄と親からの援助で購入したため、銀行等のローンは組んでおりません。 親からの援助は、住宅購入の非課税の範囲内の金額です。 この場合でも、贈与税の申告が必要になるのでしょうか? また、贈与税以外でも住宅購入に関して、確定申告の必要性はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅取得資金等の贈与

    初めての確定申告でわからないことがたくさんです。住宅取得資金等の贈与について詳しい方、教えてください。 主人は会社員ですが、私は専業主婦で収入無しです。 現在、建築条件付きの土地で家を新築中で、間もなく完成です。土地+建物で3000万円のうち、主人の口座から500万円、私の社会時代に貯めていた口座から100万円、主人の名義で2000万円を銀行のローンで、200万円を主人の親から無利子で借りて、200万円を私の親から無利子で借りました。 ローンは今年1月に実行、親からは昨年10月にお金を借りています。 土地の名義は主人のみ、建物は共有名義にしました。 親からの借金は、無利子なので贈与になると思うのですが、”住宅取得資金等の贈与を受けた場合の贈与税額の計算明細書”を記入すればいいんですよね? 主人は仕事もありますし、私一人で税務署に行って二人分申告できればいいなぁっと思ったのですが、代理でも申告は可能なんですか? 戸籍の謄(抄)本及び戸籍の附票の写しが必要と書いてあったのですが、これは一人一枚、つまり夫婦分として二枚必要なんでしょうか? 主人のように会社員であれば、源泉徴収票を持っていけばいいと思うのですが、私のように収入のない人の場合は無しでいいのでしょうか? 初歩的なことばかりですが、よろしくお願いします。

  • 贈与税・確定申告での共通書類

    昨年、妻とともに夫婦共同名義の住宅を購入しました。資金は私は住宅ローン、妻は贈与により調達したため、私は確定申告により住宅ローン控除を申請、妻は贈与税の特例申請(住宅購入目的)を行う予定です。 この際、私の住宅ローン控除申請と、妻の贈与税申請において、共通の必要書類が以下の2点ありますが、共有して各一枚で申請することができるのでしょうか。 ・共通書類   登記事項証明書(登記簿謄本)   住民票 それとも、同じ書類を個別に2式準備する必要があるのでしょうか。

  • 住宅取得後の贈与について

    2003年12月に住宅を購入する際に親から1000万円の贈与を受け、その時は相続時精算課税制度を選択して申告しました。今年さらに親から1000万円の贈与を受けることになり住宅ローンの返済に充てたいのですがこの場合やはり贈与税がかかるのでしょうか?今回は住宅取得後ですが、もう一度相続時精算課税制度の申告をして贈与税をなくすことはできるのでしょうか? また、相続時精算課税制度とは、生前贈与分を相続時に相続金額と合わせて相続税を計算することだと理解していますが、すでに親から2000万円ももらっていると、相続税はどのくらいになるのか心配です。親はもうほとんどお金は残っていないと言っていますが一戸建てなので土地代としてあと500万円ぐらいプラスされるのかなと思っています。

  • 初めての住宅ローン控除の確定申告

    今年住宅ローン控除の確定申告に行くのですが、必要書類、いつまでにどこに書類を取りに行けばいいか、確定申告にいく日に一日で済ませたいのでそれまでに準備しておくといい方法。 妻名義の確定申告って夫が代理で出来るのですか? 詳しい方教えてください。

  • 相続時精算課税制度の住宅取得資金贈与の特例+住宅ローン減税

    昨年1月に土地を購入し、その後建物を別会社にて契約、新築し昨年末に入居しました。その際、私の親より1000万円、主人の親より500万円の贈与を受けました。土地はこの一部と自己資金で購入し、建物は贈与を受けた残りとローンで購入しました。名義はお金の出所通りに、土地は2分の1ずつ、建物は主人6、私4になっています。 今年の確定申告で贈与税の申告をしようとした段階で土地の先行取得には贈与の特例は使えないことがわかりました。何かうまく贈与税がかからないようにする方法はないでしょうか? また、住宅ローン減税の申告もする準備をしていたのですが、住宅取得の贈与の特例を受けた場合、「住宅のみ」にかかるローンに関しては、控除を受けることはできないのでしょうか? ネットにて申告書を作成していたところ、途中で上記メッセージではじかれてしまいましたので…。 いろいろと申し訳ありませんが、詳しい方教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いします。