• ベストアンサー

真冬にくわがた発見

東京の田舎西多摩に住んでいます。今年は本当に暖冬なのでしょうか、我が家の庭に生きたこくわがたを発見!!!!! くわがたと言えば蝉と同じく夏の代名詞みたいな生き物ですよね。 12月には春に咲くすいせんが開花したり、1月にはくわがた。 今年の冬はどれ位平均気温が高いのでしょうか。 それとも、地熱の影響もあるのでしょうか。 因みに、近所に温泉はありません。 そうそう真冬にくわがたを見られるものではないので不思議です。どなたかお答え下さい。 もしかしたら、近所で飼っていたのが逃げたのかな? 追:13時頃に子供が見つけ仰向けになっていたので鉢の草に置いておきました。16時頃だいぶ動きが悪くなったので家の中で暖めてあげたら、恩を仇で返す程動きがよくなりました。痛かった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophy215a
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.2

クワガタムシは元々寒い地域に生息していたオオクワガタや発見されたコクワガタなどの種は、越冬します。普通越冬中は地中や木の隙間、また堆肥の中などでほぼ仮死状態に近い状態で過ごすので中々お目にかかることは出来ないのですが、今回見られたのはかなり稀な事で、相当幸運といえると思います。 ただ、なぜ大寒のこの寒い時期に好き好んで、 越冬をやめたのかそれは分かりません。 もし気になるようでしたらそのコクワガタに聞いてくださいませ(^_^;)

kazu3434
質問者

お礼

家で飼っていると秋にはカブト虫やクワガタは死んでしまうので越冬するとは知りませんでした。 昨日暖めた時は元気になっていたのですが、本日は動かなくなりました。 子供たちはクワガタにどんな名前をつけようかと言って喜んでいましたが残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • thirdherd
  • ベストアンサー率3% (4/107)
回答No.1

クワガタムシって、結構寿命が長いのよ。 コクワガタは3年ぐらい、オオクワガタだと5~7年ぐらい生きることもあるよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-49,GGLD:ja&q=%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%91%BD

kazu3434
質問者

お礼

越冬するとは知りませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の桜

    12/24~28まで4泊5日で沖縄へ旅行します。 そこで沖縄の方へ質問です。 沖縄の1月に咲く寒緋桜(かんひざくら)が見たいと思っています。 例年ですと1月末に満開を迎えるという事ですが、 今年は暖冬ということもあり、その頃には少しでも開花していればと期待してはいるのですが… 恩納村のホテルに泊まる予定で、桜で有名な「名護城跡」か「八重岳」に行ってみようと思います。どちらが桜が多く、綺麗なのでしょうか? 他に桜が綺麗な場所がありましたら教えて下さい。 さらに、今年の桜の開花状況などわかりましたら教えて下さい。 余談ですが、クリスマスシーズンですので何かイベントなどしていたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 京都へ桜を観に行きたい

    4月に京都旅行を考えています。 もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。 この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか? 今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。 あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか? 中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

  • カブト虫とクワガタ

    こんにちは。 今年の夏(7月半ばごろ)、家のある木に急にカブト虫が大量発生しました。高さ2メートルほどのそんなに大きくない木なんですが、100匹ほどのカブト虫がうじょうじょいました。 これを知った近所の子供にも評判になり、たくさんの子が家に来てカブト虫を持っていったんですが、次の日の朝になるとまた、20匹ぐらい増えているんです。 こんな事があるのでしょうか??家族全員(近所の人も含めて)でビックリしています。 ちなみに家の近く(500m先ぐらい)には森があります。 でも、クワガタに関しては最初は全くいなかったのですが、最近になってクワガタもだんだんと増えてきました。 最初はデカイぶたっちょ(メス)やコクワガタ、ノコギリクワガタぐらいだったのですが、きのうは見た目がオオクワガタっぽい5cm以上のでかいやつもいました。 私はクワガタについてあまり詳しくないのですけど、これってすごい、もしかしたお金になるのでは・・と思いはじめてしまいました。 実際どうなのでしょうか? ちなみにブタッチョもかなりでかくて、体が赤いメスやオスもいます。赤カブは良く見るんですが、赤いクワガタは私は初めて見ました。 あと、クワガタを売るとしたらどこで売れるのでしょうか? 腹黒い質問で申し訳ないのですがどなたか情報お待ちしています。 お願いします。

  • 朝顔だと思ったのに・・・この花の名前?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 近所のお宅のつる植物ですが毎年朝顔を植えておられました。 ところが今年は夏を迎えても開花せず9月頃からは写真のような実が付きました。 てっきり朝顔だと思っていたのですが・・・。 ネットで調べても分かりませんのでここで教えてください。 (ちなみにそのお宅とは面識が無いので聞いておりません)

  • 朝顔だと思ったのに・・・この花の名前?

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 近所のお宅のつる植物ですが毎年朝顔を植えておられました。 ところが今年は夏を迎えても開花せず9月頃からは写真のような実が付きました。 てっきり朝顔だと思っていたのですが・・・。 ネットで調べても分かりませんのでここで教えてください。 (ちなみにそのお宅とは面識が無いので聞いておりません) 先程間違って写真をアップロードいたしました。こちらが正規の写真です。

  • クワガタムシの育て方について

    昨年、捕って来たくわがた虫が産卵し、昨年末に飼育ケースに沢山の幼虫がいたので、2リットルのペットボトルの上を切って、飼育マットを入れ、そこに1匹づつ幼虫を入れました。 種類は「コクワ」「ノコギリ」「アカアシ」の3種類で、「ノコギリ」「アカアシ」でも成虫になるのは、せいぜい来年で、土から出てくるのは、再来年と思っていました。 ところが、うち3匹が今年4月に蛹になり5月末に成虫になってしまいました。 よくは見えないのですが「ノコギリ」めすのようです。 図鑑では2年目の10月に成虫になり、翌年の5月ごろ出てくると思っていたのですが、それと比べると1.5年早いのです。 初めて成虫まで育てられたうれしさ半分、なんでだろう?の疑問半分で、今後、この3匹を掘り出してあげたほうがいいのか、自力で這い出して来るのを待ったほうがいいのか、分かりません。 今は、成虫になって約1ヶ月たち、体の色も赤茶色から黒色になっているのですが、まだ寝ぼけているのか、足を「じわー」っとしか動かしません。これも弱っているのか?それとも「こんなもの」なのか?今後、どうすればいいでしょうか?

  • 優柔不断な質問ですが・・・

    ずっと困っていることなのですが 私は今父と2人で暮らしていますが 実は一人暮らしがしたいんです 生活は大変になるのは覚悟しています ですが 父は今年で80歳... 先のことを考えると一人暮らしを私がしたとしても いずれまた一緒に暮らすことになると思うんです それに当然のことかもしれないけど  父には小さい頃からの恩もありますし... 見捨てるようなことはできないんです どちらを選んでも後悔しそうなんですよね 私が引越しをしたい理由は 今 住んでいるところが本当に嫌いなんです ご近所問題とかじゃなくて 嫌な事しか思い出せなくて 大学とか就職で自立して暮らしている子をみると とてもうらやましいです 自分のわがままを通すか 現状維持を続けるか しょうがないから 父も一緒に連れて引っ越すか… タイトルどおり優柔不断な質問で申し訳ないのですが アドバイスいただけたら 嬉しいです 説明不足なところがございましたら おっしゃって下さいm(_ _)m よろしくお願いします

  • 真冬っていつ?

    どのカテゴリーが適当なのか悩みましたが…。 「真冬」という言葉の定義について良くわからないのですで教えて頂ければと思います。広辞苑で引くと、「冬の真っ最中」とだけあります。 12月や1月のテレビ(NHK他)の天気予報で「今日は真冬並の寒さになります。」または「真冬の寒さになります。」と言われると、なんか「ん?」と思ってしばし考え込んでしまうのがこの疑問の発端です。「今は真冬なんだから当然だろう。この言葉使いは変ではないか?」と思ってしまうのです。特に「真冬並」と言われると「今は真冬でないのに真冬並の寒さになる」という感じがしてしまいます。(「真冬の寒さに戻る」ならわかるのですが…)例えば大人に大人並という言葉は使いませんよね。子供が大人並である時、またはそんなことをした時に使うと思います。「真冬の寒さになる」というのにも若干の違和感を感じます。真冬の月に使うなら、この場合他の言葉、例えば「平年並」とか「平年より何度低い」と言った方がいいのでは?と思ってしまうのです。でももしかして天気予報では「真冬」とは、ある特定の意味をさす決まり言葉なのかななどとも思ってしまいます。それからさすがに2月になって「真冬並」とは言わないようで、では真冬って2月のことなのかな、などとも思っています。 長々書きましたが、上文中の天気予報の言葉は適切なのか、また真冬っていつのことなのかについてなどお分かりになることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 祖父の弟がホームレスに…(長文です)

    私の家は代々飲食店を営んでおり、祖父の一番末の弟が独立して私が幼い頃に家を出て行きました。その弟をAとします。70歳位で正確には分かりません…。Aは娘が二人います。仕事がうまくいかず借金を繰り返してました。その度、長男である私の祖父や、その娘の母が金を貸して何とか生活をしてました。娘の一人は嫁に行ってAと妻と長女でウチが所有してる住宅に暮らしてました。しかし闇金融に手を出し妻とも離婚、妻と長女は田舎に引っ越しました。金融会社からの催促がやってきてうちの家族が何とかお金を貸して解決しました。しかしまた借金を繰り返し嫁いだ娘も親子の縁を切ってしまいました。うちの家族も困りきってもう援助は出来ないと告げて出て行ってもらいました。それは間に第三者を立てて話し合い解決したと思ってました。(私はまだ十代だったのでよく分からなかったのですが)しかしそのAが最近になって近所の公園に出没してる事が発覚しました。4.5年は経ってると思います。うちは飲食店をしてるので近所にもAのことを知ってる人もいます。昨日発見した人が、お金や服を渡したらしいのです。私は見っとも無くて、どうしていいか分かりません。私の家族はもう何もしてあげるものもないし今まで助けてあげた恩を全て仇で返されたので関わりたくない、と言ってますが、ほっておくことも出来ません。世間体や飲食店なのに色々噂が立つのは喜ばしい事ではないからです。ずいぶんと忘れて生活していたのにAが戻ってきてから家族は恐怖に怯えてます。何をするわけではないですが良い気分じゃありませんし私達家族がまるで人を捨てたみたいな目でみられるのが耐えられません。かといって助けてあげるのも経済的に無理です。祖父達は80を超えてますし父母も仕事の経営で手一杯な状態です。嫁に行った娘ももう縁を切ったの一点張りです。何か解決出来そうな良い方法がありましたら教えてください。

  • バイトを辞めたいと店長に相談したら

    初めて質問させていただきます。 私は某大衆向け中華チェーン店でホールのアルバイトをしている18歳女です。 バイトを辞めるか辞めないか、また辞めるとしたらどのように辞めるかで悩んでいます。 働き始めて約1年半になりますが、飲食店は肉体的・精神的にキツく、やっぱりバイトの業種を変えたいというのと、あとは1番の理由として店長が人間的に嫌いなので辞めたいです。 店長は私が大人しい性格なのをいい事に、「彼氏とエッチとかするだろ?」「胸いくつあるん?」「お前の事口説き落とせる」など言葉のセクハラしてきます。 もちろん、店長もその気はなくただの冗談だとは思いますが、それでも気持ち悪くて本当に嫌です。 あとは従業員を理不尽な事で怒鳴りつけたりと、とにかく人間的に大嫌いです。 そんな店長に先日「今年は受験も控えてるし、夏頃にはバイトを辞めたいです。(本心は店長が大嫌いだからバイトを変えるために辞めたい)」と話したところ、 「何言ってんだ、お前受けるの看護学校だろ?ならバイト辞めてまで勉強しなくても平気だし、今までお前の体調悪いから休みたいだの、レジの打ち間違いだの、散々多目にみて甘やかしてやったよな?うちの社員だってお前がまだ女子高生だからって甘やかしてたんだぞ。お前が体調崩した時に代わってくれてた○○(パートさん)にも悪いと思わないのか?恩を仇で返すな!まぁ、とにかく無理だからな」 と言われてしまいました。 確かに私は他の人よりミスも多く、病弱でバイトを誰かに代わって貰うことも多々ありました。でも一度も怒られた事はなかったため、みんなまだ私が若いから、寛容的な目でみてくれてるんだ。というのは自覚していましたし、その事に感謝も反省もしています。 仇で返すつもりは全く無かったんですが、確かに店長に言われてみると、その通りなような私がとても悪い事をしているような気もします。 でも、やっぱり今のバイトを辞めたいというのもあります。 私はバイトを辞めても良いんでしょうか?それとも店長のいうように、他の従業員が私の事を大目に見てくれていた分、店長の事は我慢して、今のバイト先でもっと期待に応えれるよう頑張るべきでしょうか? またもし辞める場合、来月に免許合宿で3週間長期休暇を頂くので、その時に電話で辞めますとだけ言って、そのままフェードアウトしようと考えているのですが、この辞め方は非常識ですか? 辞めたいと相談しても、取り合ってくれなかったので、私はこの方法しかないと思っています。