• ベストアンサー

真冬にくわがた発見

東京の田舎西多摩に住んでいます。今年は本当に暖冬なのでしょうか、我が家の庭に生きたこくわがたを発見!!!!! くわがたと言えば蝉と同じく夏の代名詞みたいな生き物ですよね。 12月には春に咲くすいせんが開花したり、1月にはくわがた。 今年の冬はどれ位平均気温が高いのでしょうか。 それとも、地熱の影響もあるのでしょうか。 因みに、近所に温泉はありません。 そうそう真冬にくわがたを見られるものではないので不思議です。どなたかお答え下さい。 もしかしたら、近所で飼っていたのが逃げたのかな? 追:13時頃に子供が見つけ仰向けになっていたので鉢の草に置いておきました。16時頃だいぶ動きが悪くなったので家の中で暖めてあげたら、恩を仇で返す程動きがよくなりました。痛かった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophy215a
回答No.2

クワガタムシは元々寒い地域に生息していたオオクワガタや発見されたコクワガタなどの種は、越冬します。普通越冬中は地中や木の隙間、また堆肥の中などでほぼ仮死状態に近い状態で過ごすので中々お目にかかることは出来ないのですが、今回見られたのはかなり稀な事で、相当幸運といえると思います。 ただ、なぜ大寒のこの寒い時期に好き好んで、 越冬をやめたのかそれは分かりません。 もし気になるようでしたらそのコクワガタに聞いてくださいませ(^_^;)

kazu3434
質問者

お礼

家で飼っていると秋にはカブト虫やクワガタは死んでしまうので越冬するとは知りませんでした。 昨日暖めた時は元気になっていたのですが、本日は動かなくなりました。 子供たちはクワガタにどんな名前をつけようかと言って喜んでいましたが残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• thirdherd
回答No.1

クワガタムシって、結構寿命が長いのよ。 コクワガタは3年ぐらい、オオクワガタだと5~7年ぐらい生きることもあるよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2003-49,GGLD:ja&q=%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AF%BF%E5%91%BD

kazu3434
質問者

お礼

越冬するとは知りませんでした。 ありがとうございます。