• 締切済み

祖父の弟がホームレスに…(長文です)

私の家は代々飲食店を営んでおり、祖父の一番末の弟が独立して私が幼い頃に家を出て行きました。その弟をAとします。70歳位で正確には分かりません…。Aは娘が二人います。仕事がうまくいかず借金を繰り返してました。その度、長男である私の祖父や、その娘の母が金を貸して何とか生活をしてました。娘の一人は嫁に行ってAと妻と長女でウチが所有してる住宅に暮らしてました。しかし闇金融に手を出し妻とも離婚、妻と長女は田舎に引っ越しました。金融会社からの催促がやってきてうちの家族が何とかお金を貸して解決しました。しかしまた借金を繰り返し嫁いだ娘も親子の縁を切ってしまいました。うちの家族も困りきってもう援助は出来ないと告げて出て行ってもらいました。それは間に第三者を立てて話し合い解決したと思ってました。(私はまだ十代だったのでよく分からなかったのですが)しかしそのAが最近になって近所の公園に出没してる事が発覚しました。4.5年は経ってると思います。うちは飲食店をしてるので近所にもAのことを知ってる人もいます。昨日発見した人が、お金や服を渡したらしいのです。私は見っとも無くて、どうしていいか分かりません。私の家族はもう何もしてあげるものもないし今まで助けてあげた恩を全て仇で返されたので関わりたくない、と言ってますが、ほっておくことも出来ません。世間体や飲食店なのに色々噂が立つのは喜ばしい事ではないからです。ずいぶんと忘れて生活していたのにAが戻ってきてから家族は恐怖に怯えてます。何をするわけではないですが良い気分じゃありませんし私達家族がまるで人を捨てたみたいな目でみられるのが耐えられません。かといって助けてあげるのも経済的に無理です。祖父達は80を超えてますし父母も仕事の経営で手一杯な状態です。嫁に行った娘ももう縁を切ったの一点張りです。何か解決出来そうな良い方法がありましたら教えてください。

みんなの回答

• 10100
回答No.2

はじめまして。 ↓の方のアドバイスも一理あると思いますが、市町村の福祉課などに相談してみてはいかがでしょう。即、解決できるとは思いませんが経済的に支援できないのであれば何らかの手立てになるヒントは得られると思います。高齢ということもありご心配でしょう。相談の際の熱心さが伝われば少しでも早く良い方向に向かうのではないでしょうか?

kanban
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 今日にでも福祉課に相談に行ってみたいと思います。 私・家族は本当にこういう問題に疎くてお恥ずかしいのですがやっぱり専門の人の意見を聞いて見るって言うのも手ですよね。高齢なのは確かに心配です。でも私には支援出来ないし、家族はもうしたくないと言ってます。解決の糸口だけでも見つかれば、と思います。どうもありがとうございます。

noname#6165
noname#6165
回答No.1

>私は見っとも無くて・・・・ほっておくことも出来ません。世間体や飲食店なのに色々噂が立つのは喜ばしい事ではないからです。   ホームレスを卑下した発言は聞き苦しく、なぜか自分自身に泥を塗られているような気分になるのですが、私なりのアドバイスを書きます。 祖父の弟Aをほっておけないのは、あなたの勝手な言い分で、それにはAの意見が一つも入っていません。 「ルンペンのA爺が近所にいると、商売上がったりや、世間体悪いなぁ。自分も若干罪悪感あるし。」 簡潔に言えばこうなります。 できることなら、祖父の弟を助けたい、世間体や、飲食店の経営状況は別にして、やっぱり助けたいと思う。だから、ほっておけない。  こういう気持ちが、実際には、あなたに流れていると、私は思います。世間体や、経営問題は、後からとってつけた言い訳だと、私は感じましたが。(もしそれがメインの理由ならば、このアドバイスは捨ててください。)   だけれども、あなたは、そのA爺にとっては、「兄の孫」なわけで、それほどに近縁ではありません。 ですから、あなたの家族、や、縁を切ったというA爺の娘に持ちかけるのではなく、あなた自身で、してやれることをやってあげればいいと思います。 話は、養うとかではありません。 あなたがしてやれることがあれば、してあげればいいと思います。 遠縁とはいえ、多少なりでも気にするくらいで、縁はあるのですし。   年老いて、どのような形であれ故郷に帰ってきた男Aを、非難することは全くできないと思います。 いくら慣れたホームグラウンドとはいえ、老体には、ホームレス生活は楽ではない。 水虫にもなりますし、蚤やでかいダニがつくこともあります。 ご飯は、割と悪くない物を食べているかもしれません。 町なら、コンビニの廃棄弁当、レストランの廃棄など、いくらでも食べ物はあるからです。公園には水もある。   たまに、のこり湯(風呂)になど呼んでやるくらいのことはできるのではないでしょうか? また、果物などをたまに持っていってやるとか、時々様子をたずねてあげるとか。(よければ、洗濯をしてやるというのは、うれしいかもしれません。) 別にA爺が要求しているわけではないので、あなたの厚意でするだけであり、Aがどのような対応をとっても、あなたは気を悪くしないでやって欲しいと思います。   ただ、お金は絶対にやってはいけません。 A爺はお金で失敗しているからです。 ホームレス(アル中は酒を買うが)はほとんど金を使わず暮らしているので、あなたが特にお金をやることはありません。   もし、A爺にお金が必要ならば、そういう縁がA自身に巡ってくると思います。 今は、お金をやってもAは喜ばないし、いいことではないと思います。 また、故郷からAを追い出すような発言(商売の邪魔になるなど)も、注意しないと、A爺を傷つけることになると思います。

kanban
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおり、私の中でAを助けてあげたいと思う気持ちが多少なりともあるのかもしれません…。 本当は今まで幸せだと思ってた家族がこのAによって 今ギクシャクしてるのが辛くて見てて嫌な気分になるので一体どうしたら良いのかと悩んでたんです。 私は本心では関わりたくないと思いつつも ほおっておけない…と思うのはやはり気になるからなんでしょうか。 周りの皆さんに悪く思われたくない。そんな世間体ばかり気にしてる自分が恥ずかしいですが でもAは傷つけるのはいけなくて私達家族が傷つくのは良いのでしょうか? 私は今きっと被害者意識が強くなってるのでこんな考えになってしまってるのですが悪いのはAだったんじゃないかって思ってしまうのです。 AもAの妻も娘もきっともっと方法があったと思うんです。私の親達は出来る限りのことをやったつもりだと思います。そんな冷酷な人じゃないのは私が一番分かってるつもりです。なのにその親たちが悪く言われてAが可哀相みたいな目線で見られるのが辛いのです。だけど知らん振りで良いとは思ってない。。。そんな気持ちが渦巻いてる状態です。 私に出来る事であれば、アドバイス頂いたように検討してみたいと思います。ありがとうございました。