• ベストアンサー

自分は最低?

学校の行事でそろそろ合唱祭というのがあります。 で、クラスでも練習しています。今日の放課後も練習しました。 まぁ、今日はステージの並び順を決めたくらいですがね・・・・。 で、それも決まり、「解散」と言われました。ですが解散と言われた後に「歌えない人は残って練習して」と言っていました。 けれど、自分は楽譜さえ見れば、とりあえず歌えたので友達と帰りました。 しかし昇降口を出たところで、自分の教室の窓が開きました。 すると「最低~」「いつか しめるぞ!!」等言われました。 まぁ、その時帰ったのは自分を含めて4人で、残って練習したのは30人ほどだったので、「皆頑張ってるのに」という理由で言われたのでしょう。 ですが!!自分は反論します。 今まで朝練が2回、放課後の練習が3回ほどありました。 自分はその全てに出ました。ちゃんと練習もしました。 しかし、練習に参加しない人も多く、参加しても練習しない人も居ました。 そんな中、自分は練習していました。 それなのに「最低」等と言われる筋合いはない!!と自分は思います。 さらに、今日は「解散」と言われました。自分は「解散」と言われたので帰りました。 「最低」などと言うのならば最初からそんなこと言わなければ良いのにと思います。 自分は説明が下手なのですが、長々と書きましたが、どうでしょう? 皆さんはどう思いますか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.5

起きていますか?まずは21日をどう乗り切るかですね。 おそらく、ほかの方の回答にもあるように、クラスメイトは、「歌えない人は残って練習して」と、儀礼的な言葉を発してしまったのでしょうが、実際のクラスの雰囲気は、「みんな、残ってほしい」だったのかもしれませんね。 楽譜を見て、その程度の練習で音が拾えてしまうあなたに対し、その他多く(?)の生徒は、それほど練習していない自分たちの立場は忘れて、嫉妬のような気持ちもあったのかもしれません。「いい気になりやがって」と。 あなたの気持ちもわかるし、まったく正しいのはあなたです。でも、感情には理論が通らないこともありますので… 一番よいのは、 (1)最初に、「さっさと帰っちゃって失礼しました。」という意思を、とりあえず表明すること。 (2)自分は、しっかり練習してきたこと、自分たちの動きが失礼に映ったかもしれないが、みんなも努力してほしいということを伝える。 腹立たしさを最大限我慢して、学級がばらばらにならないように、みんなに発破をかけてやってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

練習に参加していない人に「最低」と言われる筋合いはない。 確かにその通りです。 もし、それを言った人に「オメーも練習来てねーじゃん」 とハッキリ言えたら僕はあなたを尊敬します。 ただ、30人残っている中で帰るというのも… あなたが反論する気持ちも分かりますが、クラスメートから批判されるのも避けられないでしょう。 もっと周りの空気を読むべきだったのでは!?

tapa
質問者

お礼

申し訳ございませんが、ここでご回答してくださった皆様にまとめてお礼をさせていただきます。 とりあえず、本日は何事もなく、いつも変わらぬ日々を送りました。 先日、文句を言われた時もそんな本気で言っているようには見えませんでしたし、あちら側はそこまで気にしていないようです。(半分笑いながら言っていましたしね) こちらも、そこまで腹が立っていたわけではありませんので、愚痴をするつもりはなかったのですが、最終的には「愚痴」という形になってしまいましたね。 一応書いときますが、自分に文句を言っていた人達に下手に反論すれば、居心地の悪い空気になってしまい、逆に嫌な状況になりそうでしたので、反論を直接言っていません。 あともう少し書くと、文句を言っていたのは2人ほどで、残りは野次馬のように見ているだけでした。 長々と書きましたが、ほとんどが補足みたいな内容になってしまいましたね。 では最後に・・・ 皆様、様々なご回答ありがとうございました。 短いお礼で、申し訳ございませんが、これで失礼します。

noname#69923
noname#69923
回答No.4

全員いないと練習にならない、 そう思う人もいるということです。 クラスの子達はあなたが必要だったのではないですか? 今までの取り組みよりも、 日が迫って来ている方が、練習の重要度が 違うと思います。 ましてや、他の子たちが集まれるのであれば なんとか全員でやりたいものです。 私は趣味のバンドをしているので、 両方の経験をしていますが、 これからちゃんとやれば、問題ないと思いますよ。 気持ちをひとつにして、いい歌を歌ってくださいませ。

回答No.3

合唱祭・・・。私の学校でいう合唱コンクールのようなものですね。 こういうものは残って練習するのが当たり前なんです。 みんなの様子を見て、帰るときは誰かに伝えて帰るものです。 暗譜までしていたのならまだしも、とりあえず歌えたのではちょっと・・・。 ここで愚痴らずにクラスメイトにそういってみてください。 理由がきっとわかるはずです。

• rmz1002
回答No.2

まぁ質問者さんになんらかの用事があったのかもしれませんし、それを確認もせずにそんなことを(しかも直接いわずに遠くから)言うクラスメイトはどうかとも思いますが、 そーゆーのは「直接クラスメイトに言いましょう!」。 こんなところで愚痴っているのは、そのクラスメイトと同レベルです・・・・・・。

• NAIROBI
回答No.1

クラスメイトにそう言えばいいのにと思います。