• ベストアンサー

自分は最低?

学校の行事でそろそろ合唱祭というのがあります。 で、クラスでも練習しています。今日の放課後も練習しました。 まぁ、今日はステージの並び順を決めたくらいですがね・・・・。 で、それも決まり、「解散」と言われました。ですが解散と言われた後に「歌えない人は残って練習して」と言っていました。 けれど、自分は楽譜さえ見れば、とりあえず歌えたので友達と帰りました。 しかし昇降口を出たところで、自分の教室の窓が開きました。 すると「最低~」「いつか しめるぞ!!」等言われました。 まぁ、その時帰ったのは自分を含めて4人で、残って練習したのは30人ほどだったので、「皆頑張ってるのに」という理由で言われたのでしょう。 ですが!!自分は反論します。 今まで朝練が2回、放課後の練習が3回ほどありました。 自分はその全てに出ました。ちゃんと練習もしました。 しかし、練習に参加しない人も多く、参加しても練習しない人も居ました。 そんな中、自分は練習していました。 それなのに「最低」等と言われる筋合いはない!!と自分は思います。 さらに、今日は「解散」と言われました。自分は「解散」と言われたので帰りました。 「最低」などと言うのならば最初からそんなこと言わなければ良いのにと思います。 自分は説明が下手なのですが、長々と書きましたが、どうでしょう? 皆さんはどう思いますか?

  • tapa
  • お礼率41% (492/1187)
  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.5

起きていますか?まずは21日をどう乗り切るかですね。 おそらく、ほかの方の回答にもあるように、クラスメイトは、「歌えない人は残って練習して」と、儀礼的な言葉を発してしまったのでしょうが、実際のクラスの雰囲気は、「みんな、残ってほしい」だったのかもしれませんね。 楽譜を見て、その程度の練習で音が拾えてしまうあなたに対し、その他多く(?)の生徒は、それほど練習していない自分たちの立場は忘れて、嫉妬のような気持ちもあったのかもしれません。「いい気になりやがって」と。 あなたの気持ちもわかるし、まったく正しいのはあなたです。でも、感情には理論が通らないこともありますので… 一番よいのは、 (1)最初に、「さっさと帰っちゃって失礼しました。」という意思を、とりあえず表明すること。 (2)自分は、しっかり練習してきたこと、自分たちの動きが失礼に映ったかもしれないが、みんなも努力してほしいということを伝える。 腹立たしさを最大限我慢して、学級がばらばらにならないように、みんなに発破をかけてやってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

練習に参加していない人に「最低」と言われる筋合いはない。 確かにその通りです。 もし、それを言った人に「オメーも練習来てねーじゃん」 とハッキリ言えたら僕はあなたを尊敬します。 ただ、30人残っている中で帰るというのも… あなたが反論する気持ちも分かりますが、クラスメートから批判されるのも避けられないでしょう。 もっと周りの空気を読むべきだったのでは!?

tapa
質問者

お礼

申し訳ございませんが、ここでご回答してくださった皆様にまとめてお礼をさせていただきます。 とりあえず、本日は何事もなく、いつも変わらぬ日々を送りました。 先日、文句を言われた時もそんな本気で言っているようには見えませんでしたし、あちら側はそこまで気にしていないようです。(半分笑いながら言っていましたしね) こちらも、そこまで腹が立っていたわけではありませんので、愚痴をするつもりはなかったのですが、最終的には「愚痴」という形になってしまいましたね。 一応書いときますが、自分に文句を言っていた人達に下手に反論すれば、居心地の悪い空気になってしまい、逆に嫌な状況になりそうでしたので、反論を直接言っていません。 あともう少し書くと、文句を言っていたのは2人ほどで、残りは野次馬のように見ているだけでした。 長々と書きましたが、ほとんどが補足みたいな内容になってしまいましたね。 では最後に・・・ 皆様、様々なご回答ありがとうございました。 短いお礼で、申し訳ございませんが、これで失礼します。

noname#69923
noname#69923
回答No.4

全員いないと練習にならない、 そう思う人もいるということです。 クラスの子達はあなたが必要だったのではないですか? 今までの取り組みよりも、 日が迫って来ている方が、練習の重要度が 違うと思います。 ましてや、他の子たちが集まれるのであれば なんとか全員でやりたいものです。 私は趣味のバンドをしているので、 両方の経験をしていますが、 これからちゃんとやれば、問題ないと思いますよ。 気持ちをひとつにして、いい歌を歌ってくださいませ。

回答No.3

合唱祭・・・。私の学校でいう合唱コンクールのようなものですね。 こういうものは残って練習するのが当たり前なんです。 みんなの様子を見て、帰るときは誰かに伝えて帰るものです。 暗譜までしていたのならまだしも、とりあえず歌えたのではちょっと・・・。 ここで愚痴らずにクラスメイトにそういってみてください。 理由がきっとわかるはずです。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

まぁ質問者さんになんらかの用事があったのかもしれませんし、それを確認もせずにそんなことを(しかも直接いわずに遠くから)言うクラスメイトはどうかとも思いますが、 そーゆーのは「直接クラスメイトに言いましょう!」。 こんなところで愚痴っているのは、そのクラスメイトと同レベルです・・・・・・。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

クラスメイトにそう言えばいいのにと思います。

関連するQ&A

  • こんばんは。

    こんばんは。 自分の学校の教師についてです。 自分の学校では合唱祭があり、朝練、昼練、放課後練があるのですが 自分は朝練には出ていません。理由は単に朝が弱いというだけなのですが【汗】 そして今日担任から親に連絡があったみたいで「○○【自分】が朝練には全く参加せず、練習する意欲もないのでどうにかしてほしい」と言われたそうです。 確かに朝練は出てませんが他の時間の合唱練習はちゃんと顔を出してるし歌っています。 それに自分は担任から直接注意されたわけじゃないのに【みんな朝練に出ましょうと1、2回言ったくらい】いきなり親に連絡するっていうのはちょっとないんじゃないかと思います。 自分の学校では何か少しあると親に連絡して、親を叱って、子供を注意するように言います。 教師という職業は勉強を教えるだけでなく、そういったことを解決するために自分たちで行動しなければならないと思うのですが 皆さんはどう思いますか? 長文失礼マス。。

  • 合唱の練習

    こんにちは。10月に学校で合唱コンクールが開かれます。私は、指揮者をすることになり、 毎日もくもくと練習しています。 クラスの合唱もだいぶよくなってきて、 雑なところを直すだけといったところです。 でも、やっぱりクラスには、やる気のない人がいるんですよ。朝練するときも時間までに来なくても平気でいたり、 練習に参加しなかったり。。。 どういう人たちにやる気をだしてほしいのです。 どうすればいいとおもいますか?

  • 合唱祭の練習の男子の態度について

    私は今中学3年生で、来週合唱祭が行われる予定です。 今は朝や放課後に、最優秀賞に向けてがんばって合唱の練習しているのですが、 男子が練習に参加してくれません。 歌ってくれない理由は もともと、あまり行事系には熱心でないクラスなのですが、多分 クラスのリーダー格の男子が気分屋で、自分が歌い時にしか歌わないので 他の人もそれに便乗して歌わないのだと思います。 正直合唱祭までみんなで練習できる時間は ほんとに少ししかないので、いい加減まじめに歌ってほしいです。 どういう風に説得すれば歌ってくれると思いますか? もしくは、 どうしてそういうことをすると思いますか? 教えてください!

  • わたしは、精神的な病気なのでしょうか?

    わたしは、精神的な病気なのでしょうか? 今日のブログ記事を載せます。 (また、書くのがめんどうだった為です! あと、だいぶ簡略化してます) 情けない話…★ こんばんわ(。・ω・)ノ゛ 今日は、体育祭の予行練習がありました。 お見事に参加できませんでしたヽ(;´ω`)ノ笑 今日、朝練があったのでとりあえず朝練行きました。 練習メニューがちょっと変わってました。 昨日、休んだんで全くわからなかったです。 1人だけ置いていかれました★涙 みんなに、迷惑しかかけませんでした。 みんなを怒らせたと思います。 ごめんなさい… いつもの私には普通に耐えれました。 むしろ、さらに積極的に変わった練習方法に取り組んだと思います。 でも、今の私は私ではないので 耐えれなかったです。 自分を責めれるところまで責めました。 私が悪いので当たり前なんですけどね… 朝練終わって教室に行きました。 先生が教室に入ってきてみんなの名前を呼んで行きました。 急に、朝練のことを思い出しちゃいました。 泣いちゃいました。 朝練が、悪かったわけではないと思います。 いつから、こんなに弱っちゃったんでしょうね・・・ 結局、私が落ち着くまで保健室で待機して落ち着いてから 運動場へ行きました。 みんなが、開会式の練習してて運動場に行ったら人の集団で 怖くなってとりあえず先生に後ろまで連れていかれて 後ろにいました。 ラジオ体操をおどるんですけど、私には無理だったんでそっからはずっと客席に座ってました★ ラジオ体操が終わるとみんなが客席に集まるんで、そっからは 先生たちが待機するテントにいました。 結局、競技には何一つ出ず 今日一日迷惑しかかけてないなぁ… 本番もこの調子だとやばいなぁヽ(;´ω`)ノ 明日からは、気持ちを入れ替えて頑張ろっと!(・∀・)/ 言うのは簡単でいいですね( ´艸`)笑

  • 自分に合った合唱団に入るには

    コーラスを始めた中年(青年後期?)の者です。 近所の混声合唱団の演奏を聞いて、これなら自分もやれると思って入団しました。 男声が少ないとのことで大歓迎してくれました。 自分は楽譜が読めません(初見でスラスラ歌えない)ので、家のピアノをおぼつかない手つきで弾いて、自分のパートの音取りの予習をしてから練習に行くようにしています。 バスパートは4人ですが、一番上手な人は四回に一回ぐらいしか出席しません。 私や他の二人は初心者(キャリアが長くても下手な人もいます)です。 初心者ばかりでは、歌になりません。 それで、予習をして練習に臨むようにしたわけです。 声は大きい方ですので、他の二人の方も私に合わせて歌うようになりました。 ところが、予習をして行っても間違えることがあります。 そうすると、指導者や他のパートの上手な人が指摘して笑います。 からかわれるのも嫌ですので、予習する気もなくなり、自然に合唱団をやめました。 その後、団長から練習に来るように催促されましたが、行っていません。 その合唱団のバスは今2人に減ったそうです。 どこか、別の合唱団へ入りたいと思っています。 いい合唱団の探し方ってどうすればいいでしょうか。 自分に合った合唱団?、上手下手は演奏会を聞けばわかります。 問題は、指導者や幹部の人柄だと思います。

  • バスケの練習方法

    友達に誘われて、2月にあるバスケットボールの大会に参加することになりました。 最初は「補欠でいいや」ぐらいの気持ちだったんですが、なぜかキャプテンに選ばれてしまいました。 キャプテンになった以上軽い気持ちではできないなとは思うものの、私は遊びや体育の授業でしかバスケをやったことが無くて、学校の放課後練習や朝練だけではついていけないとおもっています。 なので、一人でもできるような練習方法があれば教えてほしいです。 ゴールなどがなくてもできる練習だとうれしいです。

  • バレンタイン(男性の方に質問

    私が好きな人は部活の後輩なんですけど、バレンタインデーにチョコを渡して告白したいと思っています。ちなみに彼と私は吹奏楽部です。 ☆そこで男性の方に質問です☆ (1)朝の練習が始まる前に告白される (2)朝の練習が終わってすぐに告白される (3)放課後に部活に行ったら告白される (4)放課後の部活が終わったら告白される (5)その他 *朝練の時は私がみんなの前で指揮をする予定で、放課後練の時は彼が早退する可能性があります。 どれが良いと思いますか?><

  • 最低な自分に…

    私には同棲中の婚約の決まった彼女がいます。 しかし、私には職場で好きな方が出来て浮気してしまい彼女に別れを告げました。浮気した事は言っていません。 でも、彼女は別れたくないと言います。 以前から彼女とはあまり上手くいっておらず別れ話をしていました。 喧嘩して家をとびだし、1週間くらい家に帰らないでいました。 彼女はその時に私がすごい大きな存在と気付いたそうです。 でも私の気持ちは違う方に行ってしまい、申し訳ない感じになっています。 たしかに彼女の事は大切です。 好きか嫌いかで言えば好きです。 でも、新しく出来た好きな方の方がすごい気になり好きだとわかります。 でも新しくできた好きな方には彼氏がいて望みは低い感じです。 二股なのはわかってます。 なので今付き合っている彼女にはこれから付き合っていっても、きっと上手く行かないと思うので再び別れを言おうと思っています。 しかし、言おうとするとこんなに自分の事を思ってくれている人と別れていいのだろうかと思ってしまう自分がいます。 でも、新しく出来た好きな方の事で頭はいっぱいなんです… 彼女の為にも別れた方がいいと思うのですが踏みとどまってしまう最低な自分が許せなくて… もう浮気の時点で最低ですが。 自分の事を好きでいてくれる彼女。 彼氏がいるけど私と浮気し私の事をどう考えてるか分からないがわたしが思いを寄せてる人。 皆様ならどうしますでしょうか?

  • 自分が最低で、死んでしまえと思ってしまいます。

    自分が最低で、死んでしまえと思ってしまいます。 暴食と、 鏡を見る ということを毎日繰り返しています まず、5分と口に食べ物が入ってないとだめなんです。 24時間食べ物のことを考えています。 それ以外のときは、何度も何度も鏡をみて お化粧をします。 ずーっとしてます。 一日の私の行動が、鏡をみる、食べ物を食べる それなんです。(今は無職で家にこもっています) 何回も何回も鏡を見てる自分が特に嫌です。 出かけても、人が自分を可愛いと思ってくれているか 気になります。 ばかみたいじゃないですか?? いったい自分の望みがなんなのかわかりません。 自分がしらたきを袋ごと食べたり、 冷凍のチーズをそのまま食べてたり、 砂糖をスプーンですくっているとき、 なんどもなんどもマスカラを塗っては 鏡をみるとき、死ね死ねと思ってしまう。。 仕事についているときは、 職場の悩みでひどい鬱になり、 せっかく辞めてどっぷり暇になっても、 この調子です。 こんな状況になる人はいるでしょうか。 私はどうなってしまうのでしょうか。 仕事もできず、この意味のわからない 24時間を繰り返していることから逃げられません。 私が生きているのはお金の無駄です。 ほんとにいらない人間だと思います。 誰かに伝えたくて質問してしまいました。 文章が稚拙ですみません。。。

  • 靴下の効率的な洗い方

    息子が意外なことに剣道部に入りました。毎日朝練と放課後の練習でがんばってるのは親としてうれしい限りですが、体育館ではだしで練習して、そのまま靴下をはくため、靴下がまっくろけです。ぶしょうものの母親としてはこれをなんとか簡単にきれいにする方法はないものか、皆様のお知恵を拝借させていただきたく、どうかよろしくお願いします。