• ベストアンサー

軟弱野菜の葉の開閉をコントロールしたい

軟弱野菜を栽培しています。葉の開閉をコントロールしたいのですがうまくいきません。朝日の光をあてると葉が開くのですが、夏の今は、日差しが強すぎてかえって傷んでしまいます。夕日の光では葉がひらきません。何かいい方法はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

「軟弱野菜」が何か分かりません が.高温を嫌う野菜の場合に.日よけ用かんれいしゃの水平に張ることで対応しています。朝日は.側面から入ります。昼間の強い光はかんれいしゃで弱まります。 かんれいしゃとは.大きさは.幅2m長さは物によって色々.カーゼのような間に隙間のある織り方をしている織物です。日よけ用は黒色.虫除けは白色です。 多分農協などで販売しているでしょうから.園芸資材店で聞いてみて下さい。 なお.虫の種類.遮光率によって.織り方(網目の隙間.糸の太さ)は変化します。日よけの場合に.太陽の角度と単位面積当たりの受光量の関係から0遮光率を決定します。ですから.地域差.しゅさがあり.この選択は栽培農家の腕の善し悪しになります。運が良ければ.県農業試験場等で研究報告があるかと思います。改良普及署又は試験所に問い合わせてみて下さい。

papatomama
質問者

お礼

ありがとうございました。遮光ネットは使用しています。でも、細かなアドバイスありがとうございます。やはり、これ以上のコントロールは、努力になるのでしょう。本人ではないので、無責任ですが、頑張ります。