• ベストアンサー

HENCKELSの包丁 研ぎ器は?

モーゼルシリーズの三徳包丁とペティナイフを購入予定です。 検索していて見つけたのですが、包丁研ぎ器もあるようなのです。 http://www.toki-meki.com/shop/category/life/0129_henckels_knife1/0129.asp HENCKELSの包丁は、この研ぎ器を使用する方がよいのでしょうか? 現在使用中の包丁は、参考URLに載っている17番の商品に似た物を 使用していますが、それを使用しても構わないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ヘンケルス、使ってます。 切れ味がすごいですよ! 研ぎ器ですが、まずすぐ必要にはなりません。 私は2年前に購入しましたが、いまでも切れ味抜群です。 洗った後、水分をとって、まな板は木の物を使えば、 刃はあまり痛みません。 プラのまな板は、刃が痛みます。 ヘンケルスは、日本の包丁と違い、鉄や鋼ではないので、錆びることもまずありませんし。 ただ、研ぎにこだわるお方でしたら、専用の物を使ったほうが良いです。 ずっと鋼の包丁を使っていたので、 初めてヘンケルス使った時は、目からうろこでした。

mayuton
質問者

お礼

やはりこの包丁は人気ですね!友達も欲しがってました。 マークも可愛いなぁと思います^^ 主婦歴は長いのに包丁にこだわった事がなく、現在まで安いというだけで 1000円程度の物を、繰り返し使用してきました^^;その使用イメージで 良いと言われる包丁でもやはりすぐ切れ味が悪くなるのでは?という頭が ありましたが、その考えは捨てるべきですね^^;いずれ切れ味が悪くなった時が来たら 専用の物の購入を考えたいと思います。 木のまな板を使用する方が望ましいのですね!現在はプラスチック製の物を使用中 ですが、折角良い包丁を買う事ですし買い替えを考えたいと思います。 あ~私も早く目からウロコになりたいです!(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 度々ですが、補足させて下さい。 直接包丁とは関係ないですが、 前回木のまな板が~と申しましたが、 ヘンケルスの包丁は切っ先や刃先が、日本製のものより鋭い気がします。 なので、肉を切るときなど引き切りをすると、 まな板にかなり傷が付きます。 (私が下手なのでしょうか… ^-^;) 木のまな板は傷が付くと黒ずみしやすいのでご注意下さい。 私の父が料理人で、初めて自分自身の包丁を握ったとき、 木のまな板の方が、刃先は痛まないよ、と教わったのです。。。 私はミラノシリーズなのですが、ヘンケルスは大切に使えば、かなり長持ちすると思います。 ですので、今は包丁だけの購入で良いと思いますが、 少しお時間がたったら、専用砥ぎ器でお手入れしてあげた方がいいですよね、きっと。 私もこれを使ったら他の包丁は使えず、かなり酷使していますが、そろそろしっかり砥いであげようと思いました。 的を得てなくて、乱文で、しかも長くてごめんなさい。。。

mayuton
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 再度、回答頂いて申し訳ないなぁ(;_;)と思いつつも、とってもとっても嬉しいです!^^ #1での回答を拝見して、昨日(21日の金曜日)の夜に購入しました^^ 買おう!と決めたら、行動が素早い私です(笑)質問時、モーゼルシリーズを購入予定 と言いましたが、すみません…間違いです★ハンドルが同じ黒で勘違いしてました^^; 初めに欲しいと思ったのはロストフライ半ツバシリーズ。けれど、モーゼルシリーズも 見てみたいと思い、そのお店では置いてなかったので百貨店へ。が…そこにもなく、 カタログにも載っていませんでした。店員さんは「もう発売していないシリーズでは?」 とおっしゃっていましたが…。店頭にあるシリーズの三徳包丁をいくつか持たせて貰い 結果ラインシリーズが一番馴染んだので決めました。ペティナイフは、まず三徳包丁を 使用してみてから購入する事にしました。別のシリーズ物が欲しくなるかもしれない と思ったので^^; 研ぎ器について聞いてみたのですが、私が購入した所の店員さんは、ヘンケルスの 研ぎ器でなくても構わないとの事でした。ただし、力を入れて研がないようにと。 それを使用しても切れが悪いようであれば、お店に包丁を持って行けば有料ですが 研いで貰えるとの事でした。 お父様は料理人なのですね!プロの意見を色々聞けるなんて羨ましいです^^ おっしゃるとおり、木のまな板はプラスチックの物よりも扱いに注意が必要ですよね。 今回は単に荷物になるので購入はしませんでしたが、購入した時には気をつけたい と思います。 今、早く何か切りたい!料理したい!とワクワクしてます(笑)周期的にご飯作るの 面倒だな~なんて思うのですが、調理器具などキッチン用品を新しく購入すると いつもこうなんです(^^;)ゞ >的を得てなくて、乱文で、しかも長くてごめんなさい。。。 いえいえ、とても分かり易かったですよ^^ 私の方こそ長々と申し訳ありません^^; 今後色々と質問をした時には、またよろしくお願い致します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★料理全般に使える包丁 - 三徳庖丁・ペティナイフ

    ネットショッピングのポイントが溜まったので、使いやすい切れる包丁を買うことにしました。 チェックしている商品は、和平フレイズのものです。 ●ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11 ●ヴェルダン ペティナイフ 125mm OVD-13 最初、三徳庖丁を買う予定でしたが、ふと「ペティナイフって…?」と思いました。 料理全般に使える包丁というと、どちらが良いでしょうか? ふだん料理をする方、アドバイスをお願いします。

  • 天王寺 or 難波で包丁を研いでくれるお店を探しています

    表題のとおりなのですが、“天王寺 or 難波で包丁を研いでくれるお店”を探しています。研いで貰いたいのは、「三徳包丁(万能包丁)・牛刀・ペティナイフ」の三種です。ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • 包丁の基礎、選び方

    包丁は今までホームセンターで3本セットで1980円 といった程度のものを使っていましたが、 この度少し良い物で長く使えるものはないかと思い立ちました。 包丁通販のウェブサイトなど見ていますが 三徳、ペティナイフといった結構な種類があり どうやって選べばいいのやら・・・。 そこで包丁の基礎について学べる書籍やウェブサイトなど 教えていただきたいのです。 またヘンケルスなど評判が良いようですが、 折角長く使える少し高級なものを買うのであれば 出来れば日本のメーカーのものが欲しいとも思っています。

  • 包丁が3、4年ですぐ切れなくなる

    ステンレス製の包丁を使っています。お値段はペティナイフサイズで8000円ほどして、包丁専門店で購入しました(misono ud10というタイプです) 掲示板等を参照して、切れ味がいい等評価が高かったので、自分も購入したのですが、使用し始めて(3日に1度の使用頻度です)3、4年で切れ味が悪いと感じるようになってしまいました。 以下使用環境の詳細 切るものはすべて上記ペティナイフで切っている。 かぼちゃやにんじん等固い野菜も切る事があった。 魚の骨等はほとんど切っていない シャープナー(研ぎ石ではなく、刃を差し込んで研ぐタイプのもの)は 切れ味が悪いと感じ始めた時点で購入して使っていたが、使用感に変化化し。 研屋へ出しても、何も変わらなかった。(刃こぼれがなおったくらい) 以上です。 そこで質問です 1)上記使用方法、環境で何が悪いと考えられるか 2)大きな野菜等もペティナイフを使っていたが、これを三得等の 刃が大きいものでさばけば、もっと長く使えた??包丁の刃の大きさの 問題? 3)研ぎ石タイプのものは、素人がやるとよけい切れなくなると聞くが (15度に傾けてと言われても適当な角度しかわかんないし・・・)シャープナーより研ぎ石を使うべきか 4)切れなくなってきた時点で研ぐから焼け石に水だった?使ってこまめに研いでいればステンレスも鋼も関係なく長持ちする?? 以上4点よろしくお願いします。。。

  • 本割込包丁とグローバルステンレス包丁どちらが切れ味がいいでしょうか?

    もともと、本割り込みの三徳包丁(貝印、2000円)を持っていたのですが、こちらのサイトをみていたら、グローバルの包丁(ペティナイフ、ステンレス、5000円)が欲しくなり、購入してみました。 結果、そんなにびっくりするほど、切れ味がよいというわけではなく、本割り込みの三徳包丁と同じくらいの切れ味だったのですが、そんなものなのでしょうか? しかも、グローバルのほうは、柄と歯の付け根の部分が細くて、そのあたりを握るようにもって使うと、手が痛いです。 ただ、グローバルのほうは、ちょっと引くようにして切ると、切れ味がいいのを感じましたが、押して人参などをザクザクきるときは、切れ味はふつうで、結構、力がいりました。 グローバルは結構お高かったので(^^ゞ、どんなところで違いを感じれるのか、皆様のご意見が聞きたいです。 グローバルのほうが、耐久性がいいのでしょうか?あまりとがなくてもいいのでしょうか。 両方を使用された経験のあるかた、使用感などを教えてください。

  • 使わない包丁の処分方法

    先日、激安ショップで包丁セットを購入したのですが、 あまりにも切れ味が悪く、持っていてもしょうがないので処分を考えています。 三徳包丁、ペティナイフ等合わせて7~8本あるのですが 包丁ってどのように処分したらよいのでしょうか。 紙などにくるんでゴミの日に出そうかと思ったのですが、普通に出すと危険な気がして 今まで包丁を処分したことがなかったので困っています。 何かいいアイデアありますか?

  • 包丁ライフ

    特に包丁研ぎについて、みなさんはどうしていますか。 私は4本持っていて、2本がステンレスです。 雑な人間なので、最近は錆無いペティと三徳ばかり多く使います。 切りごたえの好きな青紙の菜っ切包丁は余り使いません、錆るとガッカリするので、何のための道具だ、使ってなんぼだろうと自分には言いますが、躊躇します。 後は滅多に出番の無い白紙の出刃で、これは以前毎年届く新巻を捌くのに使っていましたが、近しいおばさんが亡くなり疎遠になり新巻も届きません。 質問になります。 包丁は誰が何を使って、どれくらいの期間で研ぎますか。 私は1年ほど前サボって、挟んで前後に動かすだけで研げる物で済ましていましたが歯がガタガタになりました、久々に砥石で研いだら切れて嬉しくなりました。 他にこんな包丁を持ってる等の自慢も聞きたいと思ってます。

  • 家庭で野菜や果物を切る場合、本職の板前さんが使っている片刃の薄刃庖丁を

    家庭で野菜や果物を切る場合、本職の板前さんが使っている片刃の薄刃庖丁を使用するのは利点がありますか?片刃の庖丁は素人には扱いが難しいと聞きますが、練習します。 今はステンレスの三徳包丁とペティナイフを使っています。大根や人参の桂剥き、菊花蕪や里芋の六方剥きをよくします。洋食では、じゃが芋と人参のシャトー剥きをやります。

  • 包丁はよく研げば、材質による切れ味の差はない?

     最近、包丁に興味があります。料理人でもなく  普通の会社員ですが、男で料理好きです。  よくコメントで、よく研げば刃はつくので、百均の包丁もきちんとした包丁でも  切れ味に差はない。価格の差は、刃の鋭さの持続性、衛生面(水が入らない)  丈夫さ、こちらにあらわれる、という表現をよく見ます。  どうなんでしょうか?個人的には、違うと感じています。  よく使っているマサヒロの三徳の複合材の包丁は、簡単に研げて  鋭い刃がつき、すごくよく切れます。試しに腕の産毛を剃ると、  剃れました。  あまり切れないな、と感じているヘンケルのペティナイフを本当に  丹念に砥いで見ましたが、ステンレスのせいか、切れ味は鋭くならず  産毛を剃って見ましたが、剃れません。  思うに、同じかたちに刃先が研げれば、確かに切れ味は、近いものが再現できる。  百均の包丁でもきちんとした包丁でも。  だが、現実問題として、きちんとしていない包丁の場合は、同レベルに  刃先を研ぐことが不可能。素材の粒子の均一性や、硬度が不足し鋭角に  できない。だから、いくら一生懸命砥いでも、切れ味をあげることは  現実は不可能である。  包丁で研ぎは、とても重要なポイントだが、研ぐことで切れ味を出せるのは  一定以上の包丁であり、一定以下の包丁は、そもそもよく研いで鋭い刃を  つけることは不可能だ、このように思うのですが、包丁に詳しい人の意見を  聞かせてください。

  • 和包丁と洋包丁(グローバル、ヘンケルス)について教えて

    以前ヘンケルスのミラノシリーズの三徳かペティナイフを買ったのですが(百貨店の安売りで3千円弱だったと思います)、全く切れずびっくりしました。オールステンレスで清潔だし、それなりに有名なので普通に切れるだろうと思って買ったのですが、研いでも切れず、家族で洋包丁は切り方が違うからでは…ということになり、お蔵入り。じゃがいももよく切れず、気のせいかな…と思ったけどキャベツの千切りもできなかったんです。 和包丁ユーザーには洋包丁は使いにくいのでしょうか。ちなみに一般的な和包丁(別にいいものではないと思います)を錆びて切りにくくなったら研いで使ってて普通に良く切れてます。 自分用の一生物の包丁が欲しいのでグローバルがいいと思うのですが、ヘンケルスみたいなことがないかと心配で躊躇してます。見た目は同じようなのですが、お値段が全然違うのでその分切れないなんてことはないとは思うのですが、洋包丁、ステンレス…。トラウマになってます。高い値段を出して使えないとショックなので。 ヘンケルスは切れると言う人と切れないと言う人がいるようで、グローバルは切れないと言う人はいないようですが、和包丁ユーザーでも切れるでしょうか。ステンレス自体あまり切れないのは知ってますが、グローバルに関しては切れないというのを聞いたことがありません。良い和包丁を買えば失敗はないのでしょうが、持ち手が清潔な包丁に魅力を感じてます。でも切れないと本末転倒なので、ヘンケルスみたいな物だとやはり和包丁にしたいと思います。包丁に詳しい方、私のような経験のある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう