• 締切済み

どうしてよいのか・・・・

この度、HPのトップページが書き換えられました。 エロ系に書き換えられるのです。 MAC OSX でアップロードしてなったんですが、普段はWIN XPでアップしております。 職場のWINでアップしようとしたのですが、ちょっとアップが遅いのでMACでアップしました。 するとローカル上では問題ないのですが、ブラウザ上(サーバー)で見るとエロ系です。 仕方なく、家でアップしたら元に戻りました。 今日再度、職場でMACを見ると元に戻ってましたので、HPのフォルダーは削除しました。 その後、そのソフトを再度MACでHPを簡易的に新たに構築したら特に問題ありませんでした。(ややアップロードが不完全?) WINをスパイウェアやウィルススキャンしても問題ありませんでした。 やはりMACが感染したということでしょうか? MACの無料ウィルススキャンとかありますでしょうか? また、このエロ系に勝手に登録されて架空請求など来ないでしょうか? パソコンの中のデーターを取られたりしてないでしょうか? すなわち住所などが分かったりするものでしょうか? あまりに初めてなので驚いております。 WINならともかく、MACで・・・ このソフトを今後使って良いのか不安です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• raze
回答No.2

http://www.softpedia.com/get/Internet/Popup-Ad-Spyware-Blockers/GIANT-AntiSpyware.shtml アンチスパイウエアならこれを試してみて。 非常に優秀とされてるみたい。(Microsoftに買収された)

• Kazupie
回答No.1

私はMACユーザーではありませんが、スパイウェアが入っている恐れがあり、緊急事態だと思います。 (無線LANだったら盗聴されているかも) 今すぐインターネット接続を物理的に切断して下さい。 最悪の事態が想定されます。 Windowsでしたら、CMOSクリアから始めるOS,アプリの再インストールを進めますが、取扱説明書やMACに詳しい人に聞いて対処して下さい。 又、ISPにも電話で連絡して個人情報(ID,パスワード)の変更を依頼する必要があります。 さらに、PCに保存されていた個人情報(ID,パスワード,クレジット,キャッシュカード…etc)も、すべて変更する必要が有ると考えます。 最後に下記のURLを時々見て、ウィルスやスパイウェアの情報を見てください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html