OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacでVirtualPCでインターネットのセキュリティとウイルス

  • 困ってます
  • 質問No.179059
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (39/60)

とても単純なことかも知れませんが、MacにVirtualPCを入れてWindows95を利用しているのですが、ウイルスを受信してしまった場合、Macには影響しなくても、VirtualPC上のWinに感染して、悪さを働くことってあるのでしょうか?MacはMacなのだから問題ないのでしょうか?今度常時接続にふみきろうと思っているので、セキュリティーソフトとウイルスソフトの導入で悩んでしまいました。Mac版、Win版両方買わなくてはいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Win上からアクセスしなければ大丈夫と言うことなのでしょうか?

絶対にないということは確かにないですね。
BiginerさんがかかれているようにCD-ROMやFD経由で感染することはあります。
このへんはまったく単体のWindows機を使っているときと同じです。
ただ、マックでダウンロードしたファイルのためにVirtualPC上のWindowsが感染すると言うことはまず無いでしょう。
お礼コメント
karusin

お礼率 65% (39/60)

Macでダウンロードして、Winで使う事はまずしないので、Mac版のセキュリティのみ考えることにします。ありがとうございました。私も頑張ってみますが、何かの時はよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-12-04 09:25:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

VirtualPCを起動してwindows上でメールを受け取っている場合はWindowsに感染する可能性はあります。

VirtualPCを使ってWindowsを使う場合もう一台windowsマシンが増えたと考える方がいいですのでwindows上でインターネットにアクセスするのだったらWindows用のセキュリティソフトが必要になります。
補足コメント
karusin

お礼率 65% (39/60)

この前は書けなかったのですが、毎回お世話になっていたことに気づきました。ありがとうございます。補足質問ですが、Win上からアクセスしなければ大丈夫と言うことなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-03 21:02:16

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>Win上からアクセスしなければ大丈夫と言うことなのでしょうか?

まれですがCD-ROMやFD経由で感染します。

>毎回お世話になっていたことに気づきました。

このカテゴリではほとんどのひとがasucaさんに一度はお世話になっているんじゃないでしょうか。私もそのひとりです。
お礼コメント
karusin

お礼率 65% (39/60)

Winから直接開くファイルに気を遣わなければいけないと言うことですね。了解しました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:21:34