• ベストアンサー

MacからWinのウィルスを他人に送ってしまう可能性は?

ウィルスについて初心者です。 Macでは問題の無いWinのウィルスがMac上に存在するとしたら、 Winを使用されてる方にメールすることでウィルスも送ってしまう可能性はあるのでしょうか? じつは、ウィルスに感染したサイトにアクセスし、 後にウィルス駆除にトレンドマイクロオンラインスキャンをした方がよいとのこと。 自分のマックは今のところ問題ないのですが、 Winの人にメールをしても問題ないか心配です。

  • atoto
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 最初に記載の内容からすると感染の危険も無いですし、心配されないでも平気だと思います。 例外としてですが、仮にMac上でエミュレータを使いWinを使って感染サイトを閲覧した場合には、感染した可能性もあります。 使われて居ないとの事であれば、問題ありません。 次にWinとMacで共有するウイルスですが、一部存在します。 っが、マイクロソフトのOffice製品に感染するタイプなので、サイト上で閲覧したからと言って感染する可能性はありえないと思います。 通常は、ファイルのやりとりで感染するケースが多いですし、このタイプは目に掛かるのが珍しいですね。 サイト上で閲覧して感染するタイプは、JAVAなどのコードを盛り込みWinのレジストリに書き込みを行なうのが多く、OSの構成が一致しないと感染出来ないのが通常です。 Macオンリーであれば、気にされないでもとは思います。 以上、参考までに。

atoto
質問者

お礼

すごく、参考になりました。 エミュレータは使ってませんが、感染の可能性あるんですね。(ややこしそ~) WinとMacで共有するウイルスって、もう存在するんですね。特定のソフト上だけとはいえ、これからも増えそう。自分はイラストレーターとかのソフトをよく使うので心配です。 それからJAVAってウィルスにも使われるんですね。 いろいろ教えて頂きほんとにありがとうございます。 ログインが出来なくて、大変返事が遅くなったことをお詫びします。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

ああ、例のサイトのことでしょ。 だったら心配ないですね。

atoto
質問者

お礼

たぶん、そのサイトだと思います。 よかった。 ほんとうにみなさんありがとうございます。 ログインが出来なくて、大変返事が遅くなったことをお詫びします。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

今後問題になるであろうウィルスの話が出ていたのですが 、WinMac共通のウィルスの出現が危惧されているのです。 ですから、今後の動きとしてはそれに付いての対策をしていくとを勧めます。 なお、トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャンですが、Macは検査できないのです。 Macを検査するオンラインスキャンについては、実施している会社はあまり無いと思います。 シマンテックではMac向けウィルス対策商品を販売しているのでシマンテックについて確認してみることを勧めます。

atoto
質問者

お礼

そうなんです。ウィルスバスターオンラインスキャンは、マックに対応していないので、どうやって検査すれば~と心配でした。 WinMac共通のウィルスって何か恐そうですね。 ずっと、マックなのでウィルスに関して、それほど関心をもっていなかったのですが、今回にしても、いざ、感染の可能性があると思うと、よく知らない分、心配で、心配で・・。 マックだからって、セキュリティーのことはもっと気にしなければいけないなぁと反省・・・。 ログインが出来なくて、大変返事が遅くなったことをお詫びします。ほんとうにありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

Windowsのウィルスは、感染するとアドレス帳に登録されている人に自分を複製してメールに添付して送信すると言う動作をするのが一般的(妙な言い方ですね。)です。 しかしMacではWindowsのウィルスは只のゴミでしかなく、感染はしません。(つまり勝手にメールにウィルスを添付して送信したりしない。) ただ、自分が受け取った添付書類(ウィルス)付メールをそのまま他のWindowsユーザーに送信すればその人のマシンは感染します。 そういう事(メールをそのまま流す)をしなければ殆ど問題ないでしょう。

atoto
質問者

お礼

すごく、安心しました。 自分の中では、ウィルスはOSが違えば不具合等は問題なくても、メールとかBBSには勝手に悪さをするのではないかと思っていたので・・・。 すごく分かりやすく教えて頂き、ほんとにありがとうございます。Windowsのウィルスはただのゴミってことですね。安心、安心。 ほんとにすぐに回答して頂きありがとうございます。 内容は確認していたのですが、ログインが出来なくて、大変返事が遅くなったことをお詫びします。 ほんとうにありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

感染しても実行されなければ何の効力もないですのでWindows用のウィルスがマックで動作することはないのでとりあえずは問題ないです。 というよりWindows用のウィルスはマックに感染しません。

atoto
質問者

お礼

安心しました。 Windows用のウィルスはマック上で悪さのしようがないのですね。(ふ~。) 質問してから、こんなに早く回答がもらえたのでびっくりしました。 内容は確認していたのですが、ログインが出来なくて、大変返事が遅くなったことをお詫びします。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macのウィルスオンラインスキャン

    Macを使用している友人がウィルスに感染したかも?と困っています。 私自身はwindowsを使っているため、トレンドマイクロのウィルスバスターをちょくちょく利用しているのですが、Macは非対応ということでチェックできずにいます。 駆除はできなくてもいいので、オンラインでチェックできるサイトなどはないでしょうか?もしくはフリーのソフトなど・・・。 知っている方がいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実家のパソコンがウイルス感染!V3ウイルスブロック入れたがトレンドマイクロのオンラインスキャンで引っかかる

    実家のパソコンがウイルス感染! トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャンをしたら5個くらいのウイルスが見つかりました。 そこで急いで買ってきたインターチャネルV3ウイルスブロック入れてウイルス駆除したのち、もう一度オンラインスキャンをすると、まだ2個のウイルスが残っています。 何度やっても駆除できません。 これはV3に問題があるのでしょうか。 お詳しい方ご教授ください。

  • ウィルスについて

    ウィルスセキュリティを使っているのですが、 Trojan-Downloader.Win32.Agent.aym というウィルスに感染したようなんです。駆除も隔離もできず、結局PCの初期化をしたのですが、すぐに同じウィルスに感染しました。再度、初期化したらまたすぐに感染してしまいました。こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? OSはXP(home)sp2です。 ちなみに、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、ウィルスはありません、という結果なんですが、あまり気にしなくてもいいのでしょうか?

  • Macのウイルス対策はどんなことをしたらいいの?

    Macを使い始めてまだ半年の初心者です。 巷ではウイルスが蔓延してますが、これはWinだけの問題なのですか? WinからのメールをMacで受け取った時にもウイルスには感染するのですか?そもそも、Macでもウイルス感染することってあるのですか? 質問ばっかりですみません。

  • MacでWinのウイルスの特定

    Macを使っていますが、メールにウイルスらしい添付ファイルが付いてくることが多くなりました。Mac用のものであれば、すぐに警告が出ますが、 殆どはWin用のもので、すぐに確認することが出来ません。もちろん感染することもないのですが、MacでWinのウイルスをチェック出来るソフトはないでしょうか。Virtual PC(エミュレーター)でMac上にもWindows98がありますから、一旦そっちに持っていけば分かるのですが、無精なMacユーザーなもので、MacOS側ですぐにチェック出来ないかと思っています。ご存じの方教えて下さい。

  • ウイルス感染

    トレンドマイクロのオンラインスキャンで TSPY MMORPG.OQに感染してると結果が出ました。 これはどのようなウイルスでどのようにすれば駆除できるのか 教えてください。 セキュリティーソフトは持っていないので、 初心者にもおすすめのセキュリティーソフトも ご教授お願いします。

  • 暴露ウイルスって・・・

    暴露ウイルスって・・ トレンドマイクロのオンラインスキャンでスキャンしました。 結果はなにもありませんでした。^^ でも、暴露ウイルスって、感染したら一瞬の物なのですか? 跡形もなく消えていくのですか? それとも、感染したらずっと感染したままなのですか? 後、暴露ウイルスはオンラインスキャンで引っかかりますか?

  • ノートンではウイルスが発見できない

    トレンドマイクロオンラインでスキャンしたところ、HTML-coolweb.AとJAVA-BYTEVER.Aの感染が確認され、マカフィーウイルススキャンではExploit-ByteVerfyとJV/shinwowの感染が確認されたので、使っているノートンウイルススキャンで駆除しようとしたのですがウイルスすら発見されませんでした。 BBセキュリティーに相談すると、NECに聞いてくださいと言われ、NECに聞いたところ再セットアップを進められるしだいで・・どうしたらよいのか困っています。わかる方駆除方法を教えてください。お願いします。

  • PCウイルス検出について

    先日、mailer daemonから大量にメールが届きウイルスに感染している事が発覚しました。 問題のウイルスは駆除したので、その後メールパスワードの変更をしました。 1.数日後の本日、数件ではありますがまたmailer daemonの同様のメールが・・・ 送信の日付を見ると、駆除前のものでしたが、今頃届くのは「また感染した・駆除しきれてなかった」のか 「駆除前のものが遅れて届いた」のかどちらなのでしょう。 後者だとしたも、メールパスワードを変える前後にまたがった宛先不明のメールもmailer daemonは返してくるのでしょうか。 で、本日の対策。 2.トレンドマイクロの「オンラインスキャン」を試してみると「fvJcrgR.exe」というファイル(ウイルス)が検出されました。 【C:\Users\○○\AppData\Local\Temp】に確かにあります。 まだ残ってたのか!?と思って早速無料体験版をインストール、スキャン。 すると脅威は0です。 あれ??と思ってもう一度「オンラインスキャン」をすると、やっぱり同じものが検出されます。 これはどういうことなんでしょう? そのファイルがPC上にあるのは間違いないのですが 無料体験版の方が劣るなんてことあるんですか? トレンドマイクロ社の罠??なんてと思ってしまいます。 このファイルは放置していていいのでしょうか。 【C:\Users\○○\AppData\Local\Temp】の中身を自分で削除しても大丈夫ですか? ディスクのクリーンアップはやりましたが、残ってます。

  • アンチウイルスが認識してくれない

    WIN98SE/IE6/ 以前からPCが不調で、この場で質問したところオンラインスキャンをすべきであるとのご指摘を頂いたので、実際行ってみました。 TROJ_BANKER.AG TROJ_STARTPAG.EG TROJ_BANKER.AF TROJ_QFRYE そこでトレンドマイクロのオンラインスキャンをしたら、上述のウイルスが発見されたので、ノートン・アンチウイルス2004(更新済み)を使って駆除を試みたのですが、ノートンが、この4つを認識してくれず、駆除できないでいます。 updateして定義を最新版にしたのですが、スキャンしてもウイルス感染ゼロとなってしまいます。 元来駆除できないウイルスなのか、それとも此方側の設定ミスなのか、分らないでいます。 どなたか、ご助言お願い致します。

専門家に質問してみよう