PCウイルス検出について

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染が発覚し、駆除とメールパスワードの変更を行ったが、数日後に再び同様のメールが届いた。
  • トレンドマイクロのオンラインスキャンでウイルスが検出されるが、無料体験版では脅威がないと表示される。
  • ファイルがPC上に残っているが、削除しても問題ないか疑問がある。ディスクのクリーンアップを行っても残っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCウイルス検出について

先日、mailer daemonから大量にメールが届きウイルスに感染している事が発覚しました。 問題のウイルスは駆除したので、その後メールパスワードの変更をしました。 1.数日後の本日、数件ではありますがまたmailer daemonの同様のメールが・・・ 送信の日付を見ると、駆除前のものでしたが、今頃届くのは「また感染した・駆除しきれてなかった」のか 「駆除前のものが遅れて届いた」のかどちらなのでしょう。 後者だとしたも、メールパスワードを変える前後にまたがった宛先不明のメールもmailer daemonは返してくるのでしょうか。 で、本日の対策。 2.トレンドマイクロの「オンラインスキャン」を試してみると「fvJcrgR.exe」というファイル(ウイルス)が検出されました。 【C:\Users\○○\AppData\Local\Temp】に確かにあります。 まだ残ってたのか!?と思って早速無料体験版をインストール、スキャン。 すると脅威は0です。 あれ??と思ってもう一度「オンラインスキャン」をすると、やっぱり同じものが検出されます。 これはどういうことなんでしょう? そのファイルがPC上にあるのは間違いないのですが 無料体験版の方が劣るなんてことあるんですか? トレンドマイクロ社の罠??なんてと思ってしまいます。 このファイルは放置していていいのでしょうか。 【C:\Users\○○\AppData\Local\Temp】の中身を自分で削除しても大丈夫ですか? ディスクのクリーンアップはやりましたが、残ってます。

• CoroQ
  • お礼率82% (187/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

> これはどういうことなんでしょう? 普通にPCにインストールして使うタイプのウイルス対策ソフトは、インストール直後は、最新ウイルスに対応していないのが普通です。 インストール直後に、必ずパターンファイルの更新を行わなければなりません。 それをしていないのであれば、ウイルスに反応しないのも不思議ではありません。 オンラインスキャンで発見されたファイルを削除しても、ウイルスをダウンロードする機能だけを持つ、別のマルウェアがいるため、すぐにウイルスに感染してしまう、ということが考えられます。 このようなダウンロード専門のマルウェアは、ウイルス対策ソフトのチェックに引っかかりにくいのですよね。 とりあえず、ウイルスバスターだけでなく、別のウイルス対策ソフトも試してみたらどうでしょうか。(同時利用はできないので、注意しましょう) ウイルス検知能力では定評のあるところで、カスペルスキーとかいかがでしょうか。 http://www.kaspersky.co.jp/trials

CoroQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 パターンファイルを更新するボタンがないぞ??と思って調べたら ウイルスバスターは自動更新らしいです。 オススメのカスペルスキーというのも見てみて、とりあえず無料のやつをインストールしたところで 先ほど、ウイルスバスターのポップアップがピコーンッと出てきて 「怪しいファイルを削除しました」と該当のファイルを見つけてくれました!! インストールしてから4時間余りの時間差がありましたが、ホッとしました。 試用版のうちにどれを購入するか決めて、 その後もサブ的に複数でのチェックを心がけたいと思います。