-PR-
解決
済み

芋ようかんの作り方。

  • 困ってます
  • 質問No.11764
  • 閲覧数3275
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

私は、便秘がちで繊維質をとるように心がけているのですが最近、舟和の芋ようかんにはまってしまって。
でも、私は東京近辺に住んでいるわけではないので買いにいけません。
だから、自分で作ってみようと思うのですが作り方が根本から分かりません。
誰か分かる人があれば教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

我が家のいもようかんの作り方を教えちゃいます。
簡単・おいしい・ヘルシーで寒天を使うので便秘解消にもなるかもね!では、早速・・・。
(材料)
 さつまいも 500g
 粉寒天   4g
 水     1カップ
 砂糖    180g~250g(好みで)
(作り方)
(1)さつまいもは皮つきのまま小さい乱切りにして水洗いし、たっぷりの水 に入れ強火にかけてゆでる。
 竹ぐしがスッと通ればザルにあけて水気をきる。
 熱いうちに細かくつぶす。(フードプロセッサーだと簡単)
(2)鍋に水と粉寒天を入れ、混ぜながら火にかける。
 煮立ったら火を弱め砂糖を加え、煮溶かす。
 熱いうちにつぶしたいもに加え、混ぜ合わせる。
 型に流し入れ、冷やし固める。
 完全に固まったら取り出し、好みの形に切る。

※冷蔵庫で保存すれば、3~4日もちますよ!
 皮はむいてもいいし、好みでどうぞ!!!
お礼コメント
takausagi

お礼率 50% (2/4)

有難うございます。
でも、砂糖は何時入れるのですか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

舟和のものとは違うかもしれませんが・・・ 「芋ようかん」 http://www.datefm.co.jp/foresta/r990826.html http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2812/recipe1.html ♪簡単レシピ 芋ようかん http://www3.plala.or.jp/mariru/resipi_.htm 芋 ...続きを読む
舟和のものとは違うかもしれませんが・・・


「芋ようかん」
http://www.datefm.co.jp/foresta/r990826.html

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2812/recipe1.html

♪簡単レシピ 芋ようかん
http://www3.plala.or.jp/mariru/resipi_.htm

芋羊羹をつくるコツは?
http://www.kurata-net.co.jp/faq/faq.html


  • 回答No.3

砂糖は作り方(2)に書いてありますので、もう一度見てみてくださいね。
砂糖は作り方(2)に書いてありますので、もう一度見てみてくださいね。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ