• ベストアンサー

おすすめの「芋ようかん」レシピ

今度義両親が遊びにくるので、芋ようかんでも作ろうかと思っています。 芋ようかんといえば、「裏ごし」ですが、うちには裏ごしする道具がありません。 ハンドミキサーはあります。 ネットで調べたところ、人によってずいぶん作り方が違うのですが、(バターを入れたり、生クリームを入れたり、粉寒天をいれなかったり。。) みなさんの簡単でおすすめでおいしい!芋ようかんの作り方、教えてください!!

noname#20599
noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

関連するQ&A

  • 材料を,レシピどおり計量しても,

    お菓子作りが大好きで,趣味の範囲ですが,よく作ってます。きちんと最初に,レシピの分量通りにそれぞれの容器で計ってから,作業を進めています。 そこで昔から思ってた疑問なんですが, ☆ほぐして卵や溶かしたバターもう一つのボウルに入れる ☆バターを泡立て器でクリーム状にしてからゴムベラに持ちかえて粉を混ぜる ・・・などのとき,泡立て器にくっついたバターや,溶かしたバターや卵の分は,減っちゃいますよね?? みなさんはその減っちゃった分を頭に入れて,くっついちゃうような材料は,最初にちょっと多めにしてますか? ハンドミキサーを使うし,いつも悩んでます。

  • ハンドミキサーでバターをクリーム状に

    ハンドミキサーでバターをクリーム状にする時のコツを教えてください。 お菓子づくり歴は子どものころからですが、なぜか今までハンドミキサーを持っていませんでした。 最近遅ればせながら手に入れ、マフィンを作りました(いつもは常温に戻したバターをゴムベラでふわふわにして、砂糖をすりまぜていました)。今回はハンドミキサーでバターをふわふわにする、というレシピで作ってみたんです。ところが…、ミキサーの羽根の中にバターがすべて入り込み、いくら回しても空回りするばかり。 何度もとめては、はいりこんだバターをかき出してはやってみるのですが、あまりかわらず、時間ばかりかかってしまいました。 なんとかできたのですが、最後の粉をまぜるところは結局ゴムベラでやってしまいました。レシピでは最後までハンドミキサーでやるようになっていましたが、生地が固く、とうてい混ぜられるようには思えず…。 出来上がりもなんだかぽろぽろしていてイマイチ。 バターの温度を戻しすぎたのかな、それともまだ冷たくて固すぎたのかな???バターが入り込んでしまってもそのまま回していればだんだん柔らかくなるのかな?とよくわからないまま。 このままだと生クリームの泡立てかシフォンケーキぐらいしか使い道がなくなってしまいそうです。 よろしくお願いします。

  • 格安のミキサーでお菓子作り・・・刃の強度が心配です

    芋ようかんやチーズケーキ等に使用するつもりでいます。 それ以外の用途は今のところ考えていません。 ちなみにチーズケーキは現在ハンドミキサーで作っています。 芋ようかんを作りたいのでミキサーを購入しようと思い立ちましたが、ゆでた芋なら格安のミキサーでも刃は大丈夫ですよね? 高額な商品は丈夫さと氷が砕ける点が売りのチタン刃のようですがそれはあまり必要がないと考えています。 「安いのはすぐ刃が折れたよ」など、どの様なことでもよいので教えて下さい。 格安ミキサーを実際にご使用になられた方、ご指導の程宜しくお願いいたします。

  • 豆腐で作るチーズケーキ風のレシピ

    チーズを使わないチーズケーキ風のレシピをネットで検索して参考にしながら作ってみるのですが、 ・豆腐独特のにおいが気になる ・裏ごししても、焼き上がりの断面が、ざらつく の2点がうまくいきません。 材料は、豆腐、レモン、白味噌、メープルシロップ、粉寒天、米粉、バニラオイルを使用しています。 アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • 室温の低い冬場にバターを素早くクリーム状にする方法は?

    冬場に短時間でお菓子を作らなくてはならないとき、バターが手早くクリーム状にならないので困っています。柔らかくするために、バターをレンジにかけては様子を見るのですが、普通にやったら、溶かしバターになってしまいました。常識から考えると、レンジ弱だとは思うのですが・・・。持っていないので、ハンドミキサーなしでのやり方を教えてください。

  • パウンドケーキの焼き上がりについて

    パウンドケーキを焼き、型から出して冷ましていると、両側面がへこんでしまいました。 その原因はどのようなことが考えられるでしょうか? 作り方は、次の通りです。 ハンドミキサーでバターをクリーム状に混ぜ、砂糖を入れ、さらによく混ぜました。 そこに、室温にした全卵を少しずつ入れてふわっとするまで良く混ぜました。 さらに、ふるった薄力粉を混ぜ、ゴムベラで切り混ぜ。 生地につやが出るまで混ぜました。 18センチ型で180度、45分、コンベクションオーブンで焼きました。 よろしくお願いします。

  • パウンドケーキがふくらまない・・・

    パウンドケーキって真ん中がふくらんで割れてると思うのですが、 私が作ったら、まったいらで、中央が膨らむことがありません。 レシピ通りつくっているのですがなぜでしょうか? ちなみに、私の作り方は バター→砂糖→卵→粉類という順番で混ぜていくやり方です。 バター→砂糖→卵を混ぜてる時は10分くらいはハンドミキサーで 混ぜてます。それに粉類を混ぜた時も、混ぜすぎないように木べらで ささっと混ぜているのですが・・・ なぜふくらまないのか教えて下さい!

  • ガラス製のボウルのおすすめ教えて下さい。

    使用目的はお菓子作りです。 ハンドミキサーで生クリームの泡立て、 ケーキ生地のミキシング等する際に使います。 今のところPYREXを検討してるのですが 深さが最大のもので10cm程度のものしかなく それでは中身が飛び散るのではと心配です。 深めでガラス製でハンドミキサーに適してるボウルで おすすめがあれば是非教えて下さい。 その際にメーカーとサイズ等教えて頂けると助かります。 以上宜しくお願いします。

  • メレンゲを使ったパウンドケーキの混ぜ方のコツ。

    皆さまこんにちは!最近パウンドケーキ作りにはまっているチビオニと申します。 先日シフォンケーキを作ってみて、 「メレンゲを使うとこんなにもふくらむのか!!」・・と驚嘆し、 「いつもは全卵で混ぜてたけど、卵黄とメレンゲを分けて、混ぜてみたら、パウンドケーキがすっごいふくらむかも!!」 と思い立ち、きのうやってみたのですが、 メレンゲをどの段階の生地に混ぜたらいいのかわからず、 なんだかヘンテコな調理風景になってしまいました・・。 というのも、バター+砂糖+卵黄の生地にメレンゲを入れてみたのですがなじみにくいので、やめて、先に粉類を混ぜたのですが、 そしたら粉が水分より多かったせいで今度は生地+粉がなじまない。なんとかハンドミキサーで混ぜまくりなじませ、 その後メレンゲの残り全部を入れたのですが、これまたなじまない!それでまた仕方なくハンドミキサーで混ぜまくり! 「いつもならヘラでサックリ混ぜるところを、泡壊しまくるような混ぜ方だったから、絶対失敗だ、コレ。」 ・・とは思ったものの、確かにあまりふくらみませんでしたが、結局とてもおいしくできました。 何故!?こんな歯切れの悪い成功は納得できないので、 どなたかパウンドケーキの生地にメレンゲを入れる段階と、混ぜ方のコツ、教えて下さいませんか?? ※ちなみに材料。 ・バター100g ・砂糖50g ・卵2個 ・薄力粉100g ・BP小さじ1/3 ・アールグレイ紅茶大さじ1

  • おすすめのハンドクリーム

    皆さんのおすすめのハンドクリーム教えてください

専門家に質問してみよう