• ベストアンサー

トヨタセンチュリー

トヨタセンチュリーは、なぜ今だにフェンダーミラーなんでしょうか? 日産プレジデントやトヨタセルシオはドアミラーなのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.3

専属の運転手が運転する事を前提にした車ですので、タクシーなどの 営業車両と同じように運転のしやすさが求められる車です。 しかも、センチュリーは公用車用として設計されたボディですので、 ドアミラーのデザイン性よりフェンダーミラーの実用性が選択されました。 対して、プレジデントは発表当時のインフィニティQ45をベースに リムジン化したボディですので、取って付けた様なフェンダーミラーは、 デザインとして敬遠されました。 また、セルシオは、オーナードライバー用の車ですので見栄えが 非常に重要なためドアミラーを標準採用しています。 以上のような理由で、センチュリーはフェンダーミラーを標準装備とし、 プレジデントやセルシオはドアミラーを標準としているのです。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ichi-pei
回答No.6

センチュリーの経験者です。 あまり断定的に述べるつもりはありませんが、この種の車のユーザーは狭い道の奥にあるような料亭に行く機会が多いもので、狭い所をフルロックで切り返すこともしばしばです。ですからどちらかといえばフェンダーミラーの方がボンネットと路面との位置関係が把握しやすく、その方が余計な神経を使わないで済むのではないかと思います。  また助手席側でドアミラーとなれば、車幅の都合で意識的に首を振らないと見づらく、そこにお付の人が座っていれば、なおさら不具合となるでしょう。しかも狭い道で電柱を避けながら他車とすれ違う場面でも、ドアミラーの突き出し分が不便なだけでなく、ドアミラーの特性として、車体の「鼻先」が障害物を越えてからでないと両脇の間隔が見られない欠点があるはずで、この辺りを考えてみても、やはりフェンダーミラーの方が実用的なように思います。 少々失礼な表現かも知れませんが、そこまで感じていないドライバーがいたとすれば、それほど厳しい環境で走らせる必要に迫られていないのでしょう。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

• kashi818
回答No.5

皆さんが言うように、買って運転する車というより運転させる車だからだと思います。 フェンダーミラーは見る時に視線移動が少ないから運転はしやすいのかもしれません。 また、ミラーがフロントポールの役割もしてくれるので取り回しがしやすくもなります。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

• tyubo9
回答No.4

運転手が運転する車だからでしょう。 セルシオはオーナーが運転する車ですし、プレジデントもあるていどその傾向があります。 運転のしやすさ(とくに大型セダンを安全に走らせるなら)フェンダーミラーのほうがずっといいと思います。 まぁ、おじいさまがたの思うところの高級車の形を維持しているというのも大きそうですが

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

• kaganiya
回答No.2

ドアミラーのセンチュリー見たことあります。 メカーオプションであるようです。 基本はフェンダーミラーですが、フロアシフト車はドアミラーも装着可能です。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

• jun9611
回答No.1

運転手の慣れもあるでしょう。タクシーはほとんどフェンダーミラーですよね? 他の理由としては、上級の高級車では昔からの形と言うことでこだわりがあったり、ステータスを感じる人がいるのでしょう。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました