• ベストアンサー

トヨタセンチュリー

トヨタセンチュリーは、なぜ今だにフェンダーミラーなんでしょうか? 日産プレジデントやトヨタセルシオはドアミラーなのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

専属の運転手が運転する事を前提にした車ですので、タクシーなどの 営業車両と同じように運転のしやすさが求められる車です。 しかも、センチュリーは公用車用として設計されたボディですので、 ドアミラーのデザイン性よりフェンダーミラーの実用性が選択されました。 対して、プレジデントは発表当時のインフィニティQ45をベースに リムジン化したボディですので、取って付けた様なフェンダーミラーは、 デザインとして敬遠されました。 また、セルシオは、オーナードライバー用の車ですので見栄えが 非常に重要なためドアミラーを標準採用しています。 以上のような理由で、センチュリーはフェンダーミラーを標準装備とし、 プレジデントやセルシオはドアミラーを標準としているのです。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.6

センチュリーの経験者です。 あまり断定的に述べるつもりはありませんが、この種の車のユーザーは狭い道の奥にあるような料亭に行く機会が多いもので、狭い所をフルロックで切り返すこともしばしばです。ですからどちらかといえばフェンダーミラーの方がボンネットと路面との位置関係が把握しやすく、その方が余計な神経を使わないで済むのではないかと思います。  また助手席側でドアミラーとなれば、車幅の都合で意識的に首を振らないと見づらく、そこにお付の人が座っていれば、なおさら不具合となるでしょう。しかも狭い道で電柱を避けながら他車とすれ違う場面でも、ドアミラーの突き出し分が不便なだけでなく、ドアミラーの特性として、車体の「鼻先」が障害物を越えてからでないと両脇の間隔が見られない欠点があるはずで、この辺りを考えてみても、やはりフェンダーミラーの方が実用的なように思います。 少々失礼な表現かも知れませんが、そこまで感じていないドライバーがいたとすれば、それほど厳しい環境で走らせる必要に迫られていないのでしょう。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kashi818
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.5

皆さんが言うように、買って運転する車というより運転させる車だからだと思います。 フェンダーミラーは見る時に視線移動が少ないから運転はしやすいのかもしれません。 また、ミラーがフロントポールの役割もしてくれるので取り回しがしやすくもなります。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tyubo9
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.4

運転手が運転する車だからでしょう。 セルシオはオーナーが運転する車ですし、プレジデントもあるていどその傾向があります。 運転のしやすさ(とくに大型セダンを安全に走らせるなら)フェンダーミラーのほうがずっといいと思います。 まぁ、おじいさまがたの思うところの高級車の形を維持しているというのも大きそうですが

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

ドアミラーのセンチュリー見たことあります。 メカーオプションであるようです。 基本はフェンダーミラーですが、フロアシフト車はドアミラーも装着可能です。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.1

運転手の慣れもあるでしょう。タクシーはほとんどフェンダーミラーですよね? 他の理由としては、上級の高級車では昔からの形と言うことでこだわりがあったり、ステータスを感じる人がいるのでしょう。

tsuki-san
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • トヨタ・センチュリーのイメージ。

    トヨタ・センチュリーのイメージ。 「トヨタ・センチュリー」にどのようなイメージをお持ちですか? お教え下さい。

  • トヨタ・センチュリーについて。

    主人から聞かれて調べたのですが、わからなかったので、こちらで質問します。 トヨタのセンチュリーがモデルチェンジすると知人から聞いたそうなのですが・・・。 たしか、モーターショーで見た(聞いた?)らしいです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。

  • 日産プレジデントについて

    日産プレジデントについて 日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では 日産プレジデント トヨタセンチュリー 三菱デボネア 僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。 2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。 今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。 デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。 するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。 ここで質問です。 1.プレジデント復活を希望しますか? 2.プレジデントだと何型が好きでしたか? 3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)? トヨタ・センチュリー / レクサス・LS トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン トヨタ・カムリ 日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン ホンダ・レジェンド マツダ・センティア(過去) 三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去) ダイハツ・アルティス

  • トヨタ センチュリーについて

    皆さんはトヨタ センチュリーは20年後にもあると思いますか? 自分は中学生なのですが車が好きです。 特にセダンが好きでその中でもセンチュリーが理想の車です。 大人になって、しっかりと働き、軽自動車が乗りこなせるようになったら、30台後半くらいに、 中古で購入したいと思ってます。 しかし、ハイブリッド車時代が来て、あのような大型セダンがなくなるのではないかと気になっています。 皆さんは、どうお思いですか? どうぞご意見をお願いいたします。

  • トヨタ センチュリーの個人使用について

    トヨタのセンチュリーを新車か高年式低走行の中古車どちらかを購入しようかと検討中です。 そこで、マイカーにするに際して、注意すべき点が何かあるでしょうか? 現在一つだけ気になることがあります。車体寸法の大きさです。車幅こそたとえば日産ムラーノより小さいので良いのですが、問題は長さです。レクサスLS600hLよりも長いので、こんなに大きな車を自家用車にして大丈夫だろうかと思います。

  • レクサス登場によるセンチュリーの今後

    センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。 でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。 今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか? それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか? あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか? 関連して気になるニュースが一つあります。 次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。 これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。 密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?

  • 社長さんの公用車

     自動車メーカーの社長を含めた重役は、公用車として自社の上級機種に当たる自動車を使用しているらしいのですが(例えば日産やトヨタであればプレジデントやセンチュリー、セルシオ等)、ダイハツやスズキのように前出したような大型高級車を製造していないメーカーの社長さんたちはどんな車を使用しているのでしょうか?知っている方教えてください。

  • トヨタ・センチュリーロイヤル

    トヨタ・センチュリーロイヤルは ウィキペディアなどによると 8人乗りだということです。 リムジンではありますが セダンの形です。 8人分のシート・・・ 車内の座席配置は どのようになっているのでしょうか。

  • センチュリー・プレジデント

    (新車の)センチュリーやプレジデントって、幾ら位するものなんですか?

  • センチュリーに乗ってみたい

    トヨタのセンチュリーは乗り心地がいいってよく聞きますけど、シートに座ってみたいです。しかしとても買える値段ではないしそんな高い身分にいるわけでもありません。貧乏人にもセンチュリーに乗る方法があったら教えてもしいです