• ベストアンサー

トヨタ センチュリーの個人使用について

トヨタのセンチュリーを新車か高年式低走行の中古車どちらかを購入しようかと検討中です。 そこで、マイカーにするに際して、注意すべき点が何かあるでしょうか? 現在一つだけ気になることがあります。車体寸法の大きさです。車幅こそたとえば日産ムラーノより小さいので良いのですが、問題は長さです。レクサスLS600hLよりも長いので、こんなに大きな車を自家用車にして大丈夫だろうかと思います。

  • migsis
  • お礼率96% (296/308)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.5

自動車というものは個人の嗜好が強く出るものです。よって、センチュリーが良い、とお考えで購入・維持できる資金と車庫があるのならセンチュリーで良いと思います。 蛇足ですが、私は個人的にトヨタ車は嫌いなのですが、センチュリーだけは別です。大きいから、とか高価だから、という理由ではなく、トヨタの執念が感じられるからです(実際に作っているのは関東自工ですが…)。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私もトヨタは嫌いです。しかし国産の大型セダンを購入しようとすると、事実上トヨタしか選択肢がありません。ということで、今もトヨタ車に乗っています。 確かに、センチュリーは別格だと思います。価格面でこそレクサスのLS600hLの方が上になりましたが、おっしゃるようにセンチュリーこそがトヨタにとって特別な車ですよね。

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.4

ご質問にはなんの役にもたたないと思いますが むか~しむかし、センチュリーがデビューした頃には「タイプA」という3000cc直6エンジンに4速マニュアルフロアシフトの「オーナードライバー」仕様があったことなんて誰も覚えていないか・・・ センチュリーの原点に立ち返ると、オーナードライバーがいても不思議じゃありませんね

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 折角ですが、初代センチュリーのことはほとんど知りません。一つだけ印象に残っているのは前輪はコイルバネで、後輪のみエアサスという、ずいぶん差別的なクルマだな、ということです。 まあ、現行でも運転席ドアだけイージークローザーがついていない、という事実がありますが。 初代のセンチュリー、今でも結構見かけますね。決まって若い男性が運転しています。旧型は特に燃費が悪いだろうに・・・と人事ながら心配になってしまいます。

回答No.3

 センチュリーを購入するには確か審査があるのでは?中古は別ですが。  前の会社の社長がレクサスに乗っていて、でも外車を毛嫌いしていたので、センチュリーを購入したのですが、審査があったような事をいろいろ自慢していました。お金があるだけではダメなような事を言っていましたよ。  購入後、お気に入りのスタッフを後ろに乗せて、いろいろ連れて行ってくれるのですが、、、、。社内では「運転手」という影のあだ名ができました。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに審査があるとかいう噂をネットで見たことがあります。ただ、担当の営業マンが、「センチュリーを」と勧めてくれるので大丈夫かな、とも思います。近々ディーラーへ商談に行くつもりなので、確認してみます。 現行マジェスタと30セルシオを試乗してみましたが、両方とも価格の割に走りの質は・・・という感じだったこと、外車を買う気はない、ということで以前から「次はセンチュリーだ」と公言しておりました。なお、レクサスは嫌いです。

回答No.2

義理の父が自家用に乗っていますが、「とてもいい」と言っています。ただセンチュリーの場合、オーナーは後ろの席に座るのが普通ですから、間違っても、帽子をかぶって運転するのはやめたほうがいいです。車はいいというのは事実でしょう。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お抱え運転手と見られるのは嫌ですもんね。 オプションのドアミラー仕様にして、少しでもオーナーカーであることを主張したいものです。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

普通免許とセンチュリーが入る保管場所と維持するだけのお金持ちであれば問題ありません。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保管場所については問題ありません。 維持費は気になります。センチュリーといっても国産車ですから、べらぼうにかかるとは思えませんが・・・しかしディーラーが示している法定点検費用の一覧に、”センチュリーを除く”と書いてあるのを目撃しているので、ひっかかります。ディーラーに相談してみます。

migsis
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 保管場所については問題ありません。 維持費は気になります。センチュリーといっても国産車ですから、べらぼうにかかるとは思えませんが・・・しかしディーラーが示している法定点検費用の一覧に、”センチュリーを除く”と書いてあるのを目撃しているので、ひっかかります。ディーラーに相談してみます。

関連するQ&A

  • トヨタの次期センチュリーはいつ頃出る予定?

    トヨタのセンチュリーが20年ぶりに 新型(3代目)へフルモデルチェンジする みたいですが、ネットでは今年の終わり頃 にフルモデルチェンジするとかあるいは来年の 春頃にフルモデルチェンジするとかみたいな情報がありますが、一体いつぐらいにフルモデルチェンジするんですか? あと次期センチュリーの内装デザインはどんな 感じになるんでしょうか?少なくとも新型の レクサスLSよりもレベルが高いデザインになりますか?スピードメーターなども現行型では デジタルメーターでしたが新型はフル液晶パネルのメーターになると思いますか?

  • レクサス登場によるセンチュリーの今後

    センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。 でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。 今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか? それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか? あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか? 関連して気になるニュースが一つあります。 次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。 これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。 密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?

  • 結局ザ・トヨタって

    なんでしょうか? 世界的なランクルやハイエースは別として、 カローラ(フィールダー込)~世界基準だけど基幹 レクサスLS~量産最上級 センチュリー~御両車 アルファード~上級ファミリーカー プリウス~なんだかんだ市販の先駆 … ↑結局、トヨタの象徴はなんでしょうか?

  • トヨタ・キャミいくらで売れますか?

    トヨタ・キャミ 走行距離4万4千km 年式12年 AT車 車体色 白色 使用区分 自家用車 車検有効期限21年7月 修復歴 なし 改造点 なし 普通車 以上です。いくらぐらいで売れるでしょうか? 査定にだそうと思いますが、査定に出す前にだいたいの金額を知りたいです。 だいたいの金額でいいので教えていただけますか? また中古車業者に売った場合、買い取り価格の何割が貰えるのでしょうか?

  • 世界中でホントの超最高級車はありますか?

    世界中の車で、ホントに超最高級車はなんですか? トヨタのセルシオやセンチュリーやレクサスLSやベンツやBMWより遥かにレベルが上の高級車も世界中にはあるんですか?

  • 日産プレジデントについて

    日産プレジデントについて 日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では 日産プレジデント トヨタセンチュリー 三菱デボネア 僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。 2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。 今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。 デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。 するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。 ここで質問です。 1.プレジデント復活を希望しますか? 2.プレジデントだと何型が好きでしたか? 3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)? トヨタ・センチュリー / レクサス・LS トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン トヨタ・カムリ 日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン ホンダ・レジェンド マツダ・センティア(過去) 三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去) ダイハツ・アルティス

  • レクサスLS430の新車価格

    タイトルどおりです…orz レクサスLS430の新車価格を知りたいです。 平成13年の年式でATのもの。 カーセンサーネットなども詳しく見てみたのですが、どこに載ってるのか(載っていないのか)わからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • センチュリーをオーナーカーらしく見せるにはどうすれば?

    センチュリーをオーナーカーとして購入することを検討しています。 もともとはショーファーカーであることは承知していますが、それをオーナーカーらしく見せるにはどのようにすればよいでしょうか。 商談の前にとりあえずディーラーからカタログを頂戴し、それを見て検討していますが、今のところ思いついたのは、下記の通りです。  ・フェンダーミラーではなくドアミラーにする  ・車体色は黒以外にする  ・カーテンをつけない  ・木製ステアリングホイール(メーカーオプション)にする  ・字光式ナンバーにする(今時はやらない?) 高価な買い物ですので、慎重に行きたいと思います。他にアイデアはあるでしょうか。 ちなみにセンチュリーですが、ショーファーカーということになっていますが、実はオーナーカーとしても良くできたクルマと一部の筋から聞いておりますし、自分で運転してみても、そう思います。モードを切り替えれば、V12エンジンの素晴らしいレスポンスを味わうことができるようにもなっていますし、キックダウンスイッチもついていました。要人送迎時の緊急避難用かな? とにかく語ればいくらでも語ることが出来るクルマです。よって、これくらいの金額になると外国車にも選択肢が色々あるわけですが、最初から比較検討していません。 唯一困るのは大きすぎることでしょうか。特に長さ。LS600hLよりもながいです。 商談は月末を予定しているので、まだ時間はあります。アイデアがありましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 日産車の新しい車の名前は変?(ムラーノなど)

    日産から一斉に出た新車ですが、 名前が、凄くかっこ悪く違和感があるのです。 フーガは、風雅なのでしょうけど、 これには少しなれました。最初は変でしたけど。 でも、ムラーノはかっこ悪すぎて、なんでこんな変な 名前をつけるんだろー?って思います。 時間が経てばなれるんだろうけど、 ムラーノにはなれそうにもありません・・・。 他の車種も結構変です。 トヨタなんかが出す車は、車名がすぐにその車のイメージに 合ってくるのですが。 なんで日産はこんな趣味の悪い名前をつけるんですか?

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。