OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

#114763関連(ガイアックス)

  • 困ってます
  • 質問No.117589
  • 閲覧数205
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

「ガイアックス」に関連して、メカ音痴なので。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116743
この中で紹介された参考URLの朝日新聞の記事をみると、「アルミ材の腐食」とあります。

ところで、トヨタのマークIIに乗ってますが、アルミ材はエンジン周りでどこに使用されているのでしょうか?

解説したHP等があればご教示下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

いまどきの日本車のエンジンブロック(ヘッド、シリンダー、クランクケース)はほとんどアルミ製だと思います。
メーカによってはシリンダーに鉄製のスリーブを圧入しているとこもあったと思います。
あと・・・
ピストン、コネクティングロッド、 こんなもんかなぁ?
そうそう
インテークマニホールドもアルミやったけ?

カムやクランクのシャフト類、ピストンピン、バルブ、エキゾーストマニホールドは鉄(鋼)製だし


蛇足
バイクのエンジンは車以上に繊細ですよ
基本的にエンジンの回転数が違う
普通の車は6~7千回転ぐらいでレッドゾーンを設定しているけど
バイクは旧型でも8~9千回転、今時の物だと1万2千~6千回転ぐらいにレッドゾーンを設定している。
補足コメント
noname#211914

yanronさん、回答ありがとうございます。

>ほとんどアルミ製だと思います。
そうですか!
いろいろな部品に使用されているのですね!!

でもこれらは「アルミ合金」ですよね?
どのような合金か、ご存知でしたらご教示下さい。
投稿日時 - 2001-08-13 06:14:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、トヨタのホームページを見たのですが、 マークIIのエンジンの材料については載っていませんでした。 ので、肝心のマークIIについては判らないのですが、 エンジン周りでアルミは結構使われていると思います。 アルミは鉄に較べて軽い金属ですから。 車によっては、エンジンブロック本体がアルミ製の物も あります。例えば、ちょっと旧い車になってしまいますが、 『スズキ・カプチーノ』の後期型など ...続きを読む
すいません、トヨタのホームページを見たのですが、
マークIIのエンジンの材料については載っていませんでした。
ので、肝心のマークIIについては判らないのですが、
エンジン周りでアルミは結構使われていると思います。
アルミは鉄に較べて軽い金属ですから。
車によっては、エンジンブロック本体がアルミ製の物も
あります。例えば、ちょっと旧い車になってしまいますが、
『スズキ・カプチーノ』の後期型などがそうです。きっと、
他にもあるものと思われます。そう考えてみると、バイクの
エンジンのシリンダー部分って、アルミ製っぽいのが
結構多い様な気がします。以前から言われていた、バイクの
エンジンとガイアックスの相性の悪さって、ガイアックスの
発表ではバイクのエンジンは車のエンジンよりも精密で
わずかな違いにも過敏に反応してしまうので、と言う
事でしたけど、実際は、アルミのパーツを腐食させて
しまうのが原因だったのかも知れませんね。
補足コメント
noname#211914

kenkenkentさん、回答ありがとうございます。

>バイクのエンジンとガイアックスの相性の悪さって、
一時期「ガイアックスファーラム」のBBSを見ていたのですが、数ヶ月前から閉じられてます?

そこでもバイクに関しては話題になってましたが、そのあたりの事情があったかも・・・?
投稿日時 - 2001-08-13 06:09:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (69/332)

ホンダでは、3000ccV6エンジンの「オデッセィ・プレステージ」が走行中にエンジンルームで火災が発生するなど、不具合が9件起き。うち4件で火災に至っていることから、ユーザーの要望に応じて無料点検を行うと発表しています。 原因は、アルコール含有燃料のブタノール系アルコールと燃料系部品のアルミ材が化学反応し、燃料系統に使われているアルミ材が腐食するとのことです。 ホンダ以外でも、トヨタで13件、日産 ...続きを読む
ホンダでは、3000ccV6エンジンの「オデッセィ・プレステージ」が走行中にエンジンルームで火災が発生するなど、不具合が9件起き。うち4件で火災に至っていることから、ユーザーの要望に応じて無料点検を行うと発表しています。
原因は、アルコール含有燃料のブタノール系アルコールと燃料系部品のアルミ材が化学反応し、燃料系統に使われているアルミ材が腐食するとのことです。

ホンダ以外でも、トヨタで13件、日産で11件、三菱自動車で6件、マツダで1件アルコール燃料が原因と疑われる不具合が起きています。
トヨタでは、「クラウン」「オーパ」「RAV4」「マークII」でエンジンの故障8件、燃料系部品の腐食による燃料漏れ5件の計13件のトラブルが発生しているそうです。
トヨタでは「火災に至る可能性もある」との警告をしていますよ。
http://www.toyota.co.jp/fuel/caution.html

現在、ガイアエナジー・ホームページでは、「ソアラ」「レパード」などのデジタル燃料計に対する誤作動や、280馬力のスバル車の一部でのエアフロメータ不調
などのトラブルは告知しているが、火災の恐れについては告知していません。

怖いですね。でもこのガソリンってPL法に引っ掛からないのでしょうかね。
補足コメント
noname#211914

piyochunさん、回答ありがとうございます。

>トヨタでは、「クラウン」「オーパ」「RAV4」「マークII」でエンジンの故障8件

「マークII」でも報告があるのですね!
「国土交通省」のHPに記載があるかと思い、質問する前に調べてみましたが見つかりませんでした。
⇒クレーム情報等は遅れがちなのでしょうかね・・・?

>火災の恐れについては告知していません。

そうなんです。
以前はBBSが開いていた時は情報がいろいろと流れたのですが・・・。

>でもこのガソリンってPL法に引っ掛からないのでしょうかね。

今後、自動車メーカーが火災等に対して、保証しないとなれば「PL法」がらみでユーザーに提訴されるかもしれませんね・・・?
投稿日時 - 2001-08-13 12:48:42
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (35/94)

yanronのご回答に対して材質を聞かれていたので参考までに。 ピストンなどの割れにくい材料特性の必要なものはAC8C-T6、量産性を重視した最近のオ-プンジャケットのブロックはADC12、一部トヨタのセルシオなどはブロックにADC14を用いています。 ...続きを読む
yanronのご回答に対して材質を聞かれていたので参考までに。
ピストンなどの割れにくい材料特性の必要なものはAC8C-T6、量産性を重視した最近のオ-プンジャケットのブロックはADC12、一部トヨタのセルシオなどはブロックにADC14を用いています。
補足コメント
noname#211914

goukuhさん、回答ありがとうございます。

回答を参考にネット検索してみましたが、さらに疑問点が出てきましたので、ご教示の程お願いします。

1.AC8C-T6に関して、AC8Cの成分は分かったのですが、「T6」では何か成分含有率に差があるのでしょうか?
2.アルミ合金で耐食性に関しては、一覧表等あるのでしょうか?
特に(有機酸)に対して?
3.耐食性のアルミ合金(鋳物用)もあるようですが、エンジン周りで使用するには問題があるのでしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-08-13 12:55:02
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ