• ベストアンサー

走る車について

マークII・ティアナ・セドリック・アリスト・シビック・アコードでは、どれがよく走りますか? エンジンはマークII2.5・ティアナ2.3・セドリック2.5or3.0・アリスト3.0・シビック2.0・アコード2.0or2.4です。 車音痴なんですが、とりあえず室内が広くてよく走る車がいいのでこの車種を選んでみました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numanyan
回答No.10

numanyanです。 そうですねー、私なら運転するならアコード2.4です。本当は外し線でアテンザセダンというのがあってそちらも素晴らしいのですが、提示いただいた選択肢内で(笑)。 元々ドイツ車が好きなので、剛性感が強い乗り味のホンダ系に惹かれます。ハンドリングとか遊びないですもんね。本当にBMWみたい。接地感が手に伝わるあたりとか、いいですよ~。とりわけアコードは、決して悪くないシビックよりもやはりトルク感や快適性で上を行きます。 ティアナは「かっちり」ではなく「しなやか」なんですよね。粘るんですが、だいぶ奥にある限界の掴みづらさでアコードに譲る感じでした。 しかし車内の快適性だとやはり宣伝で全面に出すだけあってティアナが優勢です。都内だとタクシーも見ますよね。クラウンやフーガと同格扱いで。アコードやシビックも狭くないですが、後ろがティアナと比べると狭いかなと思うのと、クセが無いという見方もありますが内装はやはりドイツ的質素さですね。特にシビックは安っぽくは見えないものの無駄全くないシンプルさです。 私はドライバーとして車を選ぶタイプなのでアコードですが、同乗者さんを考えるとティアナも凄くいいです。いじるつもりならシビックが楽しいと思います。 そうそう、アコードにはユーロRもありますが、いわゆるタイプR系ほど研ぎ澄まされていないかわり、疲れにくいです。ラフな速さでなく質感を伴う速さ、という印象でした。

その他の回答 (9)

• AmuroRay
回答No.9

ども。 Amuro Rayです。 >AmuroRayさんならこの3車種のどれを選びますか? うわー。 困ります。 ごめんなさい。 CIVIC Type R(ek9)とCIVIC Type R(FD2)両方です。 CIVIC Type R(ek9)は、さすがテンロク、街中、ストリートでもぶん回せますので、楽しいです。 また、インテグラ Type RのB18Cエンジンスワップや2000ccボアアップ、ボルトオンターボ、スポット増し剛性アップ、軽量化、車高調整などたくさんいじれる楽しさがまたあります。 CIVIC Type R(FD2)は、やっぱり純粋に速さを求めます。 ただ、既に完成状態にあるので下手な改造で手を入れると、逆に遅くなったりピーキーになったりで、あまりいじれない寂しさはあります。 また、通常メンテナンスもエンジンがマスの集中化を狙ってキャビンよりに搭載しているので、手が入れられない(エンジンを下ろさないとメンテが出来ない)悲しさもあります。 とすると、タイヤをセミスリック、ブレーキの強化、車高調でも車高はいじらずダンピングのセッティングや、アライメント変更でセッティングを煮詰めることが楽しみになるのでしょうか? 改造しない分、FD2はサーキットで走る方が楽しそうですね。 あと、双方ともフルバケットシートは必需品ですね。 交換が前提でしょう。 両方楽しいですねー。

• AmuroRay
回答No.8

ども。 Amuro Rayです。 >理想の優先順位としては、乗り心地・室内の広さ・燃費・維持費・スポーティーな走りです。 >ティアナ、シビックですかねー? そうですねー。 私はジムカーナという競技もあるので、初期型シビックType R(EK9)ですね。 乗り心地→ノーマルでもサーキットが走れるのに乗り心地は悪くない。 室内の広さ→多少内装が安っぽいですが、ハッチバックでもありとても広く買い物にも困りません。 燃費→スポーティなくせに、非常に燃費がいいです。何せ1600ccですし。でも185ps。がんがん走っても9km/l以上でした。 維持費→税金が安いですね。重量税が。軽量化して1000kgを切れれば格安です。タイヤなどの消耗品も今では安いです。 スポーティー→説明は無用でしょう。NSX-R、INTEGRA-Rの末っ子、サーキット育ちの車です。FF車なのにFF車らしくない、ふしぎな車です。 初期型シビックType R(EK9)はお勧めです。 事情が許せば、今のシビックType R(FD)よりEK9を私は選びます。

kou-suke-m
質問者

補足

返信ありがとうございます。 私的には、ハッチバックではなくて、セダンがいいんですよね。 なので、候補としてはやはり現行タイプですね。 AmuroRayさんならこの3車種のどれを選びますか?

• numanyan
回答No.7

直線で速いのがいいのか、曲がりすいすいがいいのかで違うのですが… 直線系なら6番さんの説明ばっちしです。同意です。 曲げていきたいならティアナ、シビック、アコード。 アコードの2.4は4発で世界最高のエンジンと謳われるものを積んでます。加えて曲げはFFなのに何やらFRばりの動きをします。シビックも現行は同様です。いずれも理由は「BMW3シリーズを目指して作ってみたらこうなった」です。 ティアナは、ハンドリングで定評のある仏ルノー社の車に車体の動きがよく似ています。山道でも疲れ知らずですいすいと走ります。

kou-suke-m
質問者

補足

返信ありがとうございます。どちらかというと曲がりすいすいのほうがいいですね。numanyanが乗るとしたら、アコード・シビック・ティアナのどれを選びますか?あと、室内の広さはどれぐらい違うのでしょうか?

• enyo-r
回答No.6

やっぱり マークIIかな それもJZX90が一番ですかねっ これ JZX100よりもかなり良い走りをしますよ エンジンが バブリーなんです! VVTが付いたのは"ェコの為"なので。。。 無い方が加減をしないで自然に走りますね JZX90のツアラーVは 今の車から比べると メチャクチャな加速をします! http://www.youtube.com/watch?v=oQrJAoYrPgA アリストは重たい分"瞬発力"に欠けますが同時期の140の方が 楽しいですよっ速さはお墨付きですっ ここまで重たいとツインターボより。。。 http://www.youtube.com/watch?v=06-sEVP7JWo&feature=related V8の4WDの方が速いですねっ汗ホイールスピンしないから http://www.youtube.com/watch?v=OZFgVu8isCQ&feature=related FF車は 加速が良くても。。。気持ち悪いので汗

• hallo_haro
回答No.5

走る車ということばだけに反応したならば、 新型シビックTypeRではないでしょうか? 改造することなしに、 標準のままでサーキットで十分に走りを満喫できます。 アコードのユーロRもそこそこですが、TypeRまではいかないです。 どちらも当然のことながらMTのみの設定ですが・・・。

• Sasakik
回答No.4

新車だったら、みなさんの回答のとおりだと思いますが・・・ マークII、セドリック、アリストは、ずいぶん前に生産が終わった車で新車購入が出来ない=中古車しか存在しない車なので、個体のコンディションを確かめてからでないと・・・新車状態ならアリスト3.0が良さそうですが、走り屋に痛めつけられた車だと、真っ直ぐ走ることすら満足に出来なくても不思議じゃありませんね。 また、もう少し具体的な基準(「よく走る」っていうのも、人によって意味が違う・・・”ただひたすら速い”と”気持ちよく走れる”のも違いますし、燃費が良いのも「よく走る」ですね)がハッキリしないと何とも難しいですね・・・ 中古車なら、まず、個体のコンディションを確かめて、試乗をすることをお勧めします(つーか、見た目だけで選ぶと、絶対後悔しますよ)。

• msax
回答No.3

一番大出力なのはアリストですね。 ターボモデルを買っておけば加速に関しては文句なしでしょう。 その代わり、燃費や維持費も結構なものですので そういった費用を考えるならシビックあたりもオススメです。 グレードにもよりますが、どちらも基本的にハイオク仕様です 運転の仕方やコンディションにもよりますが排気量相応の燃料を食います。(アリストは5~7km/L程度、シビックは10前後) 車初購入、または小さい車からの乗り換えでしたらそれなりの金額は覚悟してください。

回答No.2

マークII2.5・グロリア(セドリックの兄弟車)2.5・アリスト3.0・アコード2.0Rに乗った事があります。 乗った印象ですが、どれも良く走ります。 ただ、タイプが違います。 マークII・グロリア・アリストは重みの有るどっしりとした安定した走りをします(車重も有りますので)。やろうと思えば、迫力のドリフトも出来ますね。 アコードは、スポーツ仕様のため軽快ですね!コーナリング性能も高めです。ただし、どっしりとしたタイプではないです。走行性能重視でサスも硬めなのでショックは伝わってきます。 アリストは車内もかなり広いですし快適です!マークII・グロリアは、余裕を持って座れます。シートも大きめですし。 アドバイスになってないかもしれませんが、kou-suke-mさん自身で見て・運転して、自分が失いたくない機能の有る車を選ばれると、後悔しないと思います。

• AmuroRay
回答No.1

ども。 2級ガソリン自動車整備士です。 >どれがよく走りますか? どのような走りを希望するかによります。 ・マークII グレードによりますがラグジュアリーで高品位なプチスポーツ4ドアセダン(乗り心地重視ながらも、スポーティー) ・ティアナ ラグジュアリー高品位セダン4ドアセダン(乗り心地、高品位重視) ・セドリック ラグジュアリー高品位セダン4ドアセダン(乗り心地、高品位重視) ・アリスト マークIIよりも大型で高品位なラグジュアリーカー ・シビック 小型4ドアスポーツセダン。ハイブリッドセダン。燃費重視。環境重視。 ・アコード スポーツ4ドアセダン。 という感じでしょうか? 求める走りが、スポーティーなのか、乗り心地重視なのか、燃費重視なのか、ラグジュアリーなのか、グランドツーリングなのか、街乗りなのかで全く違います。 室内が広いものと言うことですが、車のサイズが大きいアリストあたりではないでしょうか?

kou-suke-m
質問者

補足

理想の優先順位としては、乗り心地・室内の広さ・燃費・維持費・スポーティーな走りです。 これに一番近い車種はAmuroRayさんの意見を参考にすると、ティアナ、シビックですかねー?