• 締切済み

車のエアコンがすぐに効かなくなってしまいました。

車のエアコンがすぐに効かなくなってしまいました。 車種はUSアコードワゴン、94年型です。 今まで特に故障も無く過ごしてきましたが、最近、エンジンを掛けてもすぐにエアコンが効きません。 20分くらい走行していると、思い出したように、エアコンのスイッチが入ります。 ディーラーに持っていけばよいのですが、原因はなんでしょうか? バッテリー?それとも電気系統?   よろしく回答願います。

みんなの回答

回答No.3

通常、冷媒量が低下するとコンプレッサ(というよりマグネットクラッチ)が 機器保護のため入らないようになっています。 走行中の振動や熱により、冷媒が多少膨張するので そのような症状になるのかもしれません。 リキッドタンクの点検孔である程度確認できますが、 詳細はやはりディーラーで点検されたほうがよろしいかと思います。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

うちの車のエアコンが、途中でON・OFFボタンが点滅するという現象に陥りましたが、念のためフィルターを見てみたらゴミが沢山ついていまして・・・綺麗にしたら治りました! 一応、フィルターも点検してみた方が良いかと思います。自分でやればタダですし。

回答No.1

エアコンのガスは入ってますか? ガス漏れなどでガスが不足してしまうとコンプレッサーがON・OFFを繰り返してしまいます。

関連するQ&A

  • 車のエアコンがおかしいのですが。

    車のエアコンが正常に動きません。キーを入れてからエアコンのランプが一瞬ついてからすぐに消えたり(エアコンも一瞬付いて切れます)、運転中突然回ったり、切れたり。最近はなかなかエアコンのスイッチを入れてもランプもつかないし、エアコンも動いてくれません。(たまに復活し走行中に動く場合もあります)原因は基板でしょうか、ガスが抜けただけでしょうか。(アコードワゴン H8年式)

  • エアコンが変なんですが、原因は何でしょうか?

    この8月の中旬から1ヶ月海外旅行に出ていて、空港近くの駐車場に駐車していました。 9月の中旬に帰国して、車に乗るとエアコンが変なんです。 エンジンを始動させてもエアコンが動かず、そのまま乗っていると途中でエアコンが動きます。 しかし、すぐに止まってしまい、またしばらくすると動くような状態です。 10秒ぐらい動いてから止まって20秒ぐらいでまた動き出します。 私はバッテリーかと思っていましたが、バッテリィーは正常のようです。 そのまま乗っていれば直ると思ったのですが2週間過ぎても同じ感じです。 炎天下の駐車が原因かと思いますが、どうして壊れたのでしょうか? 車は古いですが、ホンダUSアコードワゴンです。 ディーラーに行って修理をすればいいのでしょうが、ディーラーが私の家から遠いのでなかなか大変です。 そのまま直ることがあればと思って質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • 自動車のエアコンの電源がはいらない

    自動車のエアコンの電気系統の不良でスイッチが入りません。 修理の見積もりを出したところ、基盤の不良で電気系統をそっくり交換しないとダメで、8万円ぐらいかかるとのことでした。 本当にそんなにかかるものなのでしょうか。 車はホンダのアコードワゴン(平成7年製)です。

  • エアコンがしばらく走行するまでつきません。

    アコードワゴン(CE-1)に乗っているのですが、 しばらく走行するまでエアコンの操作ができません。 最近、暖房を使うようになってからの事なのですが、 エンジンをかけてもパネル表示がされず、どのスイッチも 操作できません。ただ、30分~1時間程度走行すると操作 できるようになり、その後は急に止まったりはしません。 その後、数時間乗らないとまた同じ状態にもどります。 なにかメンテナンス不良が原因でしょうか?それとも、 修理に出す必要がある不具合なのでしょうか? 車の事は全くわからないので、どなたか助けてください。

  • 車について

    車のバッテリーがきれてしまい、ブースターケーブルでエンジンはかかるようになったのですが、一時間以上エンジンかけっぱなしにしていてもエアコンや電気系統のボタンを押したり、少し発進してみて止まるとエンジン音が心臓の鼓動のように弱くなったり強くなったりして、全ランプがついたり消えたりするんですが、バッテリー液の量なども関係あるのでしょうか?何が原因か、またどうすればいいか、わかる方いましたら教えてください。 ちなみに車は151クラウンマジェスタです。

  • 車のエアコンが・・・

    車種はTOYOTAのスプリンターカリブです。 エアコンが動かなくなってしまいました。 風(送風)が出てきません。 エアコンのスイッチをいれてもピクともしません。 何が原因なのでしょうか?? じつは、この状態になる寸前にカーステレオの交換を自分でしていたのですが、 新しいカーステをつけ、音が出るか確認していたときはエアコンは、 動いていました。 しかし、すべてはめこんでみると全く動かなくなってしまいました。 あわてて、ヒューズの確認もしたのですが、切れていませんでした。 何か電気系統の異常が起こったのでしょうか? ちなみに、A/Cと、ECONのランプもつかなくなりました。 下手な説明ですみません。よろしくお願いします!

  • 車のエアコンのファンがおかしい?

    こんにちは。 車のエアコンの風量がつまみで1(弱)~4(強)まで選べるのですが、なぜか突然1~3だけ使えなくなりました(風が来ない)。4は未だに使えるのですが、なにせ強風なんで、バッテリーにも負担がかかりますし、1~3だけ使えないのも不思議なので、皆さんのお知恵をお借りしたく。 状況は、 ・4のときの温度調節は可能。 ・A/C(エアコン)スイッチも動いている。 ・吹き出し口の選択ボタンも動いている。(手元、足元、デフロスタ、等) ・1~3を選択すると送風はされないが、コントロールパネルの電気は付くので通電はしている模様。ファンに電気が行ってないだけ? バッテリーが弱いのが原因とか有りますでしょうか?でもそれで一番強い4が動くというのも不思議で...。 また、一番最近はエンジンとラジエーターをつないでいる黒いパイプのエンジン側繋ぎ目にクラックが入って冷却液が漏れてしまっていたので、パイプを交換してもらいました。この部分の修理が影響しますでしょうか? 配線の切れぐらいだといいのですが...。 よろしくお願いいたします。

  • 車の故障が続き困っています。

    ドイツ輸入車、4年目(今年車検済み)。 繰り返し起こる車の故障に悩まされています。 自分ではじめて購入した車で、車のメカニズムにも疎いため、分らないことだらけで常々ストレスを抱えています。去年の暮、ディーラーの定期検診を受けた直後、エンジンと電気系統の故障のため修理を受けました。それから、今年になり初めての車検を受けた数週間後、エンジン系統の故障のため部品の交換をしなければならないと言われました。そして数日後、部品を取り替えたにも関わらずまた同じトラブルが起こりました...。ディーラーの対応をあまり気分の良いものではなく、精神的にきつくなってきました。ディーラー或いは整備士に甘く見られているのでしょうか。今お世話になっているディーラーは購入先とは違うディーラーなのですが、それが原因で対応が悪いのかもしれません。担当営業マンがついていませんので。とにかくきちんと車を直してもらい、快適なカーライフを送りたいと願っています。こんな私にアドバイス等いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • エアコンのフィルター

    車に詳しい方教えて下さい。 現在アコードワゴンCF6に乗っています。 ディーラーから中古で購入してから約3年経ちます。 たまにエアコンを付けた際に嫌な匂いがするので、フィルターの交換をしようと思っているんですが、場所がわかりません。エアコンのフィルターって何処にあるのでしょうか?

  • 車のエアコンについて(冷房)

    車のエアコン、冷房についての質問です。 わたしは車のエンジンを切るときにエアコンをオフしています。先日知人と一緒に車に乗ったときに「何故わざわざエアコンをオフにするのか。オフにすることのメリットがない。」と言われました。 車のエアコンはエンジンをかけるときにすでにオンであってもどこにも負荷はないのでしょうか?負荷でなくても、オンのときとオフのときでガソリンやバッテリーの消費に差はないのでしょうか? また走行し始めてからエアコンをオンにするとすぐに涼しい風が出てくるような気がしていましたが気のせいでしょうか?(エンジンをかけてすぐにエアコンをオンにしても涼しくない気がしていました) 車について全然知識がないので教えていただきたいです。