• 締切済み

車のエアコンがすぐに効かなくなってしまいました。

車のエアコンがすぐに効かなくなってしまいました。 車種はUSアコードワゴン、94年型です。 今まで特に故障も無く過ごしてきましたが、最近、エンジンを掛けてもすぐにエアコンが効きません。 20分くらい走行していると、思い出したように、エアコンのスイッチが入ります。 ディーラーに持っていけばよいのですが、原因はなんでしょうか? バッテリー?それとも電気系統?   よろしく回答願います。

みんなの回答

回答No.3

通常、冷媒量が低下するとコンプレッサ(というよりマグネットクラッチ)が 機器保護のため入らないようになっています。 走行中の振動や熱により、冷媒が多少膨張するので そのような症状になるのかもしれません。 リキッドタンクの点検孔である程度確認できますが、 詳細はやはりディーラーで点検されたほうがよろしいかと思います。

• kumatannn
回答No.2

うちの車のエアコンが、途中でON・OFFボタンが点滅するという現象に陥りましたが、念のためフィルターを見てみたらゴミが沢山ついていまして・・・綺麗にしたら治りました! 一応、フィルターも点検してみた方が良いかと思います。自分でやればタダですし。

回答No.1

エアコンのガスは入ってますか? ガス漏れなどでガスが不足してしまうとコンプレッサーがON・OFFを繰り返してしまいます。