• ベストアンサー

卒業を祝う会の装飾

卒業(高校)を祝う会で会場を装飾をするのですが、いいアイディアが浮かびません。 予算5万円です。 体育館でやります。 今のところ、ベタな風船や花紙、画用紙などで壁を飾りたいと思っています。 あと、先生の許可が出ればなのですが、音楽番組などでよくやっている、ハイジェット(?)と呼ばれている、CO2を噴き出す機械をレンタルして、入場の時などに使いたいと思っています。 もし、これがだめならシャボン玉機械とか・・・ その他なにか良い案ありますでしょうか? また、中学1年生~高校2年生で卒業生になにかをプレゼントしたいと思っているのですが・・・その案も思いつきません。 中1~高2は計7~800人位です。 卒業生は100人弱です。 別に、2つに分けて作ったりするのでも構いません。 (去年は、1人1枚小さな紙にメッセージを書き、その紙を貼り合わせて、大きな文字をつくり体育館の後ろに貼りました。) なにか装飾・プレゼント・演出のアドバイスお願いします。 また、ハイジェットや、スモークマシーンを埼玉県内でレンタルできるところもさがしています。 宜しくお願いします

  • YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.2

新しい演出やプレゼントなどについての案は他の方にお任せして…。 ハイジェットやスモークマシンはダスキンのレンタルショップ「かしてネッと」で借りることが出来ますが、予算的に難しいと思います。 ちなみに ・ハイジェット(1台/1泊):31,500円(炭酸ガス別売り) ・スモークマシン(1台/1日):15,750円(ドライアイス別売り) ・シャボン玉(1台/1日):6,300円(専用液(1.8L/6,300円)別売り) などです。 他にも色々なレンタルもありますので、ご参考程度に考えて頂ければと思います。 埼玉県内ですと『大宮・川口・川越・東松山・所沢・上尾』に支店があるようです。

参考URL:
http://www.kasite.net/index.rnt

その他の回答 (1)

  • taika910
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

私が通っていた学校では、卒業式(そのまま入学式まで)で体育館の窓全体をステンドグラスのように装飾するのが毎年恒例でした。在校生のクラスでそれぞれ範囲を分担して作るので、実際に式になるまではどんな模様が出るのかが、作る側にもわからないので楽しかったですよ。 式の開会宣言とともに、体育館のカーテンを一斉に開くので、かなり綺麗でした。 材料も黒い大きな紙とセロハンなのでさほど金額もかからないと思います。

YKTH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、残念ながらうちの体育館には窓ないんですよ↓ けどそれはとてもお洒落ですね☆

関連するQ&A

  • 色紙の文字はどんな感じがいいでしょうか。

    中2女子です。 3年生がもうすぐ卒業するので部活で色紙を書くことになりました。 そこで、色紙のデザインはクローバーや風船、桜などを画用紙で切り抜いてそれにメッセージを書いて貼ろうと思います。しかし、先輩の名前や「卒業おめでとうございます。」という言葉などをどんな感じで書けばいいか悩んでいます。前に書いたときはゴシック体でしたが、今回はアレンジしたいと思っています。そこでなにかいい案があれば教えていただけませんか。 また、画用紙を切り抜く形もいいものがあれば教えてください。 お願いします。

  • 弟や甥への卒業祝い、何がいいでしょうか…

    母と、卒業祝いに何を買うかでかなり迷っています。 あげる相手は2人います。 私の弟(3月で高校を卒業) 母の甥(3月で中学校を卒業) の2人です。 弟へは2万円程度、甥へは1万円程度でプレゼントをする ことを考えていますが、どういったものがいいでしょうか… 私の案として、弟にはポーターかポールスミスあたりの バッグにしようかな、と思っています。 浪人するそうで、予備校へ行くのにバッグが必要かな?とも 思うので… 男性のみなさん、よかったらご意見を聞かせてくださいm(__)m 中学から高校にあがるタイミングで何をプレゼントするのかも 迷うところです。甥はゲームなどはあまり好きではない スポーツ少年なのですが… 些細なことで結構ですので、ご自分がこの年齢でもらったら うれしいな、というものを教えていただければと思います! よろしくお願いします★

  • 2歳の男の子と女の子に、300円のプレゼント

    育児サークルの役員をしています。 12月のクリスマス会と、3月の終了会で、1人300円程度のプレゼントを渡す事になっています。 欠席者には後日渡すので、賞味期限の近いジュースやお菓子は駄目です。 300円というと、トミカのミニカーはギリギリ買えます。 鉛筆などの文房具にはまだ早い年頃です。 かわいいシール?風船?シャボン玉は時期はずれ? 何か良い案ありましたら、ぜひお願いします!

  • 中学卒業後先生と喧嘩してしまったことについて

    担任の先生のことが恋愛対象ではないけど人として好きでいつも困ってる時に相談とか乗ってくれてほんとに尊敬できる先生です。その先生から中学3年の三学期の時、毎日どこの高校に行きたいん?って聞かれてたけど正直県立の高校は行きたくなかっため、行きたくないって言ったら先生からあんたもう知らんよって言われ、好きな先生から嫌われるのが嫌だったためいつもまだ決まってないって答えてました。けど願書出す日程も近くなり先生から放課後残されどこにするか決めんとほんとに嫌いになるって言われたのでしぶしぶ高校言い、卒業後の県立の高校に合格しました。けど、やっぱり私立の高校に行きたいって思いそれを先生に言ったら先生からものすごく怒られ、卒業後の今も喧嘩したままです。ほんとに先生のことが好きなのでどうしても仲直りがしたくて、卒業後何度も先生に謝りに行ったのですか話すら聞いてくれず、もうあんたのことは知らんって言われました。そのことを友達に相談したら、今度中学に行って先生に会って話せばいいやんってことで中学に行くことになり、もうすぐ先生の誕生日なので誕生日の日に誕生日プレゼントをもって行くことになりました。けど、先生からしたら迷惑だし、そもそも嫌いな人からのプレゼントなんてもらってくれませんよね。あと、誕生日の日になんて会いたくないですよね。やっぱり会いに行かない方がいいと思いますか?でも、どうしても先生と仲直りしたいです!!先生と仲直り出来る方法何かありますか?いい案があればアドバイスお願いします!!長文失礼します。

  • 音楽番組でよくやる白い煙みたいなものは作れる?機械をレンタルできる?

    音楽番組で、歌手が歌っている時に足元によくやる白い煙みたいなものは、どうやって作っているのでしょうか? ドライアイスをお湯につけると出ると聞いたのですが・・・ 危険はないでしょうか? また、ゲストが登場する時や、音楽の曲中でよくやる、バーンというかんじで何秒か白いもの(気体)が吹き出すような機械はレンタルできるでしょうか?! 3月の卒業を祝う会で、普通よりチョット小さい(?)体育館のような所で使いたいのですが、ドライアイスを使った場合、どのくらいの量が必要でしょうか?! よくわからない質問ですいませんが、些細な事で構いませんので、アドバイス宜しくお願いします

  • 先輩への誕生日プレゼント

    はじめまして、高校2年の女子です。 今年、先輩1人1人へ誕生日プレゼントを渡したいのですが、さりげなく渡せる物で何かいい物はないでしょうか? ちなみに、文化部よりの運動部で、予算は500~1,000くらいまで、なるべくインパクトのあるものがいいです。今のところは、海外の面白雑貨系で何か…と考えています。 あと、 卒業時に渡すプレゼントも悩んでいます。。 部員が少ないので、寄せ書きなどはスカスカしてしまって見栄えが悪いのです…。それ以外にいい案がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。。

  • ブルマーの消滅について など

     あのっ、エロい話で恐縮です。  まず、体育着のブルマーについて教えてください。  僕が中学生の頃、女子の体育着はブルマーでした。しかし、卒業した翌年に、ブルマーがクオーターパンツに替わったそうです。理由は「ある生徒のブルマーが盗まれたため」だったと思います。で、いつの間にかブルマーは完全に消滅しました。これについて ・何年頃に消滅したのか?(ちなみに、僕の学校は2000年頃でした) ・完全消滅した経緯。文科省などから正式な通達が出たりしたのか? ・それ以前から、保護者などからブルマー廃止案が出ていたのか? あと、その昔は高校でもブルマーが使用されていたという噂を聞いたことがあるのですが、高校の方の消滅はもっと早かったのでしょうか?  次に、キャミソールという下着についてなのですが、あれは最近出てきたものなのでしょうか。というのも、僕が中・高校生の頃は、キャミソールを着けている女子はいなくて、ブラジャーが透けていました。

  • 男子中学生の財布

    中3男子の甥っ子の誕生日に「何が良い?」と聞いたら「財布」 今はユニクロの財布を使っているようなのですが、 芯が紙(ダンボール?)なのかヨレヨレです。 来年は高校生になりますので、ソコソコの造りの物をプレゼントしたいと思います。 財布の条件として 学校の規則で財布と鍵(家とかロッカー)は一緒になっていなければなりません。 →体育等の時に職員室に貴重品を預ける事になっており、別々になっていると忘れる子が多々あるので…というのが理由。一貫校なので、高校になっても規則は多分一緒だと思います。 小銭多し…お札は殆ど持たない ポイントカード、レンタルビデオ店の会員券、クーポン券(ミスド・ケンタ・マック)、などカード類が多数 尻ポケットに入れる事が多いので二つ折りが良いかと思います。 そして一番の問題は甥はとても面倒くさがりで、色々な物の扱いが雑。使い勝手が良くて丈夫な物が良いです。 お勧めのブランド(メーカー)、男の子向けの物を取り扱っている店(店舗でも通販でも)などがありましたらお教え下さい。

  • 初任給で親にプレゼント

    こんばんは。高校卒業して就職して昨日初めてのお給料をいただきました。 前々から初任給で親へ何かしてあげたいと思っていたのですが、 お給料をもらった日は特になにもいい案が無かったので ゴールデンウィークあたりになにかプレゼントしようと思っていました。 で、25日の日はいったん帰り、そのまま友達とカラオケに行きました。 次の日、親が機嫌が悪いので訳をきいてみると 初任給をもらったのになにかプレゼントのひとつもないのか といわれてしまいました。私は、もちろん何かするつもりでしたが、 何をしてあげればいいか迷っていたこともありできませんでした。 しかし親はもらった(25)日じゃないと意味がないと言います。 私はできるだけ早いほうがいいとは思いましたが、こんなに早く催促されるとは思わず親と言い合いになってしまいました。 おかげで今も気まずいです。やっぱり親の立場からするとお給料もらってすぐ何かしてほしいものなのでしょうか? 今からでも何かしたほうがいいのでしょうか?

  • 卒業式、送る会

    インフルエンザにかかってしまい、卒業式や6年生を送る会の練習に参加できていません 特に送る会は、入場退場、呼びかけの練習に一回も出ていないのに、 ぶっつけ本番になりそうです 学校に行った日、友達や先生に聞けば大丈夫ですかね…

専門家に質問してみよう