• ベストアンサー

腹痛が治らない

2週間前からお腹が痛く、病院も2病院、内科と消器科に行きました。レントンゲン、血液、尿とも異常は見られず、「胃腸炎、お腹の風邪だね。」と言われました。右下腹部も痛く、盲腸かもとも思うのですが、検査では出ず、自宅療養して1週間になります。日中は大丈夫ですが、夕方になると痛んできます。お医者様の言うとおり、安静にしていれば治るのでしょうか。

  • keiro
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

触診つまり腹部を圧す診察をしているのなら診察した時点での虫垂炎を見逃したということは相当考えにくいと思います。 しかし、長期間続くということは稀な原因であることもありえるので右下腹であるなら消化器科を再診したほうがいいでしょう。症状が続くということも一つの情報です。紹介状もなしに転医するということは診療の継続性を放棄するという意味でもあります。 時間が経過すると診断がつきやすくなる事もすくなからずあります。 業界の格言で「後医は名医」という格言もあります。現時点での診断が一週間前と同じ難易度であるとは限りません。 近くの施設が多いのならお好みのところでいいかと思います。便通など他の症状も無いなら軽症である可能性も少なくないでしょう

keiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 「後医は名医」という格言、気になりますね。 昼間は平気なので、もうちょっと様子を見ようと する時間が長くなってしまいます。 軽症であるような感じもします。 便通も普通なので、もうちょっと様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.1

性別・年齢等わかりませんけど。 2週間は長いですね、「お腹の風邪だね」と言われたそうですが、腹痛の他に吐き気や下痢、熱などの風邪症状があったのでしょうか? 違う病院へ行かれてはどうでしょう?その時に他の病院ではこう言う風に言われたって事は言わないで診察を受け、腹部エコー・MRIが出来る病院へ。 腹痛と言ってもいろいろありますので、内科・消化器科・外科・泌尿器科・産婦人科など。 まだ痛みもあり、薬も服用してないのであれば治らないと思います。安心する為にも診察へ行かれてはどうでしょうか?

keiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。 28歳の男性です。 吐き気、下痢はありません。熱は腹痛時に出ると言った感じです。

関連するQ&A

  • 腹痛が不安すぎる。。

    右下腹部が痛くなったりすると 前からなのですが盲腸や憩室炎を 異常に恐れます。それで、怖さで手に汗をかきます。 先生は、盲腸とかなら痛んだり やんだりなんてことはなく痛み出すとやまないし熱もでる。といわれ 安心したのですが痛めば不安になる という生活を送ってます。 婦人科は異常なし。 内科でもエコーやら血液やら やりました。3月には、別件で お腹の造影剤CTをとりましたが 特に指摘されずでした。 この不安感どうしたらいいのでしょうか

  • 腹痛について

    腹痛についてです。 一週間くらい前から下腹部の骨盤の辺りから腰にかけて痛みを感じます。 痛みと言っても生活には支障がないくらいなのですが、ずっと気になっています。 内科の病院に行ってみたのですが、特に何もなし。虫垂炎の可能性も盲腸の可能性もないと言われました。 丁度生理になる前だったので、生理の前兆かと思っていたのですが終わってもたまに痛みます。 何か病気なのでしょうか?

  • 腹痛

    2ヶ月くらい右下腹部痛(盲腸よりも下)と微熱が続いています。 先月病院へ行き、血液、尿、便、MRI検査を受けたのですが、異常なしと 言われました。また、触診したところ、小腸かな?と言われましたが原因はわかっていません。痛みのあるときだけ飲む薬を頂き、様子をみることになりました。 くすりは効くのですが、ここ5日間くらい、右下腹部につれるような、シクシクするような痛みに加え、下腹部全体に下痢時のような痛みがありますが、下痢はしていません。また、熱は36,8から37.1度です。また、食事の後、下痢時の腹痛が起こり、やや、下痢気味になることもあります。 こういった症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 1ヶ月程前から下痢と腹痛が続いており、微熱もずっと

    1ヶ月程前から下痢と腹痛が続いており、微熱もずっと続いています。何か物を入れるとすぐにお腹が痛みます。それと同時に動悸のようなものもします。そ!により食欲も失くしてしまい体重が1週間で2~3キロ減ってしまいました。 病院へ行ってCTと血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。胃腸風邪ではないかと言われ7日飲みましたが胃腸の痛みは強くなるばかりです。 どうしたらよいでしょうか? あと何か考えられる病気はありますか?

  • 盲腸についての質問

    盲腸についての質問です。 血液検査で異常無しで盲腸の可能性はどの位あるのでしょうか? 右下腹部の痛みが続いています。 最初に行った胃腸科にて、血液検査では異常なしだったのですが、 痛みが治まらず、その後行った内科・心療内科の医者の問診や触 診ではやはり盲腸の疑いがあると言われました。 血液検査では異常がなかったと伝えたが、それでも精密検査を受 けた方が良いと言われたのですが、血液検査で異常無しでも盲腸 である可能性はどの位あるのでしょうか? 仕事があまり休めず、総合病院へのアクセスも良くないので、検 査をしたものか迷っているのですが

  • 腸炎?食事後の腹痛

    3週間ほど前に風邪でダウンしました。 症状は、発熱、体のだるさ、料理の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり、食欲がまったくといっていいほど無かったです。 病院に行くと「風邪から来る腸炎」との診断を受けました。 1週間ほど安静にして風邪の症状は治まりました。 しかしいまだに食事後下っ腹が張って痛くなり、ガスが出ます。 食欲もなく、特に揚げ物を食べると気持ち悪くなります。 これはまだ腸炎が治っていないということでしょうか? それとも別の病気でしょうか?

  • 長引く腹痛、腰痛に困っています

    十日ほど前から軽い腰痛(背中痛?)があり、一週間ほど前から腹痛も伴いはじめました。 腹痛が始まって三日目頃に内科のクリニックに行ったのですが、エコーをして貰っても腸に少しガスが溜まっているくらいで特に異常はなし、念のため胃腸薬を処方して貰いましたが全く効き目がなく、むしろ悪化しているように感じます。 そのあと婦人科でも診察してもらいましたが異常はなく、もう一度別の内科に行っても異常なしでした。そこで処方してもらった別の薬も効きません。 胃壁が荒れて?いるだけでしょう、と軽くあしらわれたのですが、薬も効きませんしもう痛み始めて一週間になるので不安です。 みぞおちから下腹(おそらく胃腸のあたりです)にかけて、動いたり(特に体勢をかえたり)するとキューっとした痛みが走ります。嘔吐や発熱はなく食欲はむしろあります。 少し下腹が張っているような感覚があり、あとは汚い話で申し訳ないのですが、いつもより便が粘ついていて臭いがきつい…という程度で腹痛と腰痛以外の症状があまりありません。腸の病気なのでしょうか? 一向に治る気配がなく、まだ腹痛が続くようならばまた病院に行ってみようと思うのですが、内科で合っているのかすらわかりません…。腹痛が辛く病院に行くのも一苦労なので極力病院には行きたくないのですが…どうすればいいのかわからず、困っています。何かアドバイス等ありましたら、教えてください。

  • 原因不明の腹痛なんとかしたいです!

    こんにちは!私は20代前半の女です(*_ _)人 1年ほど前から下腹部がよく痛みます。我慢できないほどではないのですが、ほぼ毎日なので気になります。 そのうち、お腹に力を入れられなくなり、今では腹筋があまりできません( ;谷) 痛くなるのは「いつ」とか決まってなく、お腹がすいた時や便意があったとき、歩いてるとき、座ってるとき…など様々で、痛みがある長さも様々です。 去年の夏に近所の内科に行ったら、触診をして、数年前に盲腸をちらしているので、その影響でお腹が少し荒れてるかも?と言われました。でも、薬を飲んでも良くなることはなく… 今年に入って婦人科に行きましたが、子宮・卵巣ともに全く異常ありませんでした。 最終手段として消化器内科で大腸内視鏡をしてもらいましたが、確かにカメラが入って痛む部分がいつも痛い部分なのですが、腸はキレイなもので全く異常は見つかりませんでした。 ただ、血液検査をしたら白血球の数が少し多い(普通は4000~8000のものが10000)といわれました。 内視鏡は腸の動きを止めてみたので、もしかしたら腸の動きのせいで痛くなるのかも?と、腸の働きを正常にする薬をもらいましたが、確かに、お通じは以前よりスムーズなのですが腹痛は全く治りません。 盲腸の時に白血球が多いと言われたので、やっぱり何か関係があるのかも?と思うのですが、これ以上どう対処してよいのかわかりません。一通り、病院にはいったし…何かアドバイスなど頂けたら有り難いので宜しくお願いしますm(__)m

  • 胃腸風邪 しばらくしてからも続く腹痛(子供)

    小学3年生の子供が7月の初めに腹痛と熱で、病院に行き 胃腸風邪と診断され抗生剤やビオフェルミンで 回復しておりました。  その後1週間くらいしてからも、お腹が痛いということがよくありまして、ただそんなにものすごく痛がるわけでもないし、 ちょっと痛いくらいなので2週間ほど様子をみておりましたが 続くので先日 病院につれていきましたら、また胃腸風邪に かかっていますねとの事でした。  もともとちょっと冷たいものを多くとると、お腹が痛くなったりするタイプで、今回もまた下痢気味だったのですが 便はほぼ普通に なってきました。食欲も全く無いというわけではないのですが、 おへその周りが少し痛いというのがずっと続いているので 気になります。  胃腸風邪はそんなに続くのでしょうか・・・  きっと良い菌も薬で死んでしまったりしているのでは?と 思うのですが・・・  ちなみに 家庭や学校では特に問題はないと思います。    同じような経験のある方 ご意見お聞かせくださいませ。  

  • 腹痛・・原因がわかりません。

    先日激しい腹痛と吐き気に襲われ、次の日に 総合病院の内科を受診しました。医師の触診によると 右下腹部が痛いという私の言葉から、虫垂炎の可能性があると いうことで血液検査と尿検査をしましたが、虫垂炎ではありませんでした。 しかも、検便や心エコーなども検査したのですが、何も異常がないという 診断をされました。医師からは様子を見てくださいと言われてしまいました。 今回私が病院に行ったのは、この腹痛がもう何年も続いていて さすがにもう放っておくのは不安になったためです。いつも、痛みがくると 立っていられないくらいの腹痛になります。しかし、しばらく安静にしていると 7~8時間くらいでなんとか痛みが和らいでくるという症状です。 吐き気は、この1年くらい前から症状として出てきているのですが・・。 婦人科には未だ行っていません。しかし、先日エコーをとったときも 卵巣も子宮も腫れているとかそういった事はみられないと言われました。生理も 規則正しくきているし・・。こういった時には、どこへ相談すれば いいでしょうか? どなたか、アドバイスしていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう