• ベストアンサー

腸炎?食事後の腹痛

3週間ほど前に風邪でダウンしました。 症状は、発熱、体のだるさ、料理の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなり、食欲がまったくといっていいほど無かったです。 病院に行くと「風邪から来る腸炎」との診断を受けました。 1週間ほど安静にして風邪の症状は治まりました。 しかしいまだに食事後下っ腹が張って痛くなり、ガスが出ます。 食欲もなく、特に揚げ物を食べると気持ち悪くなります。 これはまだ腸炎が治っていないということでしょうか? それとも別の病気でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ottawa
回答No.1

確認したいことがあります。 下痢はひどかったのですか。 急性腸炎にはウイルス性と細菌性がありますが、病院ではどっちだったのでしょう。風邪様症状があればウイルス性かも知れませんが??? 病院で処方された薬には抗生物質が入っていましたか。 お話からは急性の胃炎あるいは腸炎のように思われます。胃炎の方がみぞおちの辺りに痛みが強く、吐き気、むかむか感が多少強いかもしれません。一方、腸炎では頻回の下痢を認めますので、どちらか大まかに区別してください。なお、熱があれば誰でも食欲はなくなります。 ウイルス性、細菌性の区別は難しいとしても、腸炎ならしばらく(1週間くらい)は症状が続くことはあります。また、抗生剤が処方されていれば、消化吸収を助けてくれる腸内細菌も減少している可能性も考えられます。 風邪様症状がなくなって、特に熱が下がって、便に病原菌が検出されなければ、多少症状が長引いても、回復に向かうものと思います。

karin1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 >また、抗生剤が処方されていれば、消化吸収を助けてくれる腸内細菌も減少している可能性も考えられます。 なるほど消化吸収機能が低下しているなら油ものは受け付けませんね・・・ >風邪様症状がなくなって、特に熱が下がって、便に病原菌が検出されなければ、多少症状が長引いても、回復に向かうものと思います。 ありがとうございます。安心しました。このまま様子みてみます。

karin1111
質問者

補足

お答えありがとうございます。 下痢というほどのもではなく多少ゆるい程度でした。 病院では風邪薬、抗生物質、下痢止め、熱さましが処方されました。 ウイルス性、細菌性ということは言われませんでした。