• 締切済み

楕円や星形での写真の切り取りの仕方がわかりません。

写真を通常の矩形のトリミングでなく、楕円や星形で切り抜きたいのですが、やり方が分かりません、ペイントショッププロ9を使っていますが、矩形または自由な形でのトリミングしか見つかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

星形も楕円と同じやり方ですが、いずれも現在どのレイヤーがアクティブなのか、どのオブジェクトが選択状態なのか、意識しないとこんがらかってしまいます。 ベクターオブジェクト関連の機能を使う時は、ベクターオブジェクトがあるレイヤーがアクティブになっていないとツールや機能はグレーアウトします。 ベクターから選択範囲を作る時はベクターレイヤがアクティブになっている必要がありますし、画像を選択範囲の形でコピーする時は画像がある(初期状態なら背景)レイヤがアクティブになっていることを確認してください。 星形を作っても選択範囲が作れないとのことですが、ベクターレイヤがアクティブになっていますか?。 レイヤーパレットで確認してください。 オブジェクト選択ツールもベクタレイヤがアクティブになっていれば、使えます。

kogaku
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

ベクタオブジェクトから作成、がグレーアウトすると言うことですが、この機能はどれかベクターオブジェクトが選択状態になっていないと有効になりません。 他のツールに切り替えたり、他のパレットを操作すると、選択状態がはずれてしまうことがありますから注意が必要です。 ベクターオブジェクトを選択状態にするには、 1.ベクターオブジェクトを作成直後だとそのまま選択状態になっています 2.ツールバーのオブジェクト選択ツールでベクターオブジェクトをクリックします の、いずれかを実行します。 この状態であればグレーアウトしないはずです。 あきらめるのはご自由ですが、自分ならココロのどこかに引っかかって気になってしょうがないですね。 もしくは結果を急ぐのであれば、トリミングのやりやすいデジカメ写真ツールを導入すると言うのも手ですが、せっかく本格的なフォトレタッチのPaintShopProをお持ちで、もうちょっとで出来るところに来ているのに、ここで撤退するというのはもったいないなぁ、とは思います。

kogaku
質問者

補足

教えて頂いたとおり、レイヤーパレットの背景レイヤをクリックして選択でやっとできました。ただし楕円で、星形(対照図形ツール)はできません。星形の場合にはベクタオブジェクトから作成が灰色なのです。オブジェクト選択ツールが灰色なので機能しません。楕円での切り取りがおかげでできたので星形までやれるようになりたいのでどうかよろしくお願いします。

回答No.6

もう一度試してみましたが、ベクタオブジェクトの中に色が付いていないと選択範囲がうまくできないようです。画像を見ながらベクタオブジェクトを操作したい時はレイヤパレットのベクタレイヤの不透明度を操作して半分くらい透明にしてください。 実行前にレイヤーパレットを表示させておいてください。 ・白い楕円形ベクターオブジェクトを作成 ・選択範囲→ベクタオブジェクトから作成 ・レイヤーパレットの背景レイヤをクリックして選択 ・編集→コピー ・編集→貼り付け→新しい画像または新しいレイヤを選択 で、お試し下さい。 終わったらレイヤパレットのベクタレイヤは邪魔なので削除してください。

kogaku
質問者

補足

昨晩いろいろいじくったせいか、選択範囲のなかの「ベクタオブジェクトから作成」が薄くなって、機能しない状態になってしまい、教えて頂いた操作ができなくなりました。「ベクタオブジェクトから作成」機能を回復したいのですがこれもダメ。もうあきらめようかとも思案しています。

回答No.5

白い楕円が被さった状態でかまいません。ベクタオブジェクトはセル画のように画像の上に載っているだけで画像そのものを塗りつぶしてしまっているのではありません。 またここではベクタオブジェクトの輪郭だけを使いますので、中は何色でもかまわないのです。気になるならオブジェクトの塗り色を「塗りなし」に変更すると中が見えるようになります。 白い楕円の位置や大きさも調整出来ます。 位置が決まったらメニューの「選択範囲」→「ベクタオブジェクトから作成」を選択してください。ここで楕円の輪郭と同じ形の選択範囲が出来ます。 次にメニューの「編集」→「結合部分をコピー」をクリック。 こうすると選択範囲の内側の画像がクリップボードにコピーされます。通常の「コピー」は使用しないでください。質問者さんの実行例のように、画像ではなくベクタオブジェクトそのものがコピーされて失敗します。 次に同じく「編集」→「貼り付け」→「新しい画像」をクリックすると、コピーした選択範囲の内側の画像が新しいウィンドウに貼り付けられます。 「新しい画像」ではなく既存の別のウィンドウの画像にも貼り付け出来るはず。 以上お試しを。

kogaku
質問者

補足

ホントにたびたびすみません。全く同じことで白い楕円が画像になるだけ。オブジェクトの塗り色を「塗りなし」に変更すると写真になるのではないかと思います。どうしたら塗りなしになるのでしょうか。何回やってもできません。どうかよろしくお願いします。

回答No.4

#3の回答文をよく読んでその通り実行してください。 ベクタオブジェクトを選択範囲に変換し、その選択範囲の画像のみコピーするのが肝要です。 ただのコピーではありません。 「選択範囲→ベクタオブジェクトから作成」以降の部分は、プルダウンメニューから操作してください。

kogaku
質問者

補足

教えて頂いてありがたいのですが、「ドラッグして画像上に星形を描画」の段階で、白い楕円が写真にかぶさるだけ。この段階で写真が見えなくてはならないのではないでしょうか。白い楕円が新しい画像に貼り付けられるだけで何回やってもダメです。白い図形になるのは何か設定(透過とか)が間違っているのではないかと思ってます。設定で注意しなければならないことがあれば教えて下さい。

回答No.3

とりあえずやってみましたらできました。 ・対称図形ツールに切り替えてモードを星形に設定 ・ドラッグして画像上に星形を描画 ・選択範囲→ベクタオブジェクトから作成 ・編集→結合部分をコピー ・編集→貼り付け→新しい画像 で、新しい画像ウィンドウに星形にトリミングされた画像が貼り付きます。 もっとスマートな方法はあると思いますが、とりあえずこれで出来ます。 星形はベクタオブジェクトなので、大きさを変えたり移動したりペンツールで星を鋭くしたり丸っぽくしたり出来ますよ。 最初に描画するベクタ図形を楕円にすれば楕円で切り抜けます。

kogaku
質問者

補足

対称図形ツールで星形に設定しても真っ白な楕円図形になるだけ、写真を楕円に切り取った形にならないし、貼り付けでの新画像は真っ白な楕円です。写真の切り取りにならないんで困っています。

• phoenix343
回答No.2

楕円に切り取るのはこっちかな。 画像を丸く切り取って周囲をぼかしたい http://paintshoppro.jp/support/psp9/tutorial/05/edit06.html

kogaku
質問者

お礼

有り難うございます。複雑ですけどできました。もっと簡単にやれる方法をさぐりたいですね。

• phoenix343
回答No.1

こんなFAQがあるんです。 対称図形ツールでいろんな図形を描きたい http://paintshoppro.jp/support/psp9/tutorial/06/vector04.html

kogaku
質問者

お礼

早速の回答ありがとう。しかし教えてくれたのは写真・画像の中に図形を描くもので、トリミングではありません。