• ベストアンサー

画像の切り取り

デジタルカメラの写真をハート形、丸形、楕円形、任意の形で切り取ったり、その周辺をぼかしたりする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macal07
回答No.2

ワードを例に考えてみます。画像として保存したい場合、ワード単体の機能で保存する事は難しいです。こういう時は他のソフトの力を借ります。初めはペイント辺りが簡単で良いかと思います。 まず、ワードとペイントを開いておきます。ワードの中の保存したいオブジェクト(この場合はオートシェイプ)をクリックして選択しておきます。(テキストの折り返しは前面にしてください) 次にコピーをクリックします。(ツールバーでもメニューバーの編集からでもどちらでもOKです。) タスクバーでペイントに切り替え、メニューバーから貼り付けをクリックしてください。この時キャンバスはなるべく小さくしておいた方が良いです。 ちゃんと図が貼り付けられたら、ファイル→名前をつけて保存です。ファイルの種類に気をつけてください。BMPだとサイズが大きくなりすぎます。写真が入っているのでjpegが良いと思います。 このような手順でハート型の画像を保存してください。 参考になれば幸いです。

himajin68
質問者

お礼

再度のご回答有り難う御座いました。 ペイントにコピーしましたら保存できました。 再度のお願いで厚かましいのですが、私は「筆まめ」でフレームを付けましたが切り取りスタイルがいまいちぱっとしません。 もっとかっこいいフレームがあるソフトがありましたらお教えください。

その他の回答 (1)

• macal07
回答No.1

手軽なのはお葉書印刷ソフトの裏面(文面)の機能を使う。 ただ、四角とかハートにするなら、MSワードのオートシェイプの塗りつぶし効果の図を使う。

himajin68
質問者

お礼

有り難う御座いました。 おかげさまで切り取ることは出来ました。 なお作成した画像をファイルとして保存したいのですが その方法が判れば教えてください。 画像上で右クリックしても保存が出来ないのです。