-PR-
aerio

写真を丸型にトリムするには?
Wordに貼りつけられた jpg の写真があります。
これを丸型にトリミングする手順を教えて下さい。

通常のトリミングでは矩形になりますが、円や楕円の枠内に収めることを考えています。
Wordは2007です。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-10-24 00:48:56
    • 回答No.4
    トリムする(刈り込む)と考えないで、円形のシェイプに写真を塗りつぶすと考えれば。
    文書上に円をシェイプで書く。そこで右クリック。オートシェイプの書式設定を択ぶ。
    色と線

    塗りつぶし効果

    図の選択
    写真ファイルを指定
    OK
    Ok
    以上2003などですが、2007の場合で相当する操作がわかりませんか。
    お礼コメント
    2007で、これに対応する方法が分かりました。
    ありがとうございました。
    2007では挿入ー図形
    塗りつぶしとして図を選択しました。
    投稿日時 - 2010-10-24 16:30:58
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2010-10-24 00:12:21
    • 回答No.1
    こんばんは!
    一例です。
    当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作方法になると思います。

    オートシェイプで好みの形(楕円・丸)←丸の場合はShiftキーを押しながら楕円を挿入します。

    挿入したオートシェイプ上で右クリック → オートシェイプの書式設定 → 「色と線」タブ内の
    「色」の右側にある下向き▼をクリック → 塗りつぶし効果 → 「図」を選択
    これで取り込みたい図を選択してOK

    これでオートシェイプ内に画像が収まらないでしょうか?

    参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • ありがとう数0
    • 2010-10-24 00:32:42
    • 回答No.2
    noname#164823

    No.1さんの回答も1つの方法です。この方法なら、どんな
    オートシェイプにも図を入れられます。ただ、少しひしゃげてしまう
    のが難点です。

    もう1つは、既にワードに貼り付けた写真でしたら、それを切り取って、
    ペイントに貼り付け、任意の場所に保存します。

    ワードで「挿入」→「オブジェクト」の中に「Microsoft Photo Editor
    3.0イメージ」があるので、これを起動します。このソフトは以前のOfficeに
    あった簡易ソフトですが、結構写真を加工できます。

    「新規作成」OK。→ファイルの場所ダイアログが出るので、先程の写真を選択→
    開く。

    Photo Editorが起動します。

    「選択」ツールをクリックし、好きな範囲を左上から斜め下にドラッグ。
    点線の枠で囲まれます。選択のやり直しは、そのままドラッグし直せばできます。

    「イメージ」→「トリミング」「楕円」を選択し、OK。この時「四角」を選択すると
    下にある「スタイル」で上下左右をそれぞれ「丸・四角・切り取り・フィレット」に
    切り取る事ができます。▼ボタンをクリックしないと4種類が表示できませんよ。

    楕円にすると、丸くカットできます。トリミングは写真を全く選択しなければ、
    随意にカットされます。

    この写真を、コピーし、ワードに貼り付けます。

    少し面倒ですが。
    • ありがとう数0
    • 2010-10-24 00:33:25
    • 回答No.3
    No.1です!
    前回は大きな勘違いをしていました。

    前回の方法では一旦Word上の画像を保存し、新たにオートシェイプ内に挿入する必要があります。

    ただし、好みの部分のみのトリミングができないと思いますので、
    一旦他のソフト(ペイント等)に画像をコピー&ペーストし、トリミングしたい部分のトリミングを行ったあとに
    その画像を保存し、挿入することになってしまいますので、かなり手間がかかってしまいます。

    この程度しか思いつきませんが、他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
    • ありがとう数0
    • 2010-10-24 04:36:50
    • 回答No.5
    1)写真をWordに貼り付けます【図-1】
    2)円にするため、写真の縦横を四角になるようにトリミングします
    3)写真を指定して、リボンの「図ツール」→「書式」タブの「トリミング」をクリックして、写真を四角にトリミングします【図-2】
    ※リボンの「図ツール」は、図を指定したときのみ、表示されます
    4)写真を指定して、リボンの「図ツール」→「書式」タブの「図の形状」をクリックして、
    5)基本図形の「円/楕円」を選択します【図-3】
    • ありがとう数0
    • 2010-10-24 08:26:46
    • 回答No.6
    ご参考に http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html#kirinuki http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html#sikakukouka
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数3
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ