• 締切済み

写真編集

写真編集のフリーソフトで丸くや楕円などにトリミングしオリジナルにエクセルでアルバムみたいに作っているのですが背景の上にトリミングをした写真を貼り付けると円以外の余白の部分の角が白く残ります丸い写真の部分だけトリミングしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?また余白の部分は透明にならないのでしょうか? なにかよいフリーソフトがあったら教えてください 自由に配置もしたいのでエクセルでしてみました。

みんなの回答

• renton
回答No.2

GIF形式で画像の一部を透過させる事ができます。 お使いのソフトでそれができないのであれば駄目ですが・・・ GIF自体が256色までしか対応していないので、色数の多い画像では汚くなってしまう場合があるので注意が必要です。

nao524
質問者

補足

ありがとうございます。何かよいフリーソフトがあればご紹介ください

• renton
回答No.1

挿入した画像を右クリック→「図」ツールバーを表示→透明な色を設定で透過する色を設定できます。 もしくは透過GIFとして保存しても良いかもしれません。

nao524
質問者

補足

ありがとうございます。透過GIFとはどうしたらいいのでしょうか