• ベストアンサー

写真の編集

パソコンに取り込んだ写真をショートカットを作りそれを編集(写真に文字を挿入)し保存したところ、Photoshop Album Mini 3.0 に保存されていたオリジナルファイル(原本)まで編集されてしまいました(当たり前なのでしょうが・・・)。オリジナルファイル(原本)から、挿入した文字を消す方法はありませんか?初心者ですが大切な写真なので方法があればがんばります。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

レイヤーで保存された画像ファイルであれば、文字を消すことは可能ですが、ラスタライズ(画像の中に文字を埋め込んでしまう処理=もともとの画像を上書きする処理)してしまうと元には戻せません(元の画像情報が無いから)。例えば、JPEGファイルの場合は元には戻せません。 ただし、空など、あまり複雑でない画像に文字を描いた場合、コピースタンプツールを使うと、自然な感じで消せる場合もあります。コピースタンプツールというのは、別の場所の画像をコピーする機能です。似たような画像データを、境界をぼかしながらコピーすることによっていらない画像を消します。 http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20021.html GIMP(フリーソフト)など、たいていのグラフィック処理ソフトには同等の機能があります。

qhj
質問者

お礼

紹介していただいた所へ行ってみたのですが、ツールバーのファイル→開くとすると、「ドキュメントフォルダを開くにはインターネットアドレスまたはパスを入力」となり、何を入力してよいのやら・・・。 これができれば文字もきれいに消せそうですね。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

#2です。 > ツールバーのファイル→開くとすると・・・ #2のリンクはPhotoshop Elementsの場合です。Photoshop Elementsを持っていない場合は下記のソフトを使ってください。 GIMP2.2 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html Pictbear Second Edition  (「コピースタンプツール」相当の機能は「クローンブラシ」という名称になっていると思います) http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

noname#22222
noname#22222
回答No.1

一番簡単な復元方法はWindowsのアクセサリ「ペイント」を使うことです。 1、写真を「ペイント」で表示しBMPで保存。 2、もう一度、別名で保存。 3、文字で隠された部分と酷似の部分をコピーしてペースト。 400倍、600倍、800倍に拡大し、根気よーく、根気よーくコピー&ペースト。 これが、一番です。 上手くやれば、100%の確率でばれません。

qhj
質問者

お礼

なるほど!!これなら簡単にできそうですね。 根気強く頑張ります!!