• ベストアンサー

雇用保険をもらいながらアルバイト

雇用保険をもらいながらアルバイトってできるんでしょうか。雇用保険だけでは食べていけないと思うんですが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruka253
回答No.1

法律的には違法です。 アルバイトをした日数が少なければ、 その日にちだけ申告することができるはずです。 賃金の発生した日にちを省いて雇用保険が発生し、 トータルもらえる日数は変わりませんので、 ドキドキしながら働くより、 正々堂々と申告して安心して生活したほうがいいと思います。 ちなみに、バレるのはたいてい告発からですね。

raider
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#57875
noname#57875
回答No.4

ココが参考になると思います。 http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/arubaito.html #1さんの仰るように「とりあえずハローワークに申告」するのが一番です。 ちなみに不正受給は通称「3倍返し」です。貰った分+貰った分の2倍の違反金…

参考URL:
http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/arubaito.html
raider
質問者

お礼

• pink_cat
回答No.3

失業保険金を受け取っている期間、働いて給料を受け取っていたことが、ハローワークに知られたら、違約金なるものを支払わなければならないと思います。 たしか、30万くらい?? 確実にこうだ!って言える資料がないので申し訳ないです。

raider
質問者

お礼

• ruka253
回答No.2

<補足> ×雇用保険 ○失業保険