• ベストアンサー

アルバイトとの雇用保険について

アルバイトで雇用保険に加入した場合、失業した時に失業保険はアルバイト先が払うと言う理解で正しいでしょうか。

• jauto
  • お礼率9% (24/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munorabu
回答No.1

》失業した時に失業保険はアルバイト先が払うと言う理解で正しいでしょうか。 厚生労働省が所管する公共職業安定所(ハローワーク)が支払います。 アルバイト先は徴収した雇用保険料を、労災保険料と雇用保険料の事業者負担分とを合わせて都道府県労働局に支払っています。 労働局の管轄下に労働基準監督署とハローワークがあります。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

違います。 雇用保険は国の制度なので 労働者、雇用主がそれぞれ保険料を支払い 保険給付は国が行います。