• ベストアンサー

インターネットとパソコン

1.インターネットを利用して、特定の人だけで、連絡し合う方法を教えてください。 例えば、50人ぐらいのサークルの人たちだけで、他の人は見れない状況で、50人のうちの一人が投稿すると、他の49人が見れるような方法は、どんなものが有りますか? ちなみに、グループ名の一覧表に鍵印のつく画面を見かけたことがあるのですが、どこのサイトですか? 2.パソコン購入を考えています。ある人が、新品を買って帰って、具合が良くないので、店に返品したものを修理して、アウトレットと名づけて、売っていました。新品より5万ほど安いのですが、そういうパソコンは敬遠しておくべきでしょうか?新品の物よりも、修理が必要になる可能性は高いのでしょうか? 3.パソコンのディスプレイで、光沢があるやつが、主流になってきましたが、電球とかが、反射して見にくくありませんか? また、光沢の無いディスプレイのパソコンとして、どのメーカーのどんな製品が有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

2に関して  私自身はわざわざそうした物を選んで購入します。 未開封新品の場合、数日間作動試験をしないと初期不良が分からず、データを入れた段階で不具合が出ると目も当てられません。 また液晶の場合、ドット欠けは保証されないので、実際に目視してから買わないと怖いです。 特に最近は認証を必要とするソフトも多く、再インストールが面倒という理由もあり、ショップの展示品を数日見つづけ、作動に問題が無い事を確認して購入、すぐにOSを再インストールしてから使います。 修理上がりの製品も技術者が作動確認してから出すので、流れ作業で出荷される新品より信頼性は高いと思いますが、いかがでしょうか。 私の体験では新品より信頼性は高いと思います。 最も「安い」という事が一番の理由ではあります。

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

1. gooの掲示板はどうですか? 設定で、一般には公開しないようにもできます。 http://bbs.goo.ne.jp/front 2. 今は新品のPCでも4万円台からあるので、わざわざ中古を購入する必要があるのか?とも思います。

• murachan
回答No.2

1.については、メーリングリストというものがあります。メール配信を利用します。掲示板でパスワードを利用して部外者を入れない形式のものもありますので、こちらを利用しても良いと思います。 2.については、初期不良で返品されたものということで良いでしょうか。修理はされていると思うので、使うのには問題ないと思うのですが、念のために保証期間が長いものを選んだほうが良いでしょう(5年ぐらい)。パソコンは新旧の入れ替わりが他の家電よりも早いので、5年使えれば問題ないと思います。 3.については、有機ELのディスプレイのことをおっしゃっているのでしょうか。まだ液晶ディスプレイは幅を利かせていますし、大手のメーカーであれば特に問題はないと思います。安いのがよければDELLやe-mashinesなどがありますが、用途にもよるので一概には言えません。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/ml/basic/whatml.html
  • mokonoko
回答No.1

A1:一番簡単なのはメーリングリストを使うことです。 登録者が特定のメールアドレスに投稿すると、全登録者宛てに電子メールが届くと言うシステムです。 自前でサーバを立ち上げることもありますが、最近はこういうのもあります。 http://www.freeml.com/ 掲示板+アクセス制限という方法もありますが、50人もいると掲示板まで行く手間を惜しむ人がいると思います。 A2:その具合の悪さを自分がどこまで自己解決できるかがポイントでしょう。 その内容が分からないのであれば、止めるべきです。 パソコンは物理的に損傷がなくても使い物にならなくなる要因はたくさんあります。 A3:光沢のある液晶ディスプレイは主にAVパソコンと呼ばれる物であることが主流です。 見にくい面があることは同意です。ただ反射の影響が少ないように設置していれば問題ないと思います。 ビジネス用途や低価格の製品なら光沢の無いものが多いと思います。