• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらなくなりました

アナログ対応のディスプレイでパソコンを使っていて、デジタル出力のディスプレイに対応できるかと思い、他のパソコンのグラフィックボードを対応していないのに一度差し込んでしまい、パソコンが立ち上がらなくなってしまいました。どうしたら良いのでしょう?修理するしかないのでしょうか?黒い画面(BIOSのたちあがりで、最後にF1を押してください)といところまでは出るのですが。もうだめなのでしょうか?助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.3

こんにちは。  >F5S800-VM  P5S800-VMではないですか。  そうであれば、BIOSに入るためにはDelキーを押します。  マニュアルの「1.9 Jumpers」の「1. Clear RTC RAM」がCMOSクリアの手順です。もし、英語が分からなければ、マウスコンピュータのサポートに電話したほうが早いかもしれません。 では。

taorin
質問者

お礼

ありがとうございます。マニュアルの「1.9 Jumpers」の「1. Clear RTC RAM」がCMOSクリアの手順を試してみましたが、改善しません。このパソコンに対応したグラフィックボードを購入して、差し込んだらなおらないでしょうか?もう、パソコンが壊れてしまったのでしょうか?マウスコンピュータのサポートはぜんぜんつながらなくて、何度も質問してすみません。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.4

対応していない「他のパソコンのグラフィックボード」とは何でしょう? 規格、スロットが同じなら対応しています。 当然別規格の物は間違ったスロットには挿さりません。 DVI出力のカードを挿したのですか? 別に問題ありませんが? DVI端子→VGA端子に変換するアダプタもありますし。 「他のパソコンのグラフィックボード」ははずしてみましたか? そのカードを元のパソコンに戻してそちらのパソコンは正常ですか? OSの再インストールを試した方が解決が早いかも知れません。

taorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >対応していない「他のパソコンのグラフィックボード」とは何でしょう? NECのパソコン(PC-VC5006D)のグラフィックボードを外して、マウスコンピューター(CMEGP630J3216)に取付けました。スロットは同じで(スロットのプレート金具は短かったので外したのですた)、カードはきちんと差し込みできたのですが。 >「他のパソコンのグラフィックボード」ははずしてみましたか? 外して、マウスPCをCMOSクリアを試してみましたが、やはり、BIOSの設定等は立ち上がるのですが、その後は、ブラック画面になってOSは立ち上がってきません。 >そのカードをNECのPC(元の)に戻しましてみましたが、そちらは元通り、立ち上がります。 Q1> マウスPCのハードディスクのデータがどうしても必要なのですが、USBハードディスクケースというものに、ハードディスクを外して取付ければ、ほかのPCで外付のデータとしてバックアップが取れますか? Q2> マウスPCに対応したグラフィックボードを取付したら、OSが立ち上がるようにならないでしょうか? いろいろ質問してすみません。

taorin
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 PCのサポートに電話して、ハードディスクがおかしくなっているだろうということでした。 USBのハードディスクケースを購入して、なんとかデータのバックアップはとれました。 後は、OSをインストールしなおしてみて、ダメだったら修理です。 いろいろとご意見ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。  >F1は押したのですがそのまま黒画面で止まって立ち上がりません。  F1を押しても進まないとすると、BIOS設定がおかしくなったのかもしれません。  取扱説明書に「CMOSクリア」の方法は出ていませんか。これを行うと、BIOSの設定か工場出荷時に戻ります。出ていたらやってみてください。  メーカー製のPCであれば、修理見積もりに出してはどうでしょう。  自作であれば、マザーボードの補償期間内であれば、送って調べてもらうことも可能です。 では。

taorin
質問者

お礼

コンピューターは、マウスコンピューターです。F5S800-VMて書いてあり、マニュアルはあるのですが、全部英語です。(わからないかも・・・)BIOSの設定画面が出せたら、何とかわかりそうですが、立ち上がりのときに何か押すと設定画面にでるのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。  F1は押したのですか。  F1を押して出てくる画面で、特に何もせず、保存して終了(再起動する)とどうでしょう。 では。

taorin
質問者

お礼

F1は押したのですがそのまま黒画面で止まって立ち上がりません。 グラフィックボードをさしたためにパソコンが壊れてしまったのでしょうか。