• ベストアンサー

パソコンの返品

先日、Dellでパソコンとプリンターをインターネットで購入したのですが 返品したいと考えています。ですが、Dellのサイトで返品に関する内容を見てみると、 「納品日から10日以内に交換もしくは製品の返品をすることができます。但し、製品返却制度はデルがソフトウェア&ペリフェラル(周辺機器)として販売した第三者製品、及びその他のソフトウェア使用許諾には適用されません。返金には、売買代金の一部を構成する配送料は含まれません。返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。」 と記載されています。一度使ってしまった場合、新品の状態ではないため PCの返品不可能なのでしょうか?ちなみに、パソコンに既に入っていた ウィルス駆除のソフトも使用してしまっています。どなたか教えてください。 お願いします。

noname#25551
noname#25551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aooon
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

二つの面からアプローチをする事をお勧めします。 一面はなぜ返品をしようと思ったのか?例えば、インターネット上の仕様と違っていたとか機能的に問題があるのか具体的な理由でメーカーに返品交渉を行う。但し、ただ気に入らないからでは駄目でしょう。 もう一面は消費者センターに困っている旨相談をすると良いでしょう。但し、ただ気に入らないからでは消費者センターは話は聞いてくれても交渉もしてくれないでしょう。

noname#25551
質問者

お礼

返品しようと思った理由ですが、Sleipnir(Vista対応)をインストール してからエラー表示がいくつか出てくるんです。正常にインストールして いるのですが原因がわかりません。XPのときは正常に作動していました。 また、会社で使うソフトをインストールできず使えないのも返品の理由です。 このような理由で大丈夫でしょうか?

noname#25551
質問者

補足

お礼の言葉を書いてませんでした。すみません。 ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3のお礼にあるような > Sleipnir(Vista対応)をインストール > してからエラー表示がいくつか出てくるんです。正常にインストールして > いるのですが原因がわかりません。XPのときは正常に作動していました。 > また、会社で使うソフトをインストールできず使えないのも返品の理由です。 というのは理由になりません。 何故なら、エラーの原因はSleipnirの責任であってDELLの責任ではありません。 また、自分が使いたいソフト(会社のソフト)がその(購入しようとしているパソコンの)OSに対応しているか確認するのは購入者の義務だからです。 老婆心までに・・・、 会社で使うソフトを個人で購入したパソコンにインストールすることを会社側に許可を取っているのでしょうか? 普通は、許可しませんけどね。

noname#25551
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上記参考にさせて頂きます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>一度使ってしまった場合、新品の状態ではないためPCの返品不可能なのでしょうか? 質問者さんの書かれた条項をみる限り、無理なようですね。また、一般常識からしても、輸送中の破損とか、初期の使用中に判明した障害という理由での「新品交換」はありえても、「返品」はできないでしょう。 通常は、オークション等での中古処分とか、友人に転売するなどの方法になるのではないでしょうか?眠らせておくとドンドン価値が下がるので、早めの決断が良いかと思います。

noname#25551
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 輸送中の破損はわかりません。エラー表示が出るのは私がインストールの 作業を行ってからなので。。。でも、通常通りインストールを行い、 正常に作業を済ませたので問題はないと思います。この場合、初期の 使用中に判明した障害ということになるのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私のPrecisionですけど、クーリングオフで開封返品されたものをアウトレットで購入しました。 http://jpstore.dell.com/dfo/faq.asp >アウトレットは、クーリングオフの期間中に開封済みにて返品されたものを対象とし、弊社工場にて完全な動作検証を確認された“新装整備品”です。 未開封返品は「エクスプレス」として販売されます。 開封品が売っている以上、クーリングオフも可能と思いますので、DELLに返品したいと申し出てはいかがでしょうか。 良品ならまた私が買いますので楽しみです。

noname#25551
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 返品されたものを売っているんですね。それなら返品できる可能性も ありますね。少し気が楽になりました。電話で交渉してみます。

  • fake-tang
  • ベストアンサー率24% (186/772)
回答No.1

梱包を解いたら返品不可と読めるので、ムリっぽいですね。 しかし、まずはメーカーに問い合わせましょう。 ・・・狂ったクレーマーにならないようにね。

noname#25551
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 狂ったクレーマーにだけはならないように冷静に対処しようと思います。

関連するQ&A

  • デル製品の返品について

    先週末にデルで購入したパソコンが届きました。 さっそく起動してみると初期不良が発覚しました。 サポートへ連絡をしたところ、「修理が必要だが部品の在庫がない ので入荷するまで修理はできない。入荷時期もわからない」とのこと でした。 そこで「10日間は返品可能である」を思い出し、再度連絡をしました。 外国人らしい女性が応対しました。事情を説明し、返品について確認 したところ「返品は未開封の新品でなければ応じられない」と答えました。 デルの返品規定には「未開封」という文言はどこにもなかったこと を思い出し、問い詰めましたが「申し訳ございません」だけで話が 前に進まず、結局終わってしまいました。 再度、返品についての文言をチェックしましたが、「未開封」や それに近い文言もありません。 「自己都合で返品する場合」と記載されており、いかにも安易に 返品できるイメージがあります。 確かに安易に返品を受けることは企業にとって大きな負担となることは 理解できますが、買い手側の不安を払拭する狙いで「きれいごと」を 並べ、「売ってしまえばこっちのもの」的な企業姿勢を感じました。 そこでデルで実際に「納品後10日以内の返品」をされた経験のある方や「返品」についてやりとりをされた方のお話をお聞かせください。

  • デオデオでパソコンの返品

    先日デオデオでパソコンを購入したのですが、買って少し後悔があったので返品したいと思っています。 レシートもあり新品未開封なのですが、少し値切ってしまったのと、エコポイントの商品券を使用しました。 返品は可能でしょうか?また、エコポイントのお金は返ってきますでしょうか?

  • 楽オク返品

    新品未使用と書いてあって傷のことは記載してなかったので購入したのですが、 届いた商品には明らかに大きな傷がありました。 メッセージにて出品者に不良の事・返品したいことを伝えました。 今のところまた見ていないのか返信はありません。 ただ、 ノークレーム、ノーリターン厳守! 返品、返金、質問は一切お断りします。 返品されても受け取りしません。 と記載されていたので、不良品であっても返品は無理なのでしょうか? 配送方法の選択がもともとヤマト運輸 宅急便 ◎匿名配送しかなく、それで手続きしたので相手の事が商品が届いた今も全くわからない状態なので不安に思い、 マイオークションから確認したところ、状態アイコンが配送中になっていて、 下の『取引情報を見る』というところをひらいたら『商品が届いているにも関わらず配送中のまま画面が変わらない場合はこちらから』 と,あったので見てみたら、『返金申請』とか『返品申請』というものはなく『配達完了にする』と『変更をやめる』しかありませんでした。 配達状況は、もちろん届いてるので配達完了になっています。 これでは3日後には入金した分が出品者に支払われてしまうんですよね? なぜ『返金申請』とか『返品申請』のボタンがないのでしょうか? 受取確認ボタンはまだ押してないです。 というか、今回は受け取り確認ボタンがありません。 返品申請ボタンも返金申請ボタンもないので、これ以上こちらではなにも出来ない状態なのでどうすればいいのか分からなくて困ってます。 先程、楽天の問い合わせから質問はしてみましたが、誰か知っている方いらっしゃいませんか?

  • Amazonの届いていない商品の返品について

    Amazonで買い物をしたのですが、予定日を大幅に遅れ、いつ届くのかも分からない状態です。キャンセルは出来る状態ではないのですが返品はできるようなので返品しようと思ったのですが、届いていない商品を返品する場合、配送業者やAmazonのほうで勝手に返品してくれるのでしょうか? また、〇月〇日までに返品しろと書かれていたのですが、これはその日までには届くという意味でしょうか?

  • パソコンを返品したい。

    数日前にもこちらで質問させていただいたのですが、 使用しているDELLのノートパソコンが起動しなくなりました。 メーカーに教えられた手順(アダプタとバッテリーを外す・・・)ですぐに復活するのですが、 購入してまだ数日なのに何度か同様の事態が発生しています。 できれば返品、返金をお願いしたいのですが、可能でしょうか。 家電量販店で購入しました。 購入した店に持ち込めばいいのでしょうか。 (アダプタを外すと治ってしまうため、故障を証明するのは難しいかと思います・・・)

  • 購入したばかりの不良品のパソコンの返品、交換

    購入したばかりの不良品のパソコンの返品、交換 dellのノートパソコンを1ヶ月前に購入したのですが、使っていると必ずフリーズしてしまいます。 (一日の使用量は夜7時くらいから深夜1時くらいまで、その中で必ず1度や2度ほどフリーズします。前触れは無いし、特定のサイトでフリーズするわけではありません。商品が届いてから症状があります。) 1、この商品を返品もしくは交換してほしいのですが、可能でしょうか? 2、dellのサービス&サポートに電話してもマニュアル通りの対応しかしないと思いますので、dell側が『この客はきちんと対応しないとまずい』と思わせる方法はありますか? 以上どなたかよろしくお願いします。

  • デルのE521というパソコンについて

    いつもお世話になっています。 当方は最近、中古のデルのE521というパソコンの本体を買いました。 そのパソコンは本体だけのもので、OSも付属していませんでした。 ここで質問です。 1)OSのウィンドウズXPメディアセンターエディションを購入してきたら、このパソコンの本体を当初のデルの新品のパソコンの状態にすることは可能ですか? 2)もし、OSのウィンドウズXPメディアセンターエディションを購入してきても、このパソコンをデルの新品の状態に仕立てることができないのだとしたら、デルの新品のパソコンの状態に仕立てるために必要なデータ類は、デルのウェブサイトから無料でダウンロードできるのでしょうか? 3)あと、どのような方法論を行えば、この中古のE521のパソコンを新品同様のソフトウェア及びアプリケーションの状態に仕立てることができるか教えてください。 済みませんが、教えてください。

  • 返品について

    先日、楽天市場のネットショッピングを利用して、ギターを購入しました。 本日届き、箱を開けて、様子を見たら、 傷だらけで、5文字ほど何かの漢字がボディーに彫られていました。 意味わからないです。 まだ使用していません。 注文する前の商品説明画面には確かに、『新品を販売いたします。』とは書いてありませんでしたし、『中古品を販売いたします』とも書いてありませんでした。商品イメージ画像のギターにはもちろん傷はついていませんでした。 しかし、そのショップの違うギターを見たところ、他のギターには『ちょい傷ありのため大特価!〇〇ギター!』などと書かれていました。僕の買ったのにはそんな表記はありませんでした。 ネットの購入説明のところには 「製品の特性上、不良品以外の返品は承っておりません。 また、不良品の場合、納品より 7日。 また、中古品の場合、基本的に返品は承っておりません。」 と書いてありました。 僕は送料を負担してでもあのギターを返したいです。 『不良品』の定義が分からないので、まだショップには問い合わせてないです。 どうすれば良いのでしょうか?助けてください。

  • この場合、不良品の返品・返金できますか?

    マウスコンピュータというパソコンショップで新品のノートPCを購入しました。しかし家に帰り箱を開けるとパソコンについてるメーカーのロゴがはがれかけていました。というか、80%くらいとれてる状態でした。案の定落ちました(はがれました)・・・ しかも、外側の面と液晶の面の2個両方です・・・。 なのでロゴの部分が取れて無いので見た目が悪いです・・・。 あと、キーボードを打つ手から汗がにじむほど熱がすごいのと変な音もたまにでます。 熱・音に関しては個人差があると思うのですが、ロゴがはがれていたのは誰が見ても不良品だと思います。 ちなみに、購入方法は、「クレジットの分割払い」でお金はまだ支払っていませんが、今後、分割して毎月支払うことになります。 マウスコンピュータのサイトを見ると キャンセル・返品について ■納品日から8日以内に当社所定の申し出を行い、製品外観および性能が出荷前と同等の状態であることを確認した場合のみ返品可能です。ただし返品には当社規定の返品手数料を申し受けます。 ■万一の不具合・故障の際には、保証規定に基づき弊社サポートセンターにて修理をさせていただきますが、納品後のキャンセル・返品はお受けできません。またクーリングオフは通信販売には適用されないため承っておりません。予めご了承ください と記載されています。通信販売ではなく店舗で買ったのですがこの場合はクーリングオフは適用されるのでしょうか? 即納だから買ったのに修理に出すというのも納得がいきません。 それに、もうここの商品は使いたくないので交換というのも嫌です。 そこで、ちゃんとしたメーカーのものを購入するつもりなのですがこの場合、返品・返金は可能でしょうか? ●読みにくい文章になってしまったのでまとめます。 ・新品購入 ・箱を開けた段階で、ロゴがとれかけていて、2個とも結局取れてしまった。そのほかにも、熱・異音がある。 ・通販ではなく、店舗で購入。 ・購入してまだ1日(現時点) ・一年保証には入っている。 ・付属品は全て揃っている。 ・修理・交換はしたくない。 なるべく早く、なんとかしたいです・・。というか困ってます。 どなたか、アドバイス下さい。お願いします。

  • オークションで、返品を取り合ってもらえません

    先日、「新品同様」(着用は1度のみ)と記載されていた洋服の商品をオークションで落札しました。 しかし、届いていた商品をみていると、シワやヨレの使用感が1度と思えないようなかんじでした。 私は、この商品の新品を店頭でも見たことがあり、その状態と同様ではありませんでした。 出品者に確認したところ、クリーニングは出していないとのことでした。 それで、「返品不可」と記載がありましたが、出品者に商品の状態と、返品の要請をしました。 そうしたところ、商品の状態については「新品同様」と矛盾した「中古だから新品状態でないのは当然だ」と言い放つような書き方をされました。「判断の基準は主観だ」とも。(この出品者は、状態の基準はランク表示したりしていませんでした。) そして返品に関しては触れることなくスルーされました。 再度、返品要請のメールをしましたが、無視されメールの返信が来ません。 返品に関しての説明があればまだいいのですが、返品要請に対してスルーし、しかもメールを無視するような出品者に初めて遭遇し唖然としております。 サイトに相談したところ、ガイドラインに書いてある事を試してみるよう返事がありました。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40695 電話は他の落札者が書いているように出ないと思います。それにメールのように言いくるめられてしまいそうです。 やりとりを公開してみようと思うのですが。 こういった場合、返品を受け付けてもらえないのが普通でしょうか。 また、こういう状況になった場合、どういった方法を取るのが得策でしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう