• ベストアンサー

パソコンの返品

先日、Dellでパソコンとプリンターをインターネットで購入したのですが 返品したいと考えています。ですが、Dellのサイトで返品に関する内容を見てみると、 「納品日から10日以内に交換もしくは製品の返品をすることができます。但し、製品返却制度はデルがソフトウェア&ペリフェラル(周辺機器)として販売した第三者製品、及びその他のソフトウェア使用許諾には適用されません。返金には、売買代金の一部を構成する配送料は含まれません。返品は、新品の状態またはデルから配送された状態でなければなりません。」 と記載されています。一度使ってしまった場合、新品の状態ではないため PCの返品不可能なのでしょうか?ちなみに、パソコンに既に入っていた ウィルス駆除のソフトも使用してしまっています。どなたか教えてください。 お願いします。

noname#25551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aooon
回答No.3

二つの面からアプローチをする事をお勧めします。 一面はなぜ返品をしようと思ったのか?例えば、インターネット上の仕様と違っていたとか機能的に問題があるのか具体的な理由でメーカーに返品交渉を行う。但し、ただ気に入らないからでは駄目でしょう。 もう一面は消費者センターに困っている旨相談をすると良いでしょう。但し、ただ気に入らないからでは消費者センターは話は聞いてくれても交渉もしてくれないでしょう。

質問者

お礼

返品しようと思った理由ですが、Sleipnir(Vista対応)をインストール してからエラー表示がいくつか出てくるんです。正常にインストールして いるのですが原因がわかりません。XPのときは正常に作動していました。 また、会社で使うソフトをインストールできず使えないのも返品の理由です。 このような理由で大丈夫でしょうか?

質問者

補足

お礼の言葉を書いてませんでした。すみません。 ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3のお礼にあるような > Sleipnir(Vista対応)をインストール > してからエラー表示がいくつか出てくるんです。正常にインストールして > いるのですが原因がわかりません。XPのときは正常に作動していました。 > また、会社で使うソフトをインストールできず使えないのも返品の理由です。 というのは理由になりません。 何故なら、エラーの原因はSleipnirの責任であってDELLの責任ではありません。 また、自分が使いたいソフト(会社のソフト)がその(購入しようとしているパソコンの)OSに対応しているか確認するのは購入者の義務だからです。 老婆心までに・・・、 会社で使うソフトを個人で購入したパソコンにインストールすることを会社側に許可を取っているのでしょうか? 普通は、許可しませんけどね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 上記参考にさせて頂きます。

• lv4u
回答No.4

>>一度使ってしまった場合、新品の状態ではないためPCの返品不可能なのでしょうか? 質問者さんの書かれた条項をみる限り、無理なようですね。また、一般常識からしても、輸送中の破損とか、初期の使用中に判明した障害という理由での「新品交換」はありえても、「返品」はできないでしょう。 通常は、オークション等での中古処分とか、友人に転売するなどの方法になるのではないでしょうか?眠らせておくとドンドン価値が下がるので、早めの決断が良いかと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 輸送中の破損はわかりません。エラー表示が出るのは私がインストールの 作業を行ってからなので。。。でも、通常通りインストールを行い、 正常に作業を済ませたので問題はないと思います。この場合、初期の 使用中に判明した障害ということになるのでしょうか?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私のPrecisionですけど、クーリングオフで開封返品されたものをアウトレットで購入しました。 http://jpstore.dell.com/dfo/faq.asp >アウトレットは、クーリングオフの期間中に開封済みにて返品されたものを対象とし、弊社工場にて完全な動作検証を確認された“新装整備品”です。 未開封返品は「エクスプレス」として販売されます。 開封品が売っている以上、クーリングオフも可能と思いますので、DELLに返品したいと申し出てはいかがでしょうか。 良品ならまた私が買いますので楽しみです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 返品されたものを売っているんですね。それなら返品できる可能性も ありますね。少し気が楽になりました。電話で交渉してみます。

• fake-tang
回答No.1

梱包を解いたら返品不可と読めるので、ムリっぽいですね。 しかし、まずはメーカーに問い合わせましょう。 ・・・狂ったクレーマーにならないようにね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 狂ったクレーマーにだけはならないように冷静に対処しようと思います。