• 締切済み

パス依存性とは

よく聴く言葉ですが「パス依存性」とは どのような意味なのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• Y_D
回答No.2

経路依存性 path dependency のことでしょうか。 現在及び将来の意志決定が過去の行動の結果に左右される、とか現在や将来の経済現象が過去の経済現象に依存する、というような意味ですが…。 当たり前でしょ、という前に、経済理論で定式化する際の取り扱いの問題と学説史的な問題から、経済学ではちょっとしたテーマになっている(いた)ということはありますね。

gouchan777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rex55
回答No.1

もしかして「デパス依存症」のことですか? 「デパス依存症」のことでしたら、いわゆる「薬物依存症」として多くのサイトで説明されています。 詳しくは Google などで「デパス 抗不安剤 依存」などをキーワードで検索してみましょう。

gouchan777
質問者

補足

いえ、おそらくビジネスに関する言葉だと思うのですが・・・・