• 締切済み

日本にはコンビニがいくつあるか(カテ違い覚悟)

ある企業の入社試験で次のような問題が出ました。 「日本にはコンビニがいくつあるか。考え方も述べなさい」 もちろん知っているかどうかの問題ではなく、 考える力を問う問題なのですが、どうやって解きますか? 自分の家のまわりにいくつあるから、 地区→市町村→都道府県という具合に、 面積比や人口比などで計算していくのでしょうか。

みんなの回答

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

コンビニは、3000人に1店の割合で出店すると聞いた事があります。 今は、2000~2500人に1店の割合のようです。

kamineco
質問者

お礼

なるほど、1店に対する人口で計算ですか! となると、48000~60000店舗ですね。 でもその人口比を知っていないと解けませんよね。 身近な方法で解けないでしょうか。

関連するQ&A

  • VBAに関して、selectを使わない方法

    現在、全国の都道府県の市町村別である数値を測るプログラムをつくっています。 現在のプログラムはselectを使い、市町村を選択した(人口や県庁所在地等で大まかにわけた)後、47都道府県を選択し計算するようになっています。下にプログラム例を張ります。ageと面積は入力画面(ユーザーフォームにて作成)にて入力する値となります。 select city case 札幌  age1*○○+age2*△△+age3*◆◆ case 町村  age1*●●+age2*▲▲+age3*□□ ・ ・ ・ end select ・ ・ ・ select area case 北海道  面積1*☆☆+面積2*★★ case 青森  面積1*▼▼+面積2*▽▽ ・ ・ ・ end select といった感じです。selectを使っているため非常に量が多いので、selectを使わないようにしたいのです。ループ文を使おうと考えたのですが、かける数値(★や□)も違い、計算する箇所がふたつあるためどのようにすればよいか分かりません。 つかったとしてもプロシージャが大きくなりすぎないようにしたいのですが、ifをつかって別のモジュールで市町村だけ計算させ、さらにifを使い別のモジュールで都道府県だけで計算させ、出力の時に結果だけ抽出することなど可能でしょうか?他に簡単な方法とかありますか? 皆さんの力をお貸しください。 回答よろしくお願いします。

  • コンビニ過疎県

    コンビニは都道府県によって進出企業数が違うようですが、どうゆう基準で進出を決めているのでしょうか? 私の出身地N県では、大手の3~4社しか店を出していないというコンビニ過疎県で、地元の人たちは隣県に対してコンプレックスに近いものを感じているようです。 人口的にはもっと多くの出店があっても良い気がするのですが・・・。

  • 滋賀県下の人口密度

     人口密度は面積あたり人口なのですが、ふと、思ったのは、滋賀県の面積。  滋賀県の1/6は琵琶湖ですが、この面積は当然、滋賀県の面積でしょう。人口密度は県の人口を県の面積でわればいいのですが、  じゃあ、県下の市町村の人口密度の場合、琵琶湖を各市町村で分割してふくんでいるのか。  甲賀郡みたいに、琵琶湖から離れたところは問題ないのですが、大津市や、長浜市などは・・・?  市役所に聞けばすむ問題なのですが、もし、そんなの○○だ、という方がおられましたらよろしく。  (霞ヶ浦もそうでしょうね。大潟村なんか、湖の中にあるんですが、それなども・・)

  • 入力セルが○○の時に計算される値を書き出す

    お世話になります。以下、もし可能ならVBAを使わずにできる方法があれば(簡単ならVBAでも)、ご教示いただけると大変助かります。 47都道府県の各都道府県と他のどの都道府県が最も似ているかを見つけるに当たり、人口、面積の広さ、県民所得などいくつかの数値を基準に探します。たとえば、京都と似たものを探す時、他の46都道府県の人口、面積、所得と、京都の人口、面積、所得の差の二乗の和が最小になるものを類似都道府県とします。具体的には(人口差の2乗+面積差の2乗+所得差の2乗)÷3。数値はそれぞれ基準化しておきます。 一つの列(A列)で二乗和を求めて、最小値を探し出し、その値に該当する都道府県を表記するところまでは来ました。 47の都道府県に対し、47の答えを出すには47回インプットセルに入力して出てきた結果をコピペするか、47の列を作って解決するかのどちらかですが、できれば一つの列で計算をし、京都の場合に山口となるなら、都道府県を書いた別の列の「京都」の隣の列に「山口」が記入されるような形にしたいと思っています。 と言いますのは、本当にやりたい分析は、約1000のものに対して、それぞれ1000の答えが出てくるので、個別に列を作ってやる場合は1000列作る必要があるので、できれば避けたいと思っています。 「入力セルが○○の時に計算される値を書き出す」、というイメージで、もしWhen関数なるものが存在するなら、そういうイメージです。if関数、match関数などで何とかできないかと画策しましたが、うまく行っていません。 分かりにくくて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 都道府県民1人当たりの所得額(県民所得)の意味は・・・

    都道府県民1人当たりの所得額(県民所得)の意味は・・・ 今日、県民所得の都道府県別の格差等、話題に成ってましたが 「1人当たり県民所得とは、都道府県別の雇用者報酬、財産所得、企業所得の合計額を 人口で割った額」とのことです ところで、この計算でいくと 「労働人口比率の多く、大企業が多い都市部が、県民所得が多く」 「労働人口比率の低く(高齢者、子供が多い)、企業が少ない田舎が、県民所得が少ないのは」 当然の結果かと思います。 例えば、社会保障等もすべて、地方のみで行なうなら「地方格差」は問題と思いますが・・・ そう考えると、都道府県毎に算出する「県民所得」の意味は何を表すのでしょうか。 御解説頂けると助かります。

  • 算数教えて~

    問題:大阪府の面積は1869平方kmで、人口は8751000人でした。このときの人口密度を2桁の概数で計算しましょう。 教えてください。2桁の概数と言うのが分かりません。

  • 折れ曲がった厚みを考えない円板の図心

    添付にあります図の図心を求める問題です。 y方向は明らかなのでいいのですが、問題はx、z方向です。 それぞれ面積を出してモーメントの釣り合いから答えを求めようとしました。図にそれぞれ面積をSとして書き込んでありますが、はたして合っているのか分かりませんがとりあえずやってみました。 模範解答に x[図心]=-0.172 z[図心]=0.324 となっていました。私はπの値も正確に入れて計算したのですが、どうやっても小数第2位あたりがおおきくずれてしまうのです。 やり方は、まずx[図心]は、 図に書き込んであるSのそれぞれの図心を出して、求めたいx[図心]の位置を点Oを基準として表し、力のモーメントの釣り合い(今回は面積比で)から求めました。 y[図心]も同様にして、今度はSそれぞれの図心は求めることもなく面積の比だけで求まりました。 やり方に欠陥はありますでしょうか。もしいらっしゃれば、試しに計算して頂きたいのですが、模範通りの数値がでますか。私はどうも一致しません。 長くなってしまい、すみません。どなたかご教授願います。

  • CSVファイルの読み込みと表示(VB.NET)

    前回の質問では大変お世話になりました。 引き続き、VB.NETの勉強をしております。 特定のCSVファイルを読み込んで、その内容をラベルに表示させるプログラムを作成しています。 そのCSVファイルには、以下の情報が書かれています。 1:都道府県(北海道、岩手県、神奈川県、兵庫県など) 2:各都道府県の人口 3:各都道府県の面積 3つの情報は、すべてカンマで区切られています。 各都道府県ですので、47行にわたって情報が書かれています。 まず、ボタン1を押したときに、CSVファイルを読み込み 日本の総人口と総面積をラベルに表示させます。 次に、日本を10のエリアに分け(関東地方、近畿地方など) それぞれにボタンを配置します。 対応する地域のボタンを押すと、新しいウィンドウが開き 地域名・その地域の総人口・総面積が表示されます。 CSVファイルを読み込むという点で調べてみたのですが 複数の行にまたがっている情報をひとつにまとめて表示させる というのがよくわかりません。 CSVファイルの読み込み自体は、StreamReaderというものを利用する ということは調べたのですが、まとめて表示させるということがわかりません。 この問題がおわかりになるかたがいましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 日本ってぶっちゃけ子供も多すぎだと思いませんか?

    喚くしアホだし落ち着き無いし思慮が足りないしウザいだけじゃないですか? 見た感じ動物園などの動物の子供はかわいらしいけど人間の子供はかわいくもないし(身内の子供を除く)。 子供って会話するのもだる過ぎるよね 馬鹿丸出しのくだらん会話しかしてこないし、まぁ定職のないババアなども同類だけど。 見かけるのも不快だから将来的には子供いない地区に住みたいけどそんなの現実的に無いのがネック というか少子化叫ばれてるけどまだまだ子供多すぎだよねこの国 年間100万以上(世界16番目)もあんなよく分からんものを産んでる時点でまだまだ大分人口過多 日本みたいな小さい上に可住面積が世界トップクラスに狭い国にイギリスとフランス合わせた以上の人口がいる時点でおかしい。 東京都市圏の人口密度なんて世界一だよ?どう考えても狂ってる まぁ日本の適正人口は5000~6000万がベストだね。江戸時代あたりは3000万弱だからこれでもだいぶ多いと思うけどね 経済力下がるけど知ったこっちゃないっしょ。むしろ過大な人口でしか補えない経済構造そのものに問題があるワケで。 今まで産めよ増やせよで本来なら基本条件そのものが違う広大なアメリカ辺りなんかと張り合おうとしてたのがラリってるよね そう思いませんか?

  • Accessのフォームについて

    以前の質問もイロイロと拝見しましたが、よくわからなかったので 質問させていただきます。 はっきりいってAccess初心者です。 テーブルをつくったことと入力程度しかしたことがありません。 ・・・が、フォームをつくらなくてはならなくなりました。 ずっと取り組んできたんですが、すでにだいぶ月日がたってしまって 会社の人たちから毎日のように進捗をきかれてかなりプレッシャーです。 お力を貸していただけたらと思います。 ●不明点 都道府県と市町村と年齢層と比率(料金の)が入っているデータがあります。 このデータは都道府県×市町村×年齢層のセット毎に比率が異なっていて 全部で6000件程度の組み合わせがあります。 たとえば・・・東京都×杉並区×50代→料金比率38%といった具合です。 これを(1)都道府県のテキストボックスをクリックしたときに都道府県の一覧が表示される (2)(1)で選んだ都道府県名によって市町村名のテキストボックスに市町村一覧が表示される (3)(2)までで選んだ都道府県と市町村によって年齢層のテキストボックスに年齢層の一覧が表示される (4)(3)までで選んだ都道府県×市町村×年齢層の組み合わせによって、 比率のテキストボックスにそれに応じた比率が選択される、というふうにしたいんです。 さらにこの比率に金額をかけて回数分で割って・・・というようなことをしていくのですが、とりあえず上記の部分の作成ができず、お手上げ状態になっています。お手数ですがどうすればよいか教えていただけないでしょうか? テーブルはこういう項目にしたほうがいいというようなものがあればそちらも教えていただけると大変助かります。

専門家に質問してみよう