• 締切済み

日本にはコンビニがいくつあるか(カテ違い覚悟)

ある企業の入社試験で次のような問題が出ました。 「日本にはコンビニがいくつあるか。考え方も述べなさい」 もちろん知っているかどうかの問題ではなく、 考える力を問う問題なのですが、どうやって解きますか? 自分の家のまわりにいくつあるから、 地区→市町村→都道府県という具合に、 面積比や人口比などで計算していくのでしょうか。

みんなの回答

• zyarann
回答No.1

コンビニは、3000人に1店の割合で出店すると聞いた事があります。 今は、2000~2500人に1店の割合のようです。

kamineco
質問者

お礼

なるほど、1店に対する人口で計算ですか! となると、48000~60000店舗ですね。 でもその人口比を知っていないと解けませんよね。 身近な方法で解けないでしょうか。