• 締切済み

こんな時に禁煙中。。。

zgpの回答

  • zgp
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

ストレスや気分転換でタバコに逃げる。。。 まだまだ禁煙は成功しないかもしれませんね! 禁煙は誰の為?家族の為?お金が勿体無いから?違いますよね! ご自身の為ですよね!禁煙とはタバコを我慢するのではなく タバコを嫌いになる事が大事だと思っています。 私は妻に子供が出来た時、止める決意をしました。 その頃は私の担当部署に最新の機器が導入され、毎晩深夜まで格闘しており ストレスで円形脱毛症にもなりました。でも私は生まれてくる赤ん坊と その子を育てる為自分も長生きする為に頑張りました! 結果、今ではタバコの臭いすら嫌いになり、再発はしていません。 ごめんなさい!努力はしましたが工夫はしていないので質問の内容に対する 答えになっていませんが、精神力が必要だと感じましたので あえて書かせていただきました。

nin_nin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事のストレスは相当なものだったんですね。 それでもタバコをやめたzgpさんは本当にすばらしいと思います。 ストレスをいいわけに禁煙できないなんて言ってたらいつまでもできないですよね。zgpさんの言うとおりだと思います。 身体的でなく心理的依存が強いと思うので、今から散歩にでも行ってきます。

関連するQ&A

  • 禁煙したら・・こんなことって・・

    変な質問です。 実は「やっぱりたばこは止めなきゃ」と思い3週間くらいすっていなかったのですが、止めて1週間くらいから背中一面だけ(他の皮膚は大丈夫)がすごくかゆくなって数日後鏡で見るとただれたようになっていたのです。「これはまずい、乾燥肌か」、と思いお風呂上がりにつけるローションやら、ほしつクリームやら買ってきて自己治療をしました。でも、1週間経っても全く治る気配が無く、「いやぁー、いよいよ病院か」と思いながら、気が付いたことがありました。禁煙を開始した時期が、試験期間の時期と重なっていたことです。「もしや2重のストレスか?!」と思い、禁煙を中断してたばこを吸いました。その日からクリームもローションもやめてもかゆみがいっさいなくなりました。 こんなことってあるんでしょうか?たしかに、禁煙を始めてからずーーと「吸いたい、吸いたい」と思っていましたが、これは誰でも起こることですよね。禁煙と背中のかゆみの関係は・・ただの偶然なのでしょうか?特に食生活に変化が出たわけでもなく、禁煙生活を日に何度か襲われる「吸いたい発作」以外、楽しんでいましたが・・。 自分自身、たばこにはもう未練がないので、「吸いたい」とは思えど、止めることはできます。ただ、また、かいかいが起こることを考えると、ちょっと恐い気も・・。 こんなことってあるんでしょうか?

  • 禁煙 

    こんにちわ(^u^) 私は禁煙一か月目なのですが、若干ストレスを感じます☆ でも、もちろんここで煙草に手を出そうとは思っていません・・ ですが、何かが物足りなく感じます。。 そして、このストレスは禁煙のせいなのかと感じるのですが、またあのダルさ、におい、そして金銭面に悩むのかと考えたらストップできます☆ 一番煙草を吸わないで苦しい時は一人の時間です・・ そして、一番吸わずに禁煙の素晴らしさを感じるのは他人が喫煙しているのを見るときです☆可哀そうな感じと、昔の自分を見ているようで吸わないほうが確実に良いものだと思えます(^u^) みなさん(禁煙中の方)は禁煙がつらい時期、辛かった時期の手助け的要因となったもの。あるいは辛い局面等を教えてください☆ もしくじけそうになる時がきたとしたら、励みにさせて頂きたいです☆ では皆さんよろしくお願いします(^v^)

  • 禁煙できた方

    私は28歳です。二十歳からタバコを吸い始めました。 禁煙はたったの3ヶ月・・・。しかもストレスで吸ってしまったのを機に以来ずっと吸っています。 禁煙された方はどのようなことがきっかけでやめることができましたか?また動機や経験を教えて下さい。 またタバコを吸っていた時期は禁煙者の方に対して引け目に似たものを感じたことはありますか?

  • 禁煙について

    父親は以前タバコを吸っていました。このときは何もありませんでした。 それから、事故にあい入院するようになりました。 入院しているとき精神的ストレスからか、パニック障害になりました。退院してからも、パニック障害の息苦しくなるという症状のせいで、恐怖感から仕事が出来ないという生活を今も送っています。もう1年以上仕事をしていません。入院していたときにタバコを吸いすぎて、病院にいったら肺気腫といわれ、タバコをやめるように言われました。 それからタバコをやめたのですが、隠れてタバコを吸っていたところを発見しました。家族は病気なんだからすわないでといってまたやめました。それから、また隠れて吸っているところを発見しました。このようなことがもう、5回以上続いています。父親の言い分は、”パニック障害を治したらやめる”とか”精神的な病気でストレス発散のためにやめれない”とか”一日2.3本くらい大丈夫”っていっています。いままで禁煙補助剤など使ってきましたが一向にやめれません。コレじゃ父親は悪くなるばかりなんです。どうか父を説得する方法をおしえてください。お願いします。ほんとに困ってます。

  • 禁煙を助けたい

    私の彼氏が喫煙者です。 私が「たばこ吸う人とは付き合えない」と言ったことで 彼は禁煙を始めました。 それから3~4ヶ月経って私とけんかをした時、 たばこを吸ってしまったんです。 その時は、ちゃんとまたやめると言っていました。 それからまた3~4ヶ月経ち、最近またもめたんですが その時、「たばこがやめられなかった」と言い出しました。 彼氏の話によると、 最初の3~4ヶ月はちゃんとやめていたそうです。 ただけんかして一本吸ってしまったときからやめられなくなって それからは隠れて吸っていたということでした。 とりあえず仲直りはしました。 「たばこはどうするの?」と聞くと 「もちろんやめる」と言ってくれました。 彼は本当にやめる気でいると思います。 彼の意気込みは私も信用しているのですが なにせ一度失敗しているので・・・ 今度はちゃんと助けてあげたいです。 ただ何をしてあげたらいいかわかりません。 性格や状況で変わってくるかと思いますが どうしてくれたら助かる、 どういうことを言われると嬉しい、頑張ろうと思う、 こうやったらやめてくれた など、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙2日目でつらい。

    禁煙2日目です。 タバコが吸いたくて吸いたくて、たまりません>< さっきもコンビニで買おうか迷いましたが、 大丈夫だろうと思って買いませんでした。 ですが、暑いのもあって、発泡酒を飲みました。 無性に吸いたくなりました。 特に禁煙するつもりはなかったのですが、 偶然タバコを切らしていて、真夜中だったので、 明日買いに行けばいいやと思ってたんですが 外出が面倒で買わなかった(吸わなかった)だけなんですが、 このまま禁煙できたら・・・という欲が出てきました。 なんとか乗り切りたいのですが、 みなさんはどうやって乗り切りましたか? 本当に、誰かに貰いタバコしたら吸ってしまいそうな勢いです。 わたしに禁煙なんて無理なんでしょうか?? コンビニ行って買おうか迷っています。 どうしたらいいですか?

  • 禁煙した方が良いのかな?

     躁鬱病で休職中の身です。タバコについて悩んでいます。 私はかなりの愛煙家です。コレまで入院したときもタバコが吸えたことで精神的に助かったことが多いと思います。正直タバコなしで復職後のストレスに耐えられそうにはありません。しかし、ストレスが無いこの時期ならタバコがやめられそうな気がしています。(禁煙外来などで・・)  精神科の医者はそれについては何のアドバイスもしてくれません。  私の病気にとって禁煙した方がよいのでしょうかそれともタバコを吸うことでストレスを解放している今のままの方が良いのでしょうか?  経験者の回答をお待ちしております。

  • 禁煙中なのですが困っています。

    初めまして。 禁煙中の方や禁煙に成功した方、特に禁煙している(又は禁煙できた)妊婦の方にアドバイスを頂きたく投稿させてもらいました。 私は妊娠中です。 妊娠検査薬で陽性反応が出たので急いで病院に行きました。 お医者さんによるとまだ袋だけで、赤ちゃんはこれから出来るとのことでした。 そうと分かった途端にタバコを止めました。 まだ禁煙1週間くらいなのですが、吸いたいストレスが尋常じゃないんです。 最初の2日くらいは 『元気な赤ちゃん生む!だから禁煙なんて簡単だ!』 なんて思っていたのに今はもう『吸いたい』しか思えず… でも赤ちゃんのために吸ってしまったらだめだ… でも吸いたい… イライラし過ぎてもう頭狂いそうです。 毎日イライラしてます。 旦那に八つ当たりもしてしまいます。 こんな自分が嫌です。 むしろタバコ嫌いになりたいです。 旦那はヘビーなのですが私に気を使って隠れて吸ってくれています。 なのに私は『今タバコ吸っているんだろうな。いいな。私も吸いたい』と思ってしまいます。 私も吸う本数が多かったから、尚更吸いたい願望が強くなります。 もし今タバコを1本でも吸ったらとまらなくなると自分で思います。 そして、もしタバコを吸って、生まれてきた赤ちゃんの体に何かあったら辛くなるのは私じゃなく子供。 分かっているのに吸いたいと思ってしまいます。 せっかく禁煙しているから挫折したくありません。 でも挫折しそうです。 この吸いたいイライラとストレスはどうやったら消えてくれるのでしょうか? 長々と失礼しました。 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 禁煙三週間目です。

    こんにちわ、みなさんに相談なんですが、禁煙三週間目に入り禁断症状もなく楽に禁煙が進んでおります。 しかし、ここから本題なんですが時々ですが【吸いたい】衝動にかられるときがあります。で、今日一本吸ったのですがこれがまた不味くて咳き込んで吸えないのです。これって体がたばこを受け付けない証拠ですか?しかし、吸いたい気持ちは若干出てきます。 気持ちは吸いたい体は受け付けない。このまま私って禁煙出来ますか?本当にたばこの誘いから抜け出せますか

  • 禁煙をしたいのですが!

    禁煙を心がけているのですが、 意思が弱いせいかなかなかタバコを やめる事ができません。 この一箱を吸い終えたら絶対禁煙と 思っていてもなかなか実行に移せません。 本当に自分は意思が弱く情けないと思っております。 タバコを吸いながら気が付いたら自然と禁煙していた なんて虫のいい話があればよいのですが! そんな話あるわけないですよね(汗)