• 締切済み

カクテルを勉強したいのですがどうすれば良いですか

fattyの回答

  • fatty
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.4

ホテルのバーに出掛けてみるのがよいかと思います。一流のホテルには一流のバーテンダーがいると思ってほぼ間違いないですから。お酒を作るだけではないバーテンダーの仕事がカウンターだったらよくみることができると思います。まずはみることから始めてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • カクテルなどで、ステアの上手なやり方が知りたいです。

    はじめまして。 最近バイトを移りまして、新しくオープンした創作料理の和食屋で働いています。 今まで創作居酒屋のようなところでホール・ドリンクの仕事をしていたこともあり、同じくホールとドリンクの仕事をバイトのチーフとして任されました。 ところが、今までのお店と違って(今までは隠れた場所でドリンク作り)パントリー(ドリンクを作る場所)が板場ほどではないもののお客様からも見える場所で、客層からもこれからは「魅せる作り方」も期待されてくることになりそうです。 自分の趣味でショートカクテルはよく作るので、シェイカーの使い方は一応わかっているつもりなんです・・・。 が、逆にロングカクテルはお店でしか作ったことがなく、特に魅せる必要もなかったため、今まで適当にやっていました。 そのため、バースプーンを使ったステアの正しい上手なやり方というのがわからないので、ぜひ教えていただきたいと思って投稿しました。 よろしくお願いします!

  • シェーカーを使ったカクテル

    お世話になります。 飲食店をしているのですが、今のところ、置いているお酒で、カクテルを作るメニューは全部ビルド系ばかりです。 それで、今、シェイカーを使って作るカクテルも増やそうと思い、今あるお酒と材料内で出来るカクテルを紹介していただきたいと思い、質問した次第です。 今あるお酒は、チンザノ(ロッソ、ドライ)、ノイリ-プラット、バーボン、カシス、ペシェ、カンパリ、カルーア、ジン、ディタ、杏露酒。 ジュース系は、オレンジ、グレープフルーツ、グァバ、ジンジャー、コーラ。そして炭酸はトニック、ソーダ。 それと牛乳です。 また、今度、ウォッカも入れるつもりです。 レシピも教えていただけるとうれしいです。

  • 披露宴のフリードリンクにカクテルは不要??

    タイトルのとおりなんですが、披露宴のフリードリンクにカクテルを入れるかどうか迷ってます。 今は、 ・シャンパン ・ビール ・焼酎 ・ワイン ・ミネラルウォーター ・ソフトドリンク(ウーロン茶、オレンジ、コーラ、グレープフルーツ) ・ホテル特製オレンジジュース という内容です。 新婦側のゲストはカクテルなくても大丈夫なそうですが、僕側がビール、焼酎など飲めない友人が約10名弱くらいいるんです。 上記メニューでカクテルがないと彼ら、彼女らは披露宴中はアルコール類が飲めないんですよね。 カクテルいれればいーじゃん!って思ったのですが、ホテル側でコースが決まっていて、カクテルを入れると、焼酎とホテル特製ドリンクがなくなって値段が今より全体で2,3万プラスになるっぽいです。 僕はそのコースに変えたほうがいんじゃないかな~って思ってるんですが、新婦は特製ドリンクが気に入っているそうで、またカクテルもそんなに必要?って感じです。最終的にはホテルに頼んで、今のプランにカクテルを入れてもらうってのが一番かなと思うのですが、そうするとコース外ってことで料金が高くなりそうな。。。 実際のところカクテルなしでも大丈夫でしょうか? 大丈夫なら今のコースでいこうかなと。お金も助かるし(笑) それとも、式に出席してカクテルなくてガッカリ!とか節約したんじゃないの?とか思われた方いますかね? どなたかご回答お願いします!! あ。その友人たちに必要かどうか聞けばいーじゃない!って回答はすみませんがナシでお願いします。(みんな遠慮すると思うんで。)

  • ハワイ(オアフ)でオススメのバー&カクテル教えて下さい。

    昨年ハワイへ行った時、ロイヤルハワイアンのマイタイバーへ初めて行きました。 メニューを見ても良く分からなかったので、バーの名前と同じマイタイを注文しました…が…私には合いませんでした。。。夫が注文したのはなんとパイナップルがひとつドカンとやってきました(ビックリ) 思ったよりアルコールが強くて喉がキューっとなってしまいその1杯でダウン、カクテル大好きだったのにすごすごとホテルへ帰ってしまいました…バーへ行く前は色んなカクテルを飲むぞ~と思っていたのに苦い思い出となりました。 しかし、今年リベンジです!今から私好みのカクテルの目星をつけておこうと思います、メニューだけでは理解できないと言う事が身にしみました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんのオススメのカクテルは何ですか?あとオススメのバーも教えて下さい、色んな所に行ってみたいので。 ちなみに私は日本でカシスオレンジを良く飲みます(ハワイでも同じ名前ですか?)あとはミルク系やどちらかというと甘めのカクテルが好きです。

  • シェイカーを振るようなバーでアルバイトをしてみたいのですが、いろいろ心配なことがあるんです。

    今、新しいバイトを始めようと思って第一候補に挙げてるのがおしゃれでシェイカーを振るようなバーなのですが……… 以前まではスタバでバイトをしていたのですが、スタバのドリンク以上にバーっていろいろなカクテルの種類があるじゃないですか、実際スタバで働くときも仕事になれるまでいろいろと苦労していたので、何かと不安なんです。(しかも、かなりおちょこちょいなんです) あと、僕、顔が童顔なんでちょっと雰囲気にあってないかな~とおもって、なんだかバーって敷居も高いし~とか 以前もしくは今、現在、バーで働いている(た)ことある方など、アドバイスなどあればお願いします。

  • 最近オシャレな店が多いですが デザインしてるのは店舗デザイナー??

    飲食店に限らずですが最近飲食店を中心にオシャレな店が増えてますよね?ドンドンオシャレな飲食店がオープンして、昔からやってる飲食店も今風のオシャレな飲食店に改装リニューアルオープンする店も増えてきてるし、マッサージ店なども今はオシャレなリラクゼーションマッサージサロンみたいな感じなってきてるし、床屋などもオシャレなヘアーサロンみたいな感じの店増えてるし。古本屋も昔は暗い感じがしたけどフックオフが明るい感じの店で店舗数増やすにしたがって古本屋も変わってきた気がします。 ああいうオシャレな店はほとんどが店舗デザインを専門にやってる人がデザインしてるんですかね?? 

  • 喫茶店を開業したいのですが。

    喫茶店を開業したいと思っています。 資金、土地、店舗等色々あるとは思いますが、 私が今回皆さんにお尋ねしたいのは、次の一点のみですので上記についてのアドバイスは不要です。 アドバイス頂きたいのは、お客さまにお出しする商品についてです。 私は今まで事務職に携わってきましたので、調理については全くの素人です。 メニューとしてはドリンク類と軽食位からスタートすることを考えています。 とはいっても、いろんな種類のドリンク等あります。 そこで質問なんですが、どのようにして商品として出せるものを作れる技術を身につけるか。 これについてアドバイス頂きたいのです。 若い人なら、アルバイトで喫茶店で働きながらマスターするというのもありかと思いますが、 私の場合、年齢的にアルバイトでというのは無理と考えています。 そこで、料理学校で学ぶか、とか考えています。 未経験から開業されたみなさまはどのようにして技術を身につけたのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにこのまま会社勤め続けろ等の回答はいりません。

  • excelで質問いたします。

    入力規則のリストを使って店舗のメニューの売上表を作っています。しかしメニューの種類が多いためリストから選ぶのが面倒です。 そこでリストを大まかに(ソフトドリンク・カクテル・丼ものなど)系列で分けて、例えばソフトドリンクを選ぶとそのリストからコーラ・オレンジ・トマトジュースなどの小分類が選べるようにしたいと思っています。 入力規則のリストだけでは不十分でしょうか? できましたら小分類で選んだ商品の単価を一緒に表示させて、売り上げた個数を入力すると売上合計が出るようにまでしたいと思います。 別の関数などを使用して出来るのであれば関数の名前を教えてください。 何卒よろしくお願いいたします!

  • 飲食店のメニューを携帯で、更新させたい。

    フランスの話ですが、コロナのせいで飲食店でのメニューを渡すことが原則禁止となりました。それで、飲食店はQRコードを読んでもらって、お客様の携帯からメニューを見ていただくという店舗が多くなりました。 私の店でもQRコードを読んでいただいて、PDFでお客様にメニューを見ていただく形となりました。 さて、最近、もうすでに止めてしまった商品を注文される方が増えてまいりました。どうやら、メニューを一度ダウンロードして保存したものをご覧になられているようで、メニューが最新のものでないようです。 今はまだ変更が始まったばかりですが、今後も、新しいメニューを加えても気づかれなかったり、やめたメニューをご注文されたり、価格の変更に気づかないなど、メニューに関する混乱が予想されるようになってきました。 例えばPDFのメニューを誰でも携帯で見れるけれど保存はできないようにできませんか? あるいは、他の方法でも構いません。お客様に最新のメニューをいつもご覧いただく方法はありますでしょうか?

  • お祭り出店メニュー教えてください

    三日間限定で地元お祭りに出店します。 簡易的なバーをやりますが、 飲み物は 生ビール、ハイボール、レモンサワー、ソフトドリンクを出す予定です。 食べ物(軽飲食)のメニューは ソーセージ盛り合わせ 他、何が良いか迷っています。 調理が簡単で、祭り客にも喜んでもらえそうなメニューがあればアドバイスお願いします。 ちなみに飲食店許可は取れています。