• ベストアンサー

プリンター購入時に気おつける事を教えて下さい

どうもこんばんわ。ちょうど去年の今ぐらいにEPSON PX-V600を購入してから、インクの減りが激しい事で別のを購入しようと考えています。僕がPX-V600を選んだのは、カラーコピーするのにPXだと長年色が持つといわれたから購入しました。しかし、去年はあまりカラーコピーを使用する機会があまりなく、ほとんどがテキストのプリントアウトでした。そのおかげで黒のインクはもう何回も買い換えしています(一週間、多いときで80枚以上プリントしてました)気のせいか、エプソンのインクが2000円以上と異常に高い気がするのですが、普通だったのでしょうか? そこで、黒色で安価(インク代や保ちを考えて)にテキストのプリントアウトする機械と、写真などをプリントアウトする機械2台購入しようと思うのですが、購入する際に気おつけておきたい事、人気の機種、プリンター会社で良し悪しなど、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

プリンターは毎月使うことを考えて買いましょう エプソンは 私が買ってものは全色使って維持していますが キャノンは単色が多くなります 欠点は インクの目詰まりが多くなり使えなくなります 問題はプリンターは維持できるかです インクジェットはよく使う人はキャノンあまり使わない人はエプソンですね それでも月に一度は使わないと壊れます 特にキャノンは使わない色が出ますから維持が困難です

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅れて、すいませんでした。 なるほど、キャノンとエプソンってそいう違いがあったのですか。単純に、最近のキャノンのプリンターの見た目がかっこいいからひかれてましたが、写真をプリントアウトする時だけ使用しそうなので、僕はエプソンが向いてるのかも^^ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hf-zx900
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.3

当方コスト削減目的で↓のソフトを使用してます。 ウエブの印刷程度なら50%オフの設定でも十分に満足出来ます。

参考URL:
http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html
DefKiRiN
質問者

お礼

お返事おくれてすいません。 なんか今はインクに対して色々と方法があるんですね(汗 びっくりしました。 どうも、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

ちょっとずれた回答になってしまいますが^^; ↓こういったものがあるのはご存知でしょうか。 http://members.jcom.home.ne.jp/ink77/index2.html http://www.daiko2001.co.jp/innk/canon-bb.htm http://www.ecotte-shop.com/#kojinn

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事おくれました、すいません、、、 リンク早速みさせてもらいました。でも、これって自己責任になるんですよね(汗 でも、こいうのが実際あったなんて知りませんでした^^  どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9462
noname#9462
回答No.1

プリンタは、各社(代表的なのは、エプソン、キャノン、HP)とも替えインク代で利益を出すようになってます。だから、プリンタを使うには、ある程度の消耗品代は考慮に入れておきましょう。各社のサイトやカタログには1枚当りのインク代(またはインク代+紙代)が記されてますから、それでチェック。 白黒の印刷が多いんだったら、安価な白黒レーザプリンタも考慮にいれられます。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/printer/index.htm http://cweb.canon.jp/lbp/index.html

DefKiRiN
質問者

お礼

お返事遅くなりました、すいません! なるほどプリンター会社はインク代で利益だしているんですか。高いわけですね(汗 そうですね、やっぱりスピードなど考えたらレーザープリンターがいいかもとは思ってました^^ どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不思議・・インクについて

    6年前に発売されたPM-2200Cのインクは、黒・カラー合わせて6色、去年に発売されたPX-V630のインクは黒・カラー合わせて4色です。 なのに、綺麗さはもちろん6年前より格段に上がっていますよね。なぜ色数が減ったのに綺麗になっているのですか?

  • エプソンプリンタ インクなし印刷

    エプソンのPX-401というプリンタです。(独立4色) カラーの色(マゼンダ、イエロー)がなくなってインクランプが点いてしまいました。 黒は十分あります。 黒だけの文章印刷とモノクロコピーをしたいのですが、何か操作か工夫でできませんか? 昔の充填用インクがあまっているのでこれを補充してもダメでしょうか? (チップ付きなのでたぶんダメだとは思っていますが、、) カートリッジは外して再度セットなどしてみました(液量の誤差で再度消えるかも、と思い) 黒以外は使わないので、何とか黒だけで使えるようにしたいのですが、、、。 もしくは一時的使用でも構いません(急ぎで5枚ほどの印刷、コピーがしたい) よろしくお願いします。

  • プリンター複合機を選ぶなら

    プリンターが壊れてしまい、購入しようかと思います。 プリンター複合機を選ぶのならあなたならどれにしますか教えてください。 1.EPSON PX-A640  カラーコピー  スキャナ1200dpi インクタイプ4色顔料  出力解像度 5760X1440dpi カラー液晶モニタ無 2.CANON MP470 カラーコピー  スキャナ4800dpi_CIS インクタイプ4色独立インクでない 出力解像度 4800X1200dpi カラー液晶モニタ1.8型付き 3.その他

  • 使っていないカラーインクは購入したくない

    PX-S7050を使っています。100%黒1色しか使いませんが、勝手に他の色のインクがどんどん減っていって、ついに本日プリンタが止まってしまいました。黒以外の他の色は100%使わないので、物理的にカラーインクをセットしなくてもこのプリンタが黒インクだけで動く設定方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターインクとプリンターの対応機種

    エプソンのプリンターインクと対応機種の関係について教えてください。 機種の形式はPX-V630です。4色の型番IC4CL31を購入しようとしているのですが、対応機種が、PX-V600でPX-V630がありません。PX-V630でも使用可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 黒1色で印刷するには

    カラーの画面を黒1色で印刷(プリントアウト)するにはどのようにすればよろしいか。ちなみに,WindowsXPで,プリンターはEPSON PX-V630です。よろしくお願いします。

  • エプソンのプリンター・インク切れ

    至急印刷をしたいのですが、赤・黄・青のインクが一度にすべて切れてしまって、黒のみで印刷したくても出来ません。 やはり、カラーインクがなくなってしまったら、黒のみでの印刷も空のカートリッジを替えないと無理なのでしょうか?? 買い置きのカートリッジがなくて、今すぐ印刷したいのですが。。。。困ってます。 機種はEPSON PX-V600を使っています。 よろしくお願いします。

  • プリンタの購入

    年賀状をプリントしたくてプリンターを買います キャノンの一番安いip1500を買おうと思っているのですが、写真が色あせないインクじゃないのが気になっています 同じような価格でエプソンPX-V500は色あせないインクですが、インク代が高いのとスピードが遅いと書いてあります L版写真印刷コストがキャノンとエプソンで4倍も違いますが、そういうものなのでしょうか? 色あせないインクでないものは、どの程度色あせるのでしょうか? 通常のフイルムで撮って現像した写真くらい持たせるのは色あせないインクでないとだめなのでしょうか? よろしくお願いします

  • a2プリンターの購入

    EPSON MAXART インクジェットプリンター PX-5002 A2と EPSON インクジェットプリンター SC-PX3Vのどちらかの 購入を検討しています。 前者は2009年辺りの機種でレビューの評価が高いです。 後者は最近のものですが、レビューがイマイチです。 値段が同じぐらいなのでどちらにするか迷っています。 詳しい方いらっしゃらないでしょうか?

  • プリンターのインクが出なくなりました。

    プリンターの黒インクのみ出なくなってしまいました。 インクはこの前変えたばかりなのですが、変えた途端全く出なくなったのです。 それまではちゃんと出ていました。 印刷するときにコマンドの黒インクの量はちゃんと表示され、いっぱいの状態です。 どーしたらインクが出るようになるのでしょうか? プリンタは「EPSON PX-V700」です。