• 締切済み

両生類の初期発生について

発生初期の卵割時の細胞周期と成体の細胞分裂時の細胞周期を比較した時の違いと両生類の発生時出現する卵黄栓及び神経板の運命を教えてください。

みんなの回答

• TTOS
回答No.1

昨年度のセンター試験(本試験)生物IBの第1問に卵割時と一般の体細胞分裂時のDNA量の変化を示したグラフがあります。 こちらは大学入試センターのHPですが,過去の試験データからPDF形式の試験問題が閲覧できます。 http://www.dnc.ac.jp/ こちらにはもっと詳しく書かれています。 初期発生細胞周期の制御機構の解析を詳しく見てください。 http://www.biology.kyushu-u.ac.jp/~hassei/sagata/research_top.html 卵黄栓や神経板の運命は多くのサイトに書かれていますので,自分で調べることをお勧めします。

参考URL:
http://www.dnc.ac.jp/