• ベストアンサー

生殖細胞について。

『新 細胞を読む』という本に、 「その(生殖細胞)大本になる細胞が生まれるのは、発生の非常に早い段階である。つまり、受精卵が卵割という特殊な分裂を行って細胞数を増加させるそんな頃、いずれは生殖細胞になる運命を持ったものが一般の体細胞から分かれ、独自に歩みを続けていく。」 という記述があり、生殖細胞がいつ生まれるのか(例えば受精して何ヶ月目、あるいは10歳頃?など)という疑問があるのですが、いつごろなのでしょうか? また、そういったことを勉強するのに、おすすめの本があったら教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatoo
  • ベストアンサー率53% (38/71)
回答No.2

生殖細胞の発生については動物種によって多少異なります。 モデルとしてよく調べられているものは、 マウス(哺乳類の代表として考えられています) ショウジョウバエ 両生類(主にアフリカツメガエル) です。 ほかにあえてあげるとしたら、線虫とメダカ(やゼブラフィッシュ)でしょうか。 先にあげた3つの生物では、ショウジョウバエとアフリカツメガエルは共通しているところが多いです。 それに対して、マウスは異なるところが多いです。 このマウス⇔ショウジョウバエ、アフリカツメガエル このように、これらはよく比較されます。 この共通性と異なるところを比較対照して研究は進んでいますし、 面白いところです。 ANo.1のおっしゃることはごっちゃになっていて間違いがあります。 簡単にモデル生物で説明しますと、 まず、ショウジョウバエとアフリカツメガエルですが、 この生物では卵子と精子の卵子の方ですが、このときにすでに卵のある一部分に「生殖質」と呼ばれる特殊な細胞質が存在します。 http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/biol/dbiol/ikenishi/ikenishi.html http://web.sapmed.ac.jp/HAMB/Symposia/2000Abstract-Kobayashi.html これは母親の体内で卵細胞が作られるときにできるものです。 それは電子顕微鏡で電子密度の高い構造として観察されることから発見されました。現在ではある程度その構成物質は明らかになっていますがここでは省略します。 受精後に卵割するとき、この「生殖質」を持った細胞が「始原生殖細胞」になり、発生中の体の中を移動して最終的に生殖原基(後に生殖巣になるところ)に到達して、生殖細胞になります。 一方、マウスでは、このような卵子中に特別な「生殖質」のような細胞質はありません。 では、どのようにして始原生殖細胞が出来るかというと、発生している途中である部分の細胞がシグナルを受けて分化してきます。それにはBMP4と呼ばれる因子などが関与すると考えられています。 http://www.cdb.riken.jp/jp/04_news/articles/080715_Prdm1.html このように生物種によって大きく異なります。 しかし、このような違いのある生物間でも、同じようは遺伝子が関与していたりして共通な部分もあり面白いところなのです。 勉強するのにいい本は、質問者さんがどの程度専門的なことを知っていらっしゃるかわかりませんが、発生学に関する本であれば少なくとも ショウジョウバエについてはよく書かれていると思います。 まずは、細胞の分子生物学などを開いてみてください。

nabewari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、動物種によってかなり異なるのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

>という記述があり、生殖細胞がいつ生まれるのか(例えば受精して何ヶ月目、あるいは10歳頃?など)という疑問があるのですが、いつごろなのでしょうか? 動物か植物かによって違うし、また生物種によって違いますが(人間のことしか頭に浮かばないのは生物学を学ぶ上では困りものなんですが)動物、特にヒトの場合を中心に言うと、 動物では、卵の中に生殖細胞質という特殊な細胞質が偏って(多くの場合、植物極端に)存在しています。ほとんどの生物で、生殖細胞質の正体はまだよくわかっていないと思いますが、ミトコンドリアやRNA、糖が多いというような特徴がみられます。 卵割によって、生殖細胞質を持つ少数の細胞と、それを持たない大部分の細胞ができます。生殖細胞質をもつ細胞が生殖細胞、持たないものが体細胞になります。つまり、生殖細胞と体細胞の運命は、胞胚期にはすでに決まっているといえます。体細胞は分化とともに全能性を失ってしまいますが、生殖細胞は全能性(すべての細胞になりえる能力。これがなければ次世代の個体は生じ得ない)を維持しなければならないので、ごく初期に体細胞と分けて、未分化の状態でお取り置きする必要があるので当然といえます。 一口に生殖細胞といいますが、卵や精子、それの元になる卵原細胞、精原細胞は当然のことながら、初期胚で生殖細胞質をもった細胞も生殖細胞で、これを特に始原生殖細胞といいます。始原生殖細胞は生殖原基にできるのではなく、もともと胚体外の卵黄(植物極)で生じ、後に生殖原基に移動します。ヒトの始原生殖細胞は、4週目くらいでは卵黄嚢の付け根付近に認められ、その後、1、2週間で生殖原基に入ります。始原生殖細胞は生殖原基ないで、雄性生殖細胞、雌性生殖細胞にそれぞれ分化していきます。 ちなみにほ乳類では、雄は精原細胞を保持した状態で生まれ、生殖期間が始まってから一生、精原細胞の分裂によって精子を生産し続けますが、メスでは卵母細胞は胎仔期のうちに、いったん過剰に増殖した後、その大部分は排除され、減数分裂の途中で停止した卵母細胞を卵巣に保持した状態で生まれます。卵母細胞は増殖せず、排卵によって減る一方ですので、一生のうちで排卵される卵の数は限られています(ヒトだと約400)。 >また、そういったことを勉強するのに、おすすめの本があったら教えていただけると嬉しいです。 図書館にでもいって、一般的な生物学の教科書、特に発生学、発生生物学の教科書を見れば書いてあると思います。

nabewari
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 2n=6の生殖細胞からは6つの娘細胞??

    2n=6の生殖細胞って減数分裂すると娘細胞6個できますか?? 2n=6の細胞の減数分裂を書いてみました。 減数分裂か生じる娘細胞って4個じゃないんですか?? 因みに最初の段階は一次生母細胞を表してます。 後、色が赤いのと黒いのってその生殖細胞つくり出した、生き物が母親から受け継いだ染色体と父親から受け継いだ染色体ですよね。 後2つの娘細胞だけ母親のと父親の1つ1つなんですけど大丈夫なんですか?? この3つの質問回等よろしくおねがいします。

  • 植物の有性生殖について

    動物の有性生殖では受精卵からからだをつくるまでの過程を発生といいますが、植物の場合も受精卵から胚になるまでも発生というのでしょうか?また、胚珠から種子、子房から果実に変化するのは、細胞分裂の際、細胞自体が変化しているのでしょうか。よろしくお願いします

  • 単為生殖時の減数分裂細胞と3倍体の細胞分裂について

    有性生殖可能な生物(2倍体として)が単為生殖する場合、染色体が半数になった卵子は、一旦不足分の対になる染色体をコピーした後、分裂を開始すると考えてよいのでしょうか?それとも、最初から2倍体が卵子に入っていて 完全なクローンとして生まれるのでしょうか? また、3倍体や4倍体の生物の細胞分裂はどういった形で行われるのでしょうか?それらの生殖細胞もゲノムになるまで減数分裂されて、3以上の性の組み合わせで受精されるのでしょうか?

  • ES細胞作成に卵を使う理由

    こんばんは ES細胞の話を聞いてふと思ったんですが なぜ体細胞の核と脱核した卵をつかうのでしょう?? そもそも体細胞の分類自体がよくわかっていないのですが 生殖細胞とはまた違いますよね?? でも含まれているDNAは同じではないのですか?? だから体細胞でなくても生殖細胞の核をつかっても OKなのでしょうか。 そしてなぜ卵細胞を使うのでしょうか? 卵細胞は卵割した沢山の細胞になりますが 体細胞でも処理をすればDNAを複製して 細胞分裂ができますよね??? 断片的にしか知識がなく、考えるほど よくわからなくなります。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • 生物の問題を教えてください。

    カエルの受精卵の初期の細胞分裂で、割球を増やしていく過程を卵割というが、通常の体細胞分裂と比較して、卵割の特徴を20字以内で説明するとしたらみなさんなら なんて書きますか? ご教授よろしくお願いします。

  • 両生類の初期発生について

    発生初期の卵割時の細胞周期と成体の細胞分裂時の細胞周期を比較した時の違いと両生類の発生時出現する卵黄栓及び神経板の運命を教えてください。

  • 細胞周期の長さ

    課題で細胞周期について調べています。 細胞周期の中で分裂期の長さを求めるには、分裂している細胞の割合を調べて細胞周期全体の時間とかければいいんですよね。 でも対数増殖期の細胞は分裂期の長さがそうはならないという記述を見つけて、意味がわからずにいます。 Tm=(Tc/log2)log(1+M/N)という式が本に載ってたんですけど、なんでこういう式がでてくるんでしょうか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 幹細胞 ES細胞 iPS細胞 違いは?

    今話題の再生医療についての質問です。 「幹細胞」 「ES細胞(胚性幹細胞)」 「iPS細胞(人工多能性幹細胞)」 と色々あり、調べてみたのですが、いまいちちゃんとした理解が得られている実感がありません。 知っている方がいらっしゃいましたら、分かり易く教えて頂けないでしょうか? ちなみに自分が調べた上での認識は以下の通りです。 1、幹細胞→生物の骨髄にある万能細胞 2、ES細胞→発生段階の受精卵が有する万能性を利用した、実験用に作られた幹細胞。 3、iPS細胞→体細胞を転写因子で万能化して作られた、医療用の幹細胞。再生医療に用いられる(予定)。 ES細胞は、発生段階の受精卵を使用するから、すでに成熟してしまった人間に対する臓器提供などといった再生医療には使えないんでしょうか?

  • 理科得意な人まとめてください

    ・雄の生殖細胞 ・雌の生殖細胞 ・受精 ・受精卵 ・胚 ・個体 ・発生 これらの言葉を使って できるだけ短い文にできませんか? お願いします。

  • 受精すると若返る?

     細胞分裂には回数が決まっているそうですね。  詳しくはありませんが、これが全体的に限界に近づいてきた状態が老化みたいな話があった気がします。  精子や卵子ももちろん細胞で、分裂を繰り返して人の体になって、それぞれの生殖器へとなっているはずですよね。  となると、同じように分裂回数の限界になると思うんですが、受精して新しい命として生まれると、また同じような期間、人間として生活できるわけですよね。  これがなぜなのかが分かりません。  受精しようと何回か分裂を繰り返してきた細胞同士なんだから、親と同じくらい生きられる(分裂できる)ことにはならないと思うんですが…。  精子も卵子も老化すると言われていますよね。  受精することで若返るんでしょうか?  一旦、遺伝子レベルにまで分解して、新しい細胞に生まれ変わるとか?  細胞分裂回数の上限は外部的なものが要因であって、ある条件下では無限に細胞分裂できるとか?  あまり勉強慣れしていない頭なんで、どなたか簡潔に説明していただけないでしょうか?(^_^;