• ベストアンサー

メガネや化粧で我が子に人見知りされますか!?

普段メガネをかけているお母さん方は、メガネを外した時に 赤ちゃん(我が子)に人見知りされたりしませんか? または普段はスッピンで化粧をすると、 人見知りされたりっていうことはありますか? こういうことってあるのかな…と心配で質問してみました。 ある程度大きくなった子はともかく、小さい子はどうなんでしょう?

noname#9459
noname#9459
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も通常メガネ装着です。 うちの子はメガネを外しても、化粧をしても、髪を下ろしたりアップにしたりしても全く変化なしでしたので、子どもってそんなもんかと思っていたんですが、他の方の回答を見ると人によるみたいですね。 あ、ストレートのロングからグリグリのパーマをかけた時は、見た瞬間フリーズしてました(w) でもすぐわかってくれたみたいでしたが。 化粧したときは「お母さんかわいい。」と嬉しいことを言ってくれましたが、別に「これ誰?!ほんとにお母さん??」という感じはないようです。 かえって髪型をいじる方が「ん?」と思うようです、うちの場合。 ちょっと話がずれますが、警察が小さい子ども(幼児~小学校低学年程度だったかと)に犯人像を聞くと、顔の特徴に「メガネをかけていた」と言う子は少ないそうです。 メガネを無視して顔を認識している、と言う感じでしょうか。メガネってあんまり気にしてないらしいですよ。 私見ですが、小さい子ほどメガネは気にならないようです。 もう一つ余談ですが、うちの子が0~2歳くらいまでは、メガネを壊しまくってました。 2年くらいの間に自分だけで5個、パパのを2個、ババ・叔母の2個、計9個。 金額に泣かされました。(しかもババのは5万と高額) 顔におもちゃが乗っかってるとでも思うのでしょうか。 メガネの人は赤ちゃんを抱っこする時は要注意。

noname#9459
質問者

お礼

へぇぇ!子供はメガネってあまり認識していないんですね! オモチャと思ってしまうんですか。 壊されるとは思っていなかったので、注意しないといけませんね。 でも、髪型の変化には子供って過敏なんですね。 っていうことは、髪型って人の印象としては大きな部分を締めているんですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして・・・ うちの子たちは全くなかったですよ~! 昼間はコンタクト、夜はめがねにしていますが、 生まれてからずっとだからか? まったくないですねぇ・・。 もちろんメイクしても(あんまりかわらないのでしょうか?)全然無反応です~^^;

noname#9459
質問者

お礼

生まれてからずっとそうだったら子供も反応しないんでしょうね。 私はたまにしかコンタクトにしないので、どうなのかな…。 ちょっと心配です。(苦笑 ありがとうございました。

回答No.4

私が子どもを旦那に預け、ヘアスタイルを変えたときに、美容院の方が、特に男の子はスタンダード症候群といって、いつもと違うものに過敏に反応することが多いので、帰ったら泣いちゃうかもねぇ~。と言っていました。(実際、帰ったときは泣きはしませんでしたが、逃げていきました) 息子は1歳6ヶ月ですが、たとえば、 私が朝、眼鏡をかけていると嫌がり、はずそうとします。(普段はコンタクト) 私はいつも髪を後ろに一つにくくっているのですが、おろしていると結べと言い(言葉ではまだ言えませんけど)、しかめっつらをして、結ぶと満面の笑みです。 なので、人見知りというよりは普段と違うっ!というのはよく分かっているようです。 ちなみに、吹き出物とか、傷など小さな変化にも敏感で、 ちょっと見た感じでは、ホクロと変わらないような小さな傷などが腕に出来た場合、そばにある普段からあるホクロには見向きもしないのに、傷には気がつき、不思議そうにつつきます。(痛いからやめてっ!) 美容師さんのスタンダード症候群ということばにへぇ~と思い、えらく納得しました。 (が、今回この回答をのせるにあたって、スタンダード症候群で検索しましたが、ヒットしませんでした。。。ということで正式な名称ではないかもしれません。。。)

noname#9459
質問者

お礼

そんな呼び方があるんですね。はじめて聞きました。 子供って、いつもと違うと駄目なんですねぇ。 特に男の子の方が過敏だとは思わなかったです。 とても面白い話を聞けました。 ありがとうございました。

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.3

こんばんは。 うちの子は6ヶ月くらいのとき、 温泉に連れて行って 私が入れようとして、(いつもはパパでした) ヘアバンドとシャワーキャップをしたら、 私だと分からず大泣きでした(~_~;) あわてて外したら、泣き止みました・・・ 化粧は、よっぽどすごい(ヤマンバメイク?みたいなの)じゃない限り人見知りまではしないと思いますよ~

noname#9459
質問者

お礼

えぇ! ヘアバンドとシャワーキャップぐらいで泣かれるんですか…。 その格好が怖かったのかな。 子供は色んな物に反応するんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お母さんではありませんが、うちのパパは、されてました(笑)。 散髪した時や、暑くて頭にタオルを巻いている時など、娘は「いつものパパの場所(テーブルの位置)に知らないおじさんがいる!」という顔で怖がり、大泣きしていました。 1歳半くらいまでだったと思います。 散髪した時など「どうやらパパらしい」と認めてもらうまでまる一日かかりました。伸びすぎを整えるだけで髪型が劇的に変わったわけではないのですが。 ちなみに、主人は仕事の関係で家にいる時間が長く、一緒にいる時間は私(母親)とほとんど変わりません。こどもへの関わりも深い方です。 ご心配されているお子さんがどの位の年齢なのか質問でははっきりしませんが、そんな時期もあると思って差し支えないのではないでしょうか。

noname#9459
質問者

お礼

髪型を変えたら子供に泣かれたっていう話を聞いたことありますが、 本当にあるんですねぇ…。 でも「知らないおじさん」ってショックですね。(涙 ありがとうございました。

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.1

こんばんわ! 面白いご質問ですね~ 私もメガネをしています。 赤ちゃんのときはお世話をしている時にメガネを外すことはなかったですが(お風呂に入るときもする癖がついてしまっています)、1歳くらいのときに初めて外した顔を見せてもちょっとキョトンとするだけでしたよ。 さっきまでと同じ声だし、同じ服だし・・・何より、抱っこしてましたからね。 化粧は子どもが生まれてから、ほっぺスリスリ、ほっぺチューチューするのに邪魔だからしなくなりました^^ 今、9歳と7歳ですが、授業参観のときとか入学式の時しかしないと、恥ずかしがって横歩いてくれなくて寂しいです・・・ 大きくなってからのほうが人見知りというか意識してるみたいですね。

noname#9459
質問者

お礼

小さい子はあんまり気付かないのかな。 でも、大きくなった子は逆に化粧しないとイヤがられちゃうんですね。 ママは大変ですねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • 極度の人見知り

    心配ばかりで悩んでます。またまた質問させてください。 泣いてばかりの我が子ですが、3ヶ月頃までは誰かに抱かれれば(と言ってもこの頃までは誰に抱かれても泣いていた様な気もしますが。もちろんママでもパパでもです)機嫌のよいときは泣きやむことも多かったのですが、4ヶ月に入った頃から、ほぼ毎日顔を見ていた私の母ですらも抱っこすると大泣きし、それこそ窒息するのでは・・・と心配するくらい泣きやみません。 私やパパに代わるとぴたっと泣きやみます。(かなり大泣きしたときはおっぱいを咥えさせないと駄目ですが・・・) 個人差はあると思うのですが、人見知りにしてはあまりにも早すぎるのでは?と思います。それでなくても生まれたときからずっと泣いてばかりの赤ちゃんで、育児書みるとあまりの違いに悲しくなってしまうほどの、他にはいない赤ちゃんなので、「どこかおかしいのでは?」とついつい考えてしまいます。 11月には母に預けて仕事に復帰するのですが、こんな感じでは預かった母のほうが参ってしまうのではないかと心配です。一日泣かれてたら辛いですよね?ママじゃないからおっぱいで泣きやますことも出来ないし・・・。 一日中息子と二人っきりだからでしょうか?11月には人見知りも治るのでしょうか? 人見知りを治す方法はあるのですか?泣かれながら母に抱かれている息子を見ると、両親にも申し訳なくて泣けてきます。どうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • 人見知りしないという言葉は=人懐っこいでいいのでしょうか?

    お母さん方に聞いたほうがいいのかもなんですが、言語としてはどうなのか知りたいです。 うちの子は人見知りをあまりしなく、始めて行くところでもわりとすぐに馴染めます。 先日もとある保育園のクリスマス会に参加させていただきましたが、そこにいた歌のお兄さんにすぐに懐いてしまいました。 これを母に言ったら「人見知りしないんだね」と言うので「ってことは人懐こいってことだよね?」と問うと、ウームと首をかしげました。 人見知りしないからって人懐っこいとは違うのでしょうか? 言語の意味合いとしては、しない=そういう子とは取らないのでしょうか?

  • 自閉症の子の人見知りについて。赤ちゃんの泣き方。

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。 先日、実家に連れてかえったところ、人見知りで数十分泣き続け、 足が少し痙攣ぽく、びくっとなり、呼吸ができなくなるのでは・・。 ととても怖かったです。 赤ちゃんってこのような泣き方をするものですか? それとも異常なのでしょうか? 自閉症などの子が異常な人見知りをするというのは、 このような感じなのでしょうか? (ちなみに次の日になると、みんなの顔を見てニコニコでした・・)

  • 人見知り…

    人見知り… 今月二歳になる息子なのですが、すごく人見知りで心配になります。 一歳なる前はほんとにひどく近所の人など知らない人にちょっとでも話かけられただけでも泣いていました。 一歳なってから歩くようになった頃からちょっとましになりましたが、話かけられるとじーっと見る感じで止まってしまいます。 今も公園とかに行くと、誰もいなかったら動き回って遊ぶんですが、あとから同じくらいの子供やちょっと大きい子供が来ると固まるっというか止まってしまって動き回らず、その子達をずっと見てます。 お友達もいるのですが、一緒に公園に行っても、お友達は走り回ったり、遊具で遊んだり活発に遊んでるのに…うちの子はやはりじっと止まって観察する感じで動きません。しばらくして場に慣れてきたら動いてちょっとは遊びだすのですが…やっぱりお友達をみているとうちの子は全然行動力がなく、もっと一緒になって遊んでほしいと思います…。色々聞いたりしても人見知り特有っていうかそんなものだよって言われたり、もう少し大きくなったら良くなるよっとかも言われますが…今後、幼稚園とかにいきだした時にもこのような感じだと、園に馴染めなかったりいじめられたりしないか心配になります。 友達におもちゃなどを取られても取られっぱなしですぐ諦めて渡したりしてる姿をみると、うちの子はもっと奪い返したりよく聞く、叩いたりというのを逆にして欲しいとまで思います。普通の子?というか見知りしない子のママから聞くと、お友達を叩いたりするから謝ってばかりっていうのを聞くと逆に羨ましく思ってしまいます。叩いたりするのはよくないことですが、実際に叩けとは思いませんが、そうゆう意思というか協調性をもってほしいんです。 なるべく人が多いとこに連れて行ったり、支援センターなども遊び行ったりもするのですが…。 家に居るときはすごくやんちゃだし言うこと聞かないくらいです。内弁慶というのか… 同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?年齢とともに良くなってきますか? 参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

  • 眼鏡をかけて化粧

    こんにちは。 現在コンタクトをメインに生活してますが、 今後仕事のみの日は眼鏡ですごそうと思っています。 近視の方でコンタクトをしていない方、 眼鏡をかけながらまたは眼鏡をかけないで お化粧するコツを教えて下さい! (使い捨てコンタクトを使用しているので 「化粧の時だけする」のはもったいないのです。)

  • 人見知りな人と仲良くなりたい

    人見知りの方の質問はよくあるのですが、 私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。 最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。 しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、 普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。 それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、 先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、 最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに 逃げるように先に帰ってしまいました。 人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、 2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が 話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。 今後どう接すればいいんでしょうか。 定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。 仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。 男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。 私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、 人見知りする人の気持ちがよくわかりません。 あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って 仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

  • 人見知りしない子に育てたい

    2歳4か月の男の子と4か月の女の子の母です。 内気な子になるよりは活発で友達もたくさんいるような子に育ってほしいなと思っています。 でも私自身人としゃべったりするとすごく緊張したりして人にへんな気を使ったりして疲れるため、ほとんど毎日家にこもって公園や子育て支援センターなどに連れていったりしてません。 小さいうちからいろんな同世代の子達と触れ合わせてあげないと、私みたいに内気になってしまうんじゃないかと心配です。 人見知りとかせず誰とでもすぐ友達になれるような子は、生まれつきの性格なのでしょうか? それとも小さいうちからいろんな人と触れ合わせたりしたことによる環境のおかげなのでしょうか?

  • 女の化粧って文字通り

    クリックありがとうございました!私は化粧という化粧をした事がなく、毎日すっぴんで外出しています。睫毛が元から長いのでビューラーで上げる程度で、お肌には日焼け止め以外、何にもつけていません。化粧をしない理由としては、お肌を痛めるのが恐いからです。(同じ年代の人の肌を化粧したことある人ない人で比較した映像を見て、驚きました)私の周りには色んな子がいます。ツケマばさばさの子や化粧が濃い子、顔と首の色が違う子、ナチュラルな子、色々です。社会人になると、礼儀として化粧はきちんとすべきなのでしょうか?又、男性の方に質問です。化粧は文字通り、化けるものです。化粧をしている人は大多数の人がすっぴんより可愛いくなってるでしょう。可愛いければ、どんな化粧が濃くても許せますか?私は可愛い女の子のすっぴんを見て、幻滅した事がありますが…

  • 眼鏡で化粧崩れ

    10日ほど前から、初めてお化粧をするようになりました。私は眼鏡をかけているのですが、鼻パッドの当たる部分のメイクが、すぐによれてしまいます。(30分経つと鼻パッドにファンデーションが付いています。)眼鏡は常にかけている状態なので、滅多なことでは人前で外さないのですが、眼鏡のズレを直すのが怖くなってしまいました。 鼻パッド部分のお化粧が崩れてしまうのは仕方ないのでしょうか。手作業をする時や授業中だけ眼鏡をかける方っておられますよね。そういう方はどうされているのでしょうか。 因みに私はフリープラス(カネボウ)のリキッドファンデーションとおしろい、オルビスの化粧下地を使用しています。

専門家に質問してみよう