• ベストアンサー

メガネや化粧で我が子に人見知りされますか!?

普段メガネをかけているお母さん方は、メガネを外した時に 赤ちゃん(我が子)に人見知りされたりしませんか? または普段はスッピンで化粧をすると、 人見知りされたりっていうことはありますか? こういうことってあるのかな…と心配で質問してみました。 ある程度大きくなった子はともかく、小さい子はどうなんでしょう?

noname#9459
noname#9459
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も通常メガネ装着です。 うちの子はメガネを外しても、化粧をしても、髪を下ろしたりアップにしたりしても全く変化なしでしたので、子どもってそんなもんかと思っていたんですが、他の方の回答を見ると人によるみたいですね。 あ、ストレートのロングからグリグリのパーマをかけた時は、見た瞬間フリーズしてました(w) でもすぐわかってくれたみたいでしたが。 化粧したときは「お母さんかわいい。」と嬉しいことを言ってくれましたが、別に「これ誰?!ほんとにお母さん??」という感じはないようです。 かえって髪型をいじる方が「ん?」と思うようです、うちの場合。 ちょっと話がずれますが、警察が小さい子ども(幼児~小学校低学年程度だったかと)に犯人像を聞くと、顔の特徴に「メガネをかけていた」と言う子は少ないそうです。 メガネを無視して顔を認識している、と言う感じでしょうか。メガネってあんまり気にしてないらしいですよ。 私見ですが、小さい子ほどメガネは気にならないようです。 もう一つ余談ですが、うちの子が0~2歳くらいまでは、メガネを壊しまくってました。 2年くらいの間に自分だけで5個、パパのを2個、ババ・叔母の2個、計9個。 金額に泣かされました。(しかもババのは5万と高額) 顔におもちゃが乗っかってるとでも思うのでしょうか。 メガネの人は赤ちゃんを抱っこする時は要注意。

noname#9459
質問者

お礼

へぇぇ!子供はメガネってあまり認識していないんですね! オモチャと思ってしまうんですか。 壊されるとは思っていなかったので、注意しないといけませんね。 でも、髪型の変化には子供って過敏なんですね。 っていうことは、髪型って人の印象としては大きな部分を締めているんですねぇ。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして・・・ うちの子たちは全くなかったですよ~! 昼間はコンタクト、夜はめがねにしていますが、 生まれてからずっとだからか? まったくないですねぇ・・。 もちろんメイクしても(あんまりかわらないのでしょうか?)全然無反応です~^^;

noname#9459
質問者

お礼

生まれてからずっとそうだったら子供も反応しないんでしょうね。 私はたまにしかコンタクトにしないので、どうなのかな…。 ちょっと心配です。(苦笑 ありがとうございました。

回答No.4

私が子どもを旦那に預け、ヘアスタイルを変えたときに、美容院の方が、特に男の子はスタンダード症候群といって、いつもと違うものに過敏に反応することが多いので、帰ったら泣いちゃうかもねぇ~。と言っていました。(実際、帰ったときは泣きはしませんでしたが、逃げていきました) 息子は1歳6ヶ月ですが、たとえば、 私が朝、眼鏡をかけていると嫌がり、はずそうとします。(普段はコンタクト) 私はいつも髪を後ろに一つにくくっているのですが、おろしていると結べと言い(言葉ではまだ言えませんけど)、しかめっつらをして、結ぶと満面の笑みです。 なので、人見知りというよりは普段と違うっ!というのはよく分かっているようです。 ちなみに、吹き出物とか、傷など小さな変化にも敏感で、 ちょっと見た感じでは、ホクロと変わらないような小さな傷などが腕に出来た場合、そばにある普段からあるホクロには見向きもしないのに、傷には気がつき、不思議そうにつつきます。(痛いからやめてっ!) 美容師さんのスタンダード症候群ということばにへぇ~と思い、えらく納得しました。 (が、今回この回答をのせるにあたって、スタンダード症候群で検索しましたが、ヒットしませんでした。。。ということで正式な名称ではないかもしれません。。。)

noname#9459
質問者

お礼

そんな呼び方があるんですね。はじめて聞きました。 子供って、いつもと違うと駄目なんですねぇ。 特に男の子の方が過敏だとは思わなかったです。 とても面白い話を聞けました。 ありがとうございました。

• kan_y_
回答No.3

こんばんは。 うちの子は6ヶ月くらいのとき、 温泉に連れて行って 私が入れようとして、(いつもはパパでした) ヘアバンドとシャワーキャップをしたら、 私だと分からず大泣きでした(~_~;) あわてて外したら、泣き止みました・・・ 化粧は、よっぽどすごい(ヤマンバメイク?みたいなの)じゃない限り人見知りまではしないと思いますよ~

noname#9459
質問者

お礼

えぇ! ヘアバンドとシャワーキャップぐらいで泣かれるんですか…。 その格好が怖かったのかな。 子供は色んな物に反応するんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

お母さんではありませんが、うちのパパは、されてました(笑)。 散髪した時や、暑くて頭にタオルを巻いている時など、娘は「いつものパパの場所(テーブルの位置)に知らないおじさんがいる!」という顔で怖がり、大泣きしていました。 1歳半くらいまでだったと思います。 散髪した時など「どうやらパパらしい」と認めてもらうまでまる一日かかりました。伸びすぎを整えるだけで髪型が劇的に変わったわけではないのですが。 ちなみに、主人は仕事の関係で家にいる時間が長く、一緒にいる時間は私(母親)とほとんど変わりません。こどもへの関わりも深い方です。 ご心配されているお子さんがどの位の年齢なのか質問でははっきりしませんが、そんな時期もあると思って差し支えないのではないでしょうか。

noname#9459
質問者

お礼

髪型を変えたら子供に泣かれたっていう話を聞いたことありますが、 本当にあるんですねぇ…。 でも「知らないおじさん」ってショックですね。(涙 ありがとうございました。

• rie_ys
回答No.1

こんばんわ! 面白いご質問ですね~ 私もメガネをしています。 赤ちゃんのときはお世話をしている時にメガネを外すことはなかったですが(お風呂に入るときもする癖がついてしまっています)、1歳くらいのときに初めて外した顔を見せてもちょっとキョトンとするだけでしたよ。 さっきまでと同じ声だし、同じ服だし・・・何より、抱っこしてましたからね。 化粧は子どもが生まれてから、ほっぺスリスリ、ほっぺチューチューするのに邪魔だからしなくなりました^^ 今、9歳と7歳ですが、授業参観のときとか入学式の時しかしないと、恥ずかしがって横歩いてくれなくて寂しいです・・・ 大きくなってからのほうが人見知りというか意識してるみたいですね。

noname#9459
質問者

お礼

小さい子はあんまり気付かないのかな。 でも、大きくなった子は逆に化粧しないとイヤがられちゃうんですね。 ママは大変ですねぇ。 ありがとうございました。