• ベストアンサー

眼鏡で化粧崩れ

10日ほど前から、初めてお化粧をするようになりました。私は眼鏡をかけているのですが、鼻パッドの当たる部分のメイクが、すぐによれてしまいます。(30分経つと鼻パッドにファンデーションが付いています。)眼鏡は常にかけている状態なので、滅多なことでは人前で外さないのですが、眼鏡のズレを直すのが怖くなってしまいました。 鼻パッド部分のお化粧が崩れてしまうのは仕方ないのでしょうか。手作業をする時や授業中だけ眼鏡をかける方っておられますよね。そういう方はどうされているのでしょうか。 因みに私はフリープラス(カネボウ)のリキッドファンデーションとおしろい、オルビスの化粧下地を使用しています。

  • 0425Hz
  • お礼率98% (148/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129269
noname#129269
回答No.2

初めてお化粧をされたということは、まだ10代かな?? 26歳のおばさんです(^-^) 私も視力が悪いので、経験がありますよー。 まず、一番の解決方法は『コンタクトレンズ』にすることです。 女性はメガネ無しのほうが絶対いいですからね。 男はめがねかけると男ぶりがあがる・・・といいますが・・・ コンタクトレンズを使えない理由があるのであれば、 お化粧の方法を変えてみてください。 まず、洗顔後化粧水などをつけた清潔な状態で、化粧下地をつけますよね。 化粧下地はさらっとしたものを薄くつける程度でいいです。 リキッドファンデーションであれば、ほおなど、目立つところにちょんちょんのせて、スポンジで筋肉の流れに沿ってひろげていきます。  そばかすなどをカバーして、顔の色みの差ができないように他の部分に、薄ぅーく伸ばす程度でOKです。  ここで!メガネちゃんはお鼻とお鼻の周辺1センチの範囲にはリキッドファンデを塗ってはいけませんよ!  お鼻は一番油分が多い部分ですし、今のように暑い時期だと汗もかきます。  そこに湿り気のあるリキッドファンデを塗って毛穴をべったりふさいでしまっては、浮き上がってきてしまいます。  それにメガネのパッドがあたって化粧よれになります。  メガネちゃんじゃなくても、お鼻にあんまりファンデを塗ってはいけません。  毛穴の黒ずみの原因にもなります。  ほっぺにそばかすがいっぱいあっても、お鼻にまでしみがいっぱいの人はあんまり見たことがありません。  リキッドファンデをほおを中心にのばし、顔全体に薄ぅーくつけたら、おしろいです。これをファンデを塗った部分と同じようにお鼻やおでこにもパフパフします。  つけすぎてはいけませんよ。  あとは、アイメークとリップやグロス、マスカラか付けまつげ、ほほにチークを入れましょう。  若い方なら、オレンジ系かピンク系のほお紅をほっぺの一番高い部分のちょっと乗せてまあるくぼかしてOKです。    それでも化粧崩れするなら、吸収力のよい『あぶら採り紙』を持ち歩いて、こまめにお鼻を押さえるようにしましょう。  これでだいぶいいはずですよ(^-^)♪ でも、一番のおすすめはやっぱりコンタクトだなぁー。 ソフトレンズは使いやすいし、価格も安いので、未経験なら挑戦してみてね。 最初はみんな苦手だけど、なれると全然平気ですから。 あと、アレルギーなどでコンタクトが使えないのなら、めがねも何種類か作ると、ファッションやお化粧にあわせて選べて楽しいですよ!  おしゃれ頑張ってください☆  応援してます。

0425Hz
質問者

お礼

20歳です。(笑) 比較的ドライアイなので、コンタクトは遠慮しています。詳しいお化粧手順、有難うございました。明日からやってみます。

その他の回答 (2)

  • LIRICA
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.3

鼻筋は細く塗っても、パッドの当たる部分は塗らないです。 どっちみち眼鏡で影が出来るので全然おかしくないです。 眼鏡メイクのときは目を強調させないと変なので、アイラインしっかり入れてれば気にしなくてよいと思います(^-^)

0425Hz
質問者

お礼

眼鏡の影で目立たないですか! アイライン、これからしっかり入ようと思います。有難うございました。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

私も常時めがねをかけてます。 多少よれてしまうのはしょうがないと思ってます。 いちおう化粧直しは適度にしてますが、それほど気になったことはないですね。 ひどい場合は、下地とファンデの相性が悪い可能性があるかもしれませんね。 基礎化粧品からファンデまでは同じシリーズの方がいいと教えてもらったことがあります。 それによってノリが悪かったり、粉がふいたりすることもあるようです。

0425Hz
質問者

お礼

よれるのは仕方ないんですね。同じシリーズはちょっと高かったのでやめたのですが…今使ってるものが減ってきたら検討してみようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • ファンデーションの使い方手順

    ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

  • 化粧下地とファンデーション

    ファンデーションと化粧下地に関して教えて下さい。買い替えようと思っています。今、化粧下地がオルビス、ファンデーションがソフィーナのPrimavistaです。 化粧下地はRMKかもしくは香料が少ないものと考えてます。 ファンデーションは、RMKを考えていましたがカバー力があまりないと言う声もあったので、BOBBI BROWNかM・A・Cにしようか考えています。 ニキビあとが結構あるのでカバー力が強いファンデーションにしたいです。 ギャル風メイクにしたいのですが、お薦めの化粧下地、ファンデーションがありましたらアドバイスよろしくおねがいします。

  • 肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。

    肌に良いお化粧の仕方を教えて下さい。 化粧品屋さんで教わったのは、下地(日焼け止め)→ファンデーション→おしろいですが、美容関係の友人からは、日焼け止め→おしろいでOKと聞きました。 どのような方法が肌に一番よいのでしょうか? また下地、ファンデーション、おしろいの効果も教えて下さい!

  • お化粧直しについて。

    下地→リキッド→パウダーでメイクをしています。 スキンケアも日頃から、きちんと?しているつもりです。朝は、綺麗に仕上がるのですが、時間が経つにつれ、鼻の周り辺りから、段々、メイクが崩れてきます。 脂取り紙とファンデーションで、軽く抑えるのですが、ムラになってしまって、上手くいきません。。 リキッドの塗りすぎなのかな?とも思いましたが・・・。 皆さんは、どのようにして、お化粧をしていますか?

  • 初めての化粧

    友達と、そろそろ化粧し始めてみーひん? と言い合い、2人で化粧品を見にいきました。 とりあえずファンデーションを買うことにしたのですが、「下地も買っておかなきゃダメじゃないん?」という友達の言葉により、下地も買ったのですが、 それには リキッド(ファンデーション・化粧水)と書いてありました。 これって下地で合ってるのでしょうか?;; 2人して始めてだったので戸惑ってしまい・・・; それに、これは液体(?)っぽい感じなんですけど、どうやって塗ったらいいのか分かりません; コットンとかにとってから使えばいいのでしょうか??? 初歩的なところでとまってます;; 誰か教えてください!!

  • 化粧品使い方

    こんにちは。 ・化粧水 ・乳液 の後は・・・・、 「・化粧下地  ・ベース(下地とベースって違いますか?)  ・コンシーラー  ・リキッドファンデーション  ・パウダーファンデーション       」 化粧の仕方でもいろいろなやり方があり よくわかりませんので教えて下さい。 順番を教えていただくと嬉しいですっ。

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。

  • ファンデーションについて教えてください!

    四月から大学生になります。ポイントメイクは勉強し、なんとかなるのですが…ファンデーションがすごく苦手です。 家には白粉やチークはありますが、パウダーファンデーションもリキッドも持っていません。肌は脂性でニキビがあります。隠したい!とかではなく、薄っすらと綺麗にする感じにしたいと思っています。 ・ファンデーションはパウダーもリキッドも両方するべきなのでしょうか?白粉は活用したいです。 ・前にオルビスでウォーターファンデーションとリキッドファンデーションの試供品をもらい、やってみたのですが… リキッドはムラになりベタベタしてしまい、 ウォーターは触ったりしたり涙が流れただけで取れてしまいました。 これは合っていないからなるのでしょうか? それともファンデーションというのはこういうものなのでしょうか? 四月までもう日にちがなく、ものすごく焦っています!皆様どうか!よろしくお願いします!

  • お勧めの化粧下地を教えて下さい

    いつもお世話になります。 以前は、マックスファクターの化粧下地やリキッドファンデ等できっちりメイクをしていました。 現在は、化粧下地としてオルビスの『サンスクリーン(R)オンフェイス ライト』を使い、その上からクリアラストのフェイスパウダー(オークル)を軽く乗せています。 今後は、更にメイクを薄くしたいと思っていて、ベースメイクを化粧下地+ルースパウダーにしたいと考えています。 そこで、お勧めの化粧下地を教えて頂けないでしょうか? オルビスは、ローションタイプでさらさらと伸びが良いところが好きなのですが、もう少し色が付くと良いなと思っています。 クリームタイプもありますが、私にはちょっと伸びが悪く感じますので、購入は考えていません。 出来れば紫外線吸収剤不使用で、日焼け止め効果があり、オークル系の色のものを希望しています。 ファンケルの下地も考えましたが、色がピンクアイボリーと書いてありましたので・・・(--; 予算は特に決めていません。 我が儘な条件ですが、お勧めの化粧下地を教えて下さい。 よろしくお願いします。