• ベストアンサー

モーグル・ずらすターンとずらさないターン。

両者の違いがよくわかりません・・・技術としてはわかっているつもりなのですが、じゃ、誰がずらすターンをしていて、誰がずらさないターンなのか。ビデオを観てもよくわかりません。  現在、W杯のトップクラスにいる選手で、誰々はずらすターン、誰々はずらさないターンと教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰がどうとかではなく、基本的に斜面やこぶの大きさにより使い分けます。ずらす、ずらさないはパワー、スピードを逃がすか、逃がさないということになります。ずらす=パワーを逃がすことになるのでスピードは落ちます。よって急斜面やこぶの大きい場合などスピードをコントロールしたい場合にはずらすターンになります。 ずらすターンは雪面を削り、ずらさないターンは雪面を掘るようなすべりになります。よって雪しぶきの飛び方が若干かわります。ずらすターンは削るので細かい雪しぶきが板の上にかぶるようになります。逆にずらさないターンは雪しぶきが少なく、あったとしても板の外側に飛ぶようなしぶきになります。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。  雪しぶきの飛び方、参考になりました。その辺を注意して観戦したいと思います。

その他の回答 (1)

• E-IRVINE
回答No.2

たぶん男子を見ても速過ぎてわからないと思います。 わかり易いのは女子。 サラ・ケリンは終始ズラシです。 里谷、上村選手はカービングターンですが、エアの1~2個手前で減速の為にズラシを入れている場合をたまに見かけます。 特にエアにヘリの波が来てからは、エアの直前でズラシを入れる人がかなり増えたように感じます。 アリ選手(マケドニア)はまだ出ているのかなぁ?あの人の基本はズラシです。

mogmogtae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。  確かに男子は速すぎます。サラ・ケリン選手ですか・・・気をつけて観てみます。(今季参戦?)アリはW杯初戦は出てました。