• ベストアンサー

モーグル・ずらすターンとずらさないターン。

 両者の違いがよくわかりません・・・技術としてはわかっているつもりなのですが、じゃ、誰がずらすターンをしていて、誰がずらさないターンなのか。ビデオを観てもよくわかりません。  現在、W杯のトップクラスにいる選手で、誰々はずらすターン、誰々はずらさないターンと教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰がどうとかではなく、基本的に斜面やこぶの大きさにより使い分けます。ずらす、ずらさないはパワー、スピードを逃がすか、逃がさないということになります。ずらす=パワーを逃がすことになるのでスピードは落ちます。よって急斜面やこぶの大きい場合などスピードをコントロールしたい場合にはずらすターンになります。 ずらすターンは雪面を削り、ずらさないターンは雪面を掘るようなすべりになります。よって雪しぶきの飛び方が若干かわります。ずらすターンは削るので細かい雪しぶきが板の上にかぶるようになります。逆にずらさないターンは雪しぶきが少なく、あったとしても板の外側に飛ぶようなしぶきになります。

mogmogtae
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。  雪しぶきの飛び方、参考になりました。その辺を注意して観戦したいと思います。

その他の回答 (1)

  • E-IRVINE
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.2

たぶん男子を見ても速過ぎてわからないと思います。 わかり易いのは女子。 サラ・ケリンは終始ズラシです。 里谷、上村選手はカービングターンですが、エアの1~2個手前で減速の為にズラシを入れている場合をたまに見かけます。 特にエアにヘリの波が来てからは、エアの直前でズラシを入れる人がかなり増えたように感じます。 アリ選手(マケドニア)はまだ出ているのかなぁ?あの人の基本はズラシです。

mogmogtae
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。  確かに男子は速すぎます。サラ・ケリン選手ですか・・・気をつけて観てみます。(今季参戦?)アリはW杯初戦は出てました。

関連するQ&A

  • スノーボードのカービングターン

    シーズン3年目の者です。今年こそはカービングターンをと思い、日々本やビデオなどを参考に学んでいます。そこで質問ですがカービングターンのコツなどを教えていただきたいのです。出来ればイメージ的な事の方がいいのですが・・・・。例えば足の動きは ~を~するイメージとか。ドリフトターンは出来ますがそれとの決定的な違いなども教えて下さい。去年も何度かチャレンジしましたがどうもうまく行きませんでした。どんな些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。

  • モーグルターンについて

    コブ(モーグルコース)に行くと、モーグラーが周りの人とは明らかに違う滑り方をしていました。多分いわゆるモーグルターンというものだったと思います。その滑りを見ていてもどうやってスキーをコントロールしているかぜんぜんわかりませんでした。モーグルターンとはどうやるのですか?教えてください。とくにスピードコントロールをどのようにしているのかというところを詳しくお願いします。

  • プルークショートターン 足が閉じない!

    2級レベルです。プルークショートターンからショートターンの練習をしてますが、足が閉じられません。 <疑問点・状況> ●キックした外足が反発で戻ってくる位置は、体の方ではなくて  板のトップ方向(前)に進めるんですか?  いわゆる「ギュイーン」って感じ? ●外足をキックした時の外足・内足の体重配分は8:2くらいですか?  内足を揃えると、倒れる様な気がします。  スピードが足りないのか?   ●別の形のショートターンは出来てると思います。  ややスピードを出して、カービング気味、あるいは、レールターン気 味にしてやると揃えられるし、外に振り出した両足首が「ギュンギュ ン」という感じで、揃って体の方に戻ってくるのは分かります。  板トップもきちんと回ってると思います。   「別の形のショートターン」と言ったのは、雪からの反圧をもらった  足首が体の方へ戻ってくる感じがしたからです。  プルークショートターンではビデオを見ると、反圧をもらった足首は  スキーの進行方向(前)に「ギュイーン」と進んでいるように見えた からです。 このような状況です。プルークショートターンだとなぜ足が閉じられないのでしょうか? お願いします。

  • ダンスのターンがふらつく

     現在アメリカのダンススタジオに学業と仕事の合間を縫って通っています。  様々な人種がいて、いろいろな違いがすごく楽しいのですが、 逆に、体型や表現力の差に少々コンプレックスを感じてしまう 今日このごろです。。  質問は、ターンがふらつく事です。    学業と仕事も結構忙しく、目を使うことが多いので、よく目がかすみます。  目の疲れと脳の疲れは関連性があるとも聞きます。  専門的なことはわかりませんが、関係があるのじゃないか、と自分でも経験上思います。    その(脳の疲れがでている)ためなのか、 ターン中にバランスが崩れて元の位置に着地できません。ふらついてしまうのです。    自分が考えた原因としては以下の物があります: ・足の筋肉が弱い。 ・コアとなる腹筋や背筋が弱い。 ・手がうまく使えていない。 ・体重が重い?(身長159cm、51kgです。) そして上記にも書いた、 ・目と脳が疲れているためバランスがうまくとれない、ということです。  先生のご指導の元、顔をなるべく正面に向ける時間を多くすることもやっているのですが、頭がくらくらするのです。(なので、これはやはり脳の疲れ=目の疲れという原因が大きいのじゃないだろうか、というのが自己分析です。)    ターンがうまくなるには、どうすれば良いか、アドバイスをお願いします。脳の疲れ=目の疲れも関わっているかどうか、できれば専門家の方に教えて欲しいです。(ターンや足腰強化は、自宅でも地道に努力するつもりです。)  

  • 競艇のモンキーターンについて

    競艇のモンキーターンについて質問です。 他板でも書き込みましたが、より多くの方からのご意見を頂きたいので質問いたします。 通常のターンより高度旋回技術と言われていますが、 具体的にどんなメカニズムで旋回しているのでしょうか? 自分なりの見解では、 (1)艇上で立上がっているため素早い体重移動が行え、右足の蹴りにより艇の向きを瞬時に変えることが出来る。 (2)引き波などを越える時、膝のばねでバランスをとる事が出来るので失速しない。 (3)旋回中ほとんど右足一本に体重をかけるため艇のサイドにかかる水の抵抗が増し鋭いターンが出来る。 などです。 他にはウィリーモンキーは艇と水面の抵抗を減らし加速スピードをあげる技みたいですが、 実際には風の抵抗で余計に失速しないのか?とか疑問に感じています。 主に漫画「モンキーターン」や競艇雑誌からの知識ですが、上記以外にもありますでしょうか? また、上記の内容で実際には誤りがありましたらご指摘ください。 実際の選手の方や業界に詳しい方からのご意見がいただけるとうれしいです。

  • どうしてもスキーでショートターンができません。

    スキーを結構、頻繁にやるようになって5年たちます。 現在は中斜面ではスピードコントロールして、中回り、大回りが気持ちよくできます。すると欲がでてきて ショートターンができるようになりたいと思い始めておいます。昨年から気がついたら意識的に練習をしてみようとするものの、途中からスピードコントロールができず、暴走したり、ターンが大きくなったりしてしまいます。今年、一度習ったスキースクールでは後傾気味で、抜重の際にきちんと雪を踏んでいないからと指摘されました。言われてみるとそんな気もするのですが、ではそれを直すにはどうすればいいのか、良くわかりません。効果的な練習方法がありましたら教えてください。また このような ことを学ぶ際 スキースクールでは中級コースが適切なんですかね? 前回はクラス分けで一瞬うまくみえたのか上級に入ってしまい、ショートターンをやるようにいわれ、結構つらいものがあったのですが・・・。

  • サッカー日本代表 本田選手1トップについて

    日本代表は本田選手を1トップに入れて香川トップ下で0トップという形にすることがありますが、本田選手はもっと張らせてCFみたいにしたほうがよくはないでしょうか? なにはともあれ日本W杯出場決定おめでとうございます!

  • U-23代表の山瀬選手

    U-23のトップ下のポジションは、現在松井選手と山瀬選手が争っているそうですが、私は山瀬選手のことはよく知りません。 松井選手は技術で言えばかなりレベルの高い部類に入ると思いますが、山瀬選手も同レベルの技術もしくは秀でた特徴を持っている選手なのでしょうか?

  • 日本はまだサッカーしてるんだ。

    驚いたなあ。 いい加減やめなさいと言いたい。 日本は手を使わないでボールをコントロールする競技は向いていない。 初めてW杯に出てから何年経ちましたか? その頃から進歩しましたか? 何も進歩していませんよね? 日本の恥ずかしい「ボール転がし遊び」は本当に惨めです。 競技している人よりもこちらが恥ずかしい気持ちになりますよね? 世界には素晴らしい技術を持っている選手が沢山います。中でも1人取りあげるとしたら、ロナウジーニョというブラジルの選手をご存知ですか?知らない人はYouTubeで検索して彼の技術を見て下さい。まるでサーカスでも見てるかのようなスーパープレー。 あれが日本と世界の違いです。 日本は初めてW杯に出場してから100年後には上位争いは出来るんじゃないかな?と思っていたけど、今は500年~1000年は掛かるでしょうね(笑) 日本はサッカーやめよう! そう思いませんか?

  • 愛媛県新居浜市へのIターン。

    現在大阪にて事務職の仕事をしている28歳女性です。 愛媛県の新居浜市にIターンで移りたいのですが、どのように職を探せばよいのでしょうか? IターンBingを立ち読みしましたが男性の技術系の求人が多かったのであまり参考にはなりませんでした。 今までずっと事務職の仕事の経験しかないので出来れば事務職で就職したいと思っております。 何か良い情報がございましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう