• ベストアンサー

オヤジがタンを吐くのは

なぜオヤジはタンをあちこちに吐くのでしょうか?? 歩いていて目の前や、ホームで待っている時に近くで吐かれると非常に不快です。 それ程タンが絡むのは何故なのですか? 喫煙でしょうか? でもタバコを吸わない会社の上司や自分の父親もいつも咳払いをしてタンを切っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>タンをあちこちに吐くのでしょうか?? 今までの日本が男性の公共の場での「タン吐き」に寛大だったからです。 禁煙制度のように、そのうち世間が許さなくなる行為のひとつだと思います。 あの、「か~~ッ」かある限り日本の(その行為をする)親父の遅れた文化を背負った見苦しい姿と、諸先進国の中年男性と比べてしまいます。私の経験する限り、公共の場では見たことはありません。(トイレでやっている音は聞いたことがあります。) 男性も年をとってもカッコよくあってほしいなぁ・・と思います。

bay-leaves
質問者

お礼

道の真ん中とかタイルに吐くなー! 確実に誰か踏むじゃないか! もし手前で転んで服に着いたら、、、という想像をしてしまった時、げっそりしました。 マナーの問題のみなのかな、と思って質問させてもらいました。 生理的な問題もあるのであれば、少しは仕方ないと思えると思いまして。 「タン吐き禁止」という看板を立てたり、車内や街でアナウンスなんてするようになる前に、自主的に無くして欲しいものです。

その他の回答 (5)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.6

>なぜオヤジはタンをあちこちに吐くのでしょうか?? オヤジがやってるのはあまり見かけません、 コンビ二にたむろしてる若い者に多く見ます。 シニアのほうがタンが絡みやすいが、からんでも所かまわず吐き捨てるのは若い者のほうが多いといいたい。

bay-leaves
質問者

お礼

若者の場合はタンというより唾を吐いている気がします。 オヤジの真似をしているのかと。 大人がやっているからやっていいんだと思っているのでしょうか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

社会的な面も、粘膜部の変性問題もありますが、 日本人の場合は炭水化物の過剰摂取によるものと私は考えています。 其れにより、健康度が落ち、弱い部位に出るのでしょう。 つまり、タンをはいている人は健康ではないのです。 同じ人種でも食事内容が変る海外生活をして、しなくなるという事は良く見かけます。

bay-leaves
質問者

お礼

そうなのですか。 新たな視点でした。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.3

 オヤジになったら判りますよ(^^; タバコや風邪は関係なくて、歳とると喉の粘膜の分泌がすくなくなって粘っこくなります、それが痰ね。うまく粘液が出ればいいのですが、それが絡むようになって違和感になるので、下からじゃなくて上から排出しようとします まあ、ところかまわず吐くのはあれですが、質問者の方もいつかそうなりますので、その時に思い出してください(^_^)v

bay-leaves
質問者

お礼

粘液ですか。 なるほど。 了解しました。 オヤジ様からのご回答、ありがとうございます笑 ちなみにそれは男性に限ったことなのでしょうか?

noname#11186
noname#11186
回答No.2

年齢をかさむと、タンがたまりやすくなるそうです。 喫煙やストレス、空気中の粉塵、過度のアルコール摂取にも原因があるそうです。 吐くのは生理現象で仕方が無いと思いますが、我慢できれば トイレで吐いてほしいと私は思います。場所をわきまえて欲しいですね。

bay-leaves
質問者

お礼

タバコや風邪以外にもそういう原因があるのですか。なるほど。 理由が分かれば少しは納得できます。 が、ティッシュに吐いて欲しいです・・・

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.1

タバコのせいか風邪でしょう。 たまに学生がタバコを吸っているのを見かけますが(注意するの怖いです(((( ;゜Д゜)))ガクガク)、頻繁に吐いてました。

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タンが・・・

    私の父のことですが・・・。 半年くらい前からタンのようなものが上顎につくようで、 毎回歯磨きするたびにハブラシで除去しています。 病院に行ったらタバコをやめるように言われ、 一ヶ月前から禁煙をしています。 しかし、今でもタンは出続け、たまに黒いものも出るようです。 長年喫煙してきた事も影響しているのか?と不安です。 また、この場合耳鼻咽喉科にかかるべきなのか、 歯科口腔外科にかかるべきなのかが分かりません。 詳しくは書けませんが上記のような症状で考えられる 病気(病名)がありましたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • タンに血が混ざるのですが。

    こんにちわ、2ヶ月くらい前から、変な症状が出て困ってます。 タバコを吸った直後にタンにごく少量の血が混ざるんです。タバコを吸わないうちは血が出ないので、最近はタバコを控えてるのですが、最近また朝起きるとタンというか喉に血がたまっていて、うがいをすると、血が混ざります、いつも朝起きるとのどがカラカラになってるのですが、寝ている間に喉が切れるなんてことは、あるんですか?あと、上に書いたようなタバコを吸うとタンに血が混ざるような症状の病気はありますか? 以前にもタンに血が混ざるような症状があって病院に行ったのですが、その時は何もなかったんですが、不安なのでよろしくお願いします m(._.)mぺコ 年齢は19です。

  • 親父

    自分の親父は性格が陰気で幼稚で不良の中学生のような性格をしています。 いつも、家ではいつも俺のについての愚痴や批判を母にしています。 親父は教養が全くなく、自分が理解できない事や気に入らない事について、 文句ばっかり言っています。 俺は子供の頃から親父に虐待されてきました。 親父は工場の作業員として働いていて、外ではおとなしく異常な人格を していたので多分、会社で虐められてその腹いせに俺によく奴当たり殴って きたりしました。 こんな親父って他にいるんでしょうか?

  • 親父達はなぜ怒る

    僕は、社会に出る前までは、飲み会と言うものはどう言うものなのであろうと楽しみにすらしていた時期がありました。しかし、実際はどうでしょう。酔って下ネタ連発する男、飛び交う親父ギャグ、乱れる女達、そして、結婚しているはずなのに腕を組んで歩く部長とその女。僕は、飲み会と言うものはこんなにも汚れているものかと思い、途方に暮れました。なぜ酔うと服を脱ぐ?それの何が面白い?その行動には何か心理的なものがあるのでしょうか。よく、酒のみ過ぎて、飲み会で自分が何をしたか記憶にないと、自慢げに言う奴がいますが、それはただ単にだらしがないだけの事なのではないのでしょうか。飲み会と言うものは、もっと暖かいものだと勘違いしていた僕が目にしたその光景は、まさに地獄絵図でした。僕は、酒の合わない体質なので、飲み会の時は、一滴たりとも呑みません、ずっとジュースかお茶です、それを見ている親父どもが、なにか不快そうにします。一度二次会にも行きましたが、その時も僕は、ずっとジュースでした。すると上司の親父に、「お前ふざけるな」みたいなことを言われました。僕は、こいつは何を言ってるんだと思い、軽く受け流しましたが。なぜそんなことで怒られなけりゃならない?そんなの飲みたい奴だけが飲めばそれで良いじゃないですか。なんで飲みたくないのに無理して飲まないとならない?仮に青汁を飲み会の時に皆で飲む世の中だったなら、そおゆう連中は青汁を飲むんですか?実際僕は、青汁と酒だったら、まだ具合が悪くならない分、青汁の方がましです。今では飲み会のある、二週間くらい前からと終わった後も何日かは、死ぬほど憂鬱になります。そおゆう時って、どお言うわけか食欲がなくなります。ひどい時で丸一日抜いて次ぎの日になっても、満腹感のようなものがある事があります。はっきり言って、飲み会行くくらいなら会社に残って仕事していたほうが遥かにましです。僕は、社会にいる限り飲み会に苦しめられながら生きていくしかないのでしょうか。酒なんて物が、なぜ合法なのかが分かりません。あれで酔って喧嘩したり、車で人ひいたり、犯罪につながることって沢山あるじゃないですか。本題に戻りますが、飲まないと、それを不快に思う人間の気持が分かりません。教えて下さい。それと、この質問を読んで、この内容に当てはまる方も中にはいると思いますが、それを、不愉快に思うのではなく、むしろ反省して欲しいですね。はい。

  • 家庭内での受動喫煙について

    結婚を考えていて、子どもも欲しいと思っています。 彼も私もタバコ嫌いなので、そこは問題ないのですが… 現在はまだ実家住まいで、父親と弟が喫煙者です。 今まで受動喫煙してしまっているとは思うのですが できることから改善していきたい…と思っています。 目の前でタバコを吸っていたら、もちろん受動喫煙ですよね? では、いつもタバコを吸っている部屋にいること (吸っている本人はいないで、私一人だけでいること) は…これは、タバコの臭いは残っていますが、受動喫煙にはなりませんか? あと、灰皿に残っている吸い殻なんですが…吸い殻って、まだ臭いがしますよね。 それも、受動喫煙のうちに入るのでしょうか? それであれば、灰皿に残っていたらすぐに片付けようと思います。 (実は今、父や弟が自分で片付けるようになってほしくて、  自分でするまで放置しているんです…。) 調べていたのですが、基準が曖昧というか、あまりよくわからなくて…。 ご回答よろしくお願いします。

  • (特に女性で)たばこを吸う

    たばこを辞めて3年経つので、喫煙者の気持ちがわからなくなってしまいました。そこで、お力を貸してほしいのですが。 昔吸っていた分、両者の気持ちが分かるつもりです。 というのも、たばこをやめて1年経つまでは、自分は吸っていなくても、まだまだ喫煙者に肝要です。 どっちかというと、気持ちが喫煙者よりです。 1年過ぎた頃から、だんだんと非喫煙者よりになっていって、今では同じ部屋内でたばこを吸われるのが嫌です。 別に、煙が体にわるいからなどの理由ではなくって単純に臭いが髪などに付くのが嫌です。 うちの会社は席煙OKで、男性一人と女性一人が喫煙者で、たまにお客さんがくるともっと増えますが、その男性には私たちの上司だから言えませんが、女性社員は私たちが嫌だと言っているのを知っているにもかかわらず、あまり遠慮をしません。 喫煙者は誰一人分煙を主張しません。 もちろん、会社自体が許しているからしょうがないのですが、ちょっと席をはずして外で吸うなどなぜ配慮できないのかと腹が立ちます。また、仕事をしながら吸うということに関して、けじめができていないように見えて非常に不快です。灰皿に煙のついたたばこを置いたままPC打ってます。 私自身、喫煙していた頃は、そういうたばこを吸える環境、または喫煙に寛容な人の前ではあまりに吸いたいばかりに、どうしても甘えてしまうという気持ちがありました。また、私は女性なので、女性がたばこ吸って何が悪い!という気持ちもありました。でも、今はその姿も不快でたまりません。喫煙者の気持ちをわかっているつもりなのですが、今の私はもうスモーカーではないため、理解できなくなってきています。喫煙者の言い分をお聞かせ願いませんか?

  • 耳鼻咽喉、呼吸器などに詳しい方。タンの絡みが止まりません。

    耳鼻咽喉、呼吸器などに詳しい方。タンの絡みが止まりません。 2年ほど前からタンのからみがとまりません、寝ておきて数分経つともうタンがからんでしまい、ひどいときには息苦しくなって。 まるで誰かに喉ぼとけのあたりを思いっきり押されているような感覚すらあります。そうなったらもうしゃべるのも辛いほどです。 自分は、20代前半、男性、喫煙歴が一年半ほどあります。でも一日に一本くらいしか吸っていませんでした。 もうタバコをやめて一年以上経ちますが、まったく改善が見られません。アレルギーの検査も受けましたが問題ありませんでした。 今まで服用した薬の名前は、耳鼻咽喉科ではピロロミン、ムコダイン、アシッド錠。呼吸器科ではオノン、シムビコートという吸入タイプの薬をもらいました。しかしあまり効果がありません。 特徴としては食事の後は特にひどくたんが絡みます。激しい運動後、体温が上がったときもそうです。 どうか病名に心当たりのあるお医者様はいらっしゃいませんでしょうか?助けて下さい。 どこか評判のよい病院の名前でも結構です。(東京周辺でお願いします。)

  • 会社内ってどうして禁煙にしないの

    今の世の中、受動喫煙や副流煙が問題視されています、にもかかわらず自分(非喫煙)の会社は、デスクで喫煙できる状態です 特に真正面にいるオヤジ(一応、上司)はロクに吸いもぜず、5分くらい煙草の煙をまき散らしています それが1~2分間隔で続くので、ものすごくケムタいです。 まるで、駅などにある公衆喫煙所の中に机をおいて仕事してるようなもんです 誰も注意しないんですよ! どうすれば改善できますかね

  • 咳と痰が出る。

    喘息と言われたことはないですが、花粉症やハウスダストなど日常的なものでくしゃみや鼻水が出ます。 しかし、職場では喫煙者がおり、喫煙すると体臭から始まり口臭にまで煙草の臭いがします。 その臭いを嗅ぐと咳と痰が出ます。一時的でなく、ずっと痰が喉を行ったり来たりして声が変になったり咳払いをしなければならなくなるなので辛いです。 これは、どうにかして治すことはできませんか? 上司なので我慢するしかないと思うので、どうにか自分で対策とれないか悩んでいます。

  • 親父の浮気

    2年前位から父親が浮気をしているか事が母親の話から分かりました。 母親は息子の私に話しずらく隠していたものの、最近になって私にお金の援助をして欲しいという話から発覚しました。 父親は運転手をしているのですが、家に帰る頻度が減り、会社の寮で暮らすから家を出ると言うことで、その際に家に22万を毎月生活費に振り込む話をして出て言ったらしいのですが、 振り込む額が毎月少なくなり、母親は生活に困り電話もした様ですが 無い物は無いとの一点張りですごい剣幕で電話を切るの繰り返しで 母親は精神的に参ってしまい病院に通っていて可哀想なので、 離婚させ慰謝料を取り何とかしたいと思っています。 状態は、父親は2年間家に帰っていなく、浮気相手と一緒に住んでいること。 相手は父親と同じ職場が分かっているので名前も分かっているのですが、一緒に住んでいるという証拠がありません。 一緒に住んでいると思われるアパートを見つけたのですが引っ越されてしまいました。 今度会う親父の友人が色々な情報をくれるのですが名前を伏せて欲しいということなので証人になることも難しく、 写真の様な証拠がない限り 親父に問い詰めても詰めが甘くなると思います。 専門家に頼めば良いのは分かっているのですが金銭面の問題もあり、自分で出来るところまでやりたいと思っています。 親父は家族は気付いていないと思っています。 質問ですが、 証拠はやはり写真や物がないといけないですか? 友人に対して具体的に何を聞けば良いですか? 今の状態で何から取り掛かれば良いですか? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう