• ベストアンサー

手作りマヨネーズの賞味期限は?

こんにちは。 今日、イワタニのミルサーを購入しました♪ 目的は手作りジュースや離乳食作りに…といったものでしたが、マヨネーズなんかも作れることを知り、是非チャレンジしてみたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、手作りのマヨネーズってどれくらい日持ちするものでしょうか。 なるべく早く使い切ったほうがいいとは思うのですが、具体的にどれくらいかと疑問に思ったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

• pug_g
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dacapo
回答No.1

以前、何かで手作りマヨネーズは出来だけその日の内に使いきったほうが良いと聴いた事があります。 長くても2日以内に処理した方が良いかと…。

pug_g
質問者

お礼

新鮮なうちが一番ですよね。 一度に大量作るわけじゃないと思うし、2日以内がやはり妥当のような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• beam-
回答No.2

1分以内と、数日以内のどちらかお好きなほうをどうぞ。 自分で作ったものですから、賞味期限は自分で決められますよ、作りたてが一番おいしければ1分以内?だし、3日たってもまだ食べられると感じるのであれば、3日間と

pug_g
質問者

お礼

…まっ、そりゃそーですよね。おっしゃるとおりです。とりあえず自分で作ってから見てみることにします☆ 回答ありがとうございました。