• ベストアンサー

手作りマヨネーズの賞味期限は?

こんにちは。 今日、イワタニのミルサーを購入しました♪ 目的は手作りジュースや離乳食作りに…といったものでしたが、マヨネーズなんかも作れることを知り、是非チャレンジしてみたいと思っています。 そこでふと思ったのですが、手作りのマヨネーズってどれくらい日持ちするものでしょうか。 なるべく早く使い切ったほうがいいとは思うのですが、具体的にどれくらいかと疑問に思ったので質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • pug_g
  • お礼率96% (72/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dacapo
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

以前、何かで手作りマヨネーズは出来だけその日の内に使いきったほうが良いと聴いた事があります。 長くても2日以内に処理した方が良いかと…。

pug_g
質問者

お礼

新鮮なうちが一番ですよね。 一度に大量作るわけじゃないと思うし、2日以内がやはり妥当のような気がします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

1分以内と、数日以内のどちらかお好きなほうをどうぞ。 自分で作ったものですから、賞味期限は自分で決められますよ、作りたてが一番おいしければ1分以内?だし、3日たってもまだ食べられると感じるのであれば、3日間と

pug_g
質問者

お礼

…まっ、そりゃそーですよね。おっしゃるとおりです。とりあえず自分で作ってから見てみることにします☆ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルサーで作る良いレシピ

    お世話様です。 イワタニのミルサーを購入しました。バナナジュースが好きで、毎日作って愛用しています。 このミルサーをもっと活用したいのですが、おかずを作れる良いレシピなど、ありますでしょうか? お願いします。因みに只今妊娠中、これから離乳食にも活用できたりすると良いと思いますが。

  • 完成したと思っていた手作りマヨネーズの分離

    完成したと思っていた手作りマヨネーズの分離 こんにちは。 先日マヨネーズを作り冷蔵庫に保管しながら2日程使用していました。 見た目的には分離しておらず 容器を逆さまにしても落ちて来ない位固く茶碗蒸しの様でした。 しかし本日、味を入れようと思い冷蔵庫から取り出し ホイッパーで混ぜ始めると見る見る内に分離して サラサラになってしまいました。 味を入れる前でマヨネーズだけを混ぜました。 何故この様な事になったのでしょうか? 温度や作ってからの時間など関係あるのでしょうか? 普通のマヨネーズを作り置きしてから 使う度にカラシマヨネーズやタルタルにすると言った使い方をしたいのですが どの様な事に注意したら今回の様な事を防げますか? 分量は料理本に載っていた分量で 卵黄:1個 食油:200cc 食酢:5cc 塩、マスタード:少々 と言った感じです。 詳しい方が居ましたら何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ミキサー?ミルサー?

    野菜や果物を丸ごと使ってジュースを作りたい場合、使うのはミキサーですよね? ただミキサーは店頭で見たところ、大きいし重いです。一緒に並んでいたイワタニのミルサーはコンパクトでいいなと思ったのですが、当初の目的のためならばやはりミキサーがベターなのでしょうか? ミルサーは粉末作りがメインの用途なのでしょうか? (店頭で見たミルサーの機種は一回の使用時間が1分までとありましたが、これはやはり不便でしょうか?) バーミックスなど多機能で便利なものがあるのも知っていますが、今のところメインの目的は野菜ジュースなのでシンプル軽量なものがいいかなと思います。あと洗いやすさなどもポイントでしょうか。 それからもうひとつ、育てているバジルを収穫して、ミキサーがなかったのですり鉢でジェノベーゼソースを作ってみたのですが、やっぱりなめらかなペーストにならず、ミキサーを買ったらこれも作ってみたいなと思っています。 いろいろ質問してしまいましたが、使用経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ハンディタイプのミキサー(バーミックス等)があれば、普通のミキサーはいらない?

    もうすぐベビーの離乳食が始まります。 面倒くさがりの私としては、少しでも楽にできたらと思っております。 ハンディーミキサーがあれば、裏ごしなどが不要とか離乳食作りの便利グッズとして聞きます。手動で裏ごしをするより楽かなと思い、購入を検討していますが、我が家にはミキサー(&ミルサー)があります。 機能的にダブっているのでしょうか? それともミキサーよりできることが多いのでしょうか? 現在のミキサーの利用としては、2人分位のバナナジュースや、生クリームの泡立て、カボチャスープを作るのに利用しています。 もし、あまりにも不要だということであれば、ベビー用の離乳食グッズ(裏ごしやすりばち)を買おうかなと思っております。 アドバイスお願いします。

  • タイガーのスティックミキサーを検討しています

    もうすぐ子供の離乳食を作るので、スティックタイプのミキサーを買おうと思っています。 色々見たなかで、タイガーのものが良さそうですが、実際にお使いの方のご感想をお聞きしたいです。 購入目的は (1)離乳食作り (2)チョッパーでタマネギなどをみじん切り (3)ポタージュやミックスジュース作り (4)手間のかかる大根や山芋おろし (5)めったにしないけどお菓子作り (6)子育てが落ち着いたらピザやパンを作ってみたい (4)(5)(6)は、重視してません。 (1)(3)については、鍋やグラスまたはボウルのなかで直接使って大丈夫か不安です。 ブラウンや貝印には専用容器があるみたいですが… 他のメーカーでおススメがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーでミックスジュース

    教えてください。 フードプロセッサーの初購入を考えています。 使用目的は、野菜のみじん切り、ミックスシュース作り、マヨネーズ作り、つみれ作り等です。 クイジナートの一万円前後の物はどうかなぁと思っていますが、特に、マヨネーズ作りとミックスジュース作りができるのかどうかが気になっています。 ハンドタイプの物の方がやはり使いやすいのでしょうか? 小さい頃、実家に「ハンドミキサー」があったので、使っていたのですが、あの、容器に刃が当たる音がとても苦手で・・(^^;) (容器が割れてしまったり、欠けて(削れて)しまうのでは・・と心配になってしまうのです・・(笑) ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べま

    もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんのママです。子供が離乳食をほとんど食べません。離乳食レシピを参考に手作りしています。本に書いてある一食分を一日かけても食べきれないことがほとんどです。やわらかさやのどごしなど食べやすいように工夫してるのですが、いつも3口ほどで食べなくなるので無理強いせずまた時間をあけてチャレンジする毎日です。6ヵ月から離乳食開始しました。ずっと母乳育児です。 このままではいけない気がして不安です。何か上手に食べさせられる方法やアイデアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の手作り食

    我が家では3キロ未満・2歳半のMIXを飼っています。 1歳の頃から嘔吐をし始め、2歳になった頃には週に3度の割合で嘔吐をしていました。勿論病院でレントゲン・採決・便・尿検査をしましたが異常はなく、精神的なものか餌に原因があるかもを変えてみてくださいとの指示を受けましたが、餌は固形のフードのメーカーを変えても嘔吐は治りませんでした。先月から手作り食にしましたが今では嘔吐が2週間に1度の割合が減り飼い主でも少し安心はしています。そこで質問なのですが、我が家では「鶏ささ身をボイル」「うどん」「鰹節・いりこ(無塩)・昆布をミルサーに掛け粉にしたもの」「キャベツを湯がいてみじん切りにしたもの」「おから」「人間様の赤ちゃんが食べるベビーフード・かぼちゃ・レバーのペイストにしたもの」「病院で購入した関節強化サプリメント」です。他に必要な食材はありますか?手作り食の本をネットで購入したのですが届くのに時間がかかる為に質問させていただきました。宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • これらの違いって?

    ・ミキサー ・ミルサー ・ジューサー これらの違いがわかりません。 今、購入を考えているのですがお店にいってみると色々とあって一時断念。 私の使用目的としては、スープを作ったり、気が向いたらジュースを作ってみるのもいいと思っているのですが・・・。 以上三つの違いや、お勧め商品などあったら教えてください!

専門家に質問してみよう