• ベストアンサー

同じ会社の女性と付き合うことについて

昨年の12月に同じ会社の年下の女性から告白をされました。部署が違うため彼女のことをあまりよく知らなかったことと、同じ会社ということで慎重になり、そのときは返事を待ってもらいました。その後、6回ほど飲みに行き、私は彼女に惹かれていきまいた。 ところが先日、彼女と飲んでいたときに私が彼女の気に障ることを言ってしまい、なんとなくきまづい雰囲気なり、それを修復できないまま別れてしまいました。2日経ちますが、彼女から連絡が来ないのを考えると、彼女の気持ちが冷めてしまったとも思えるのですが、私はまた会いたいと思っています。ただ、私はまだ付き合うということに慎重になっています。 このような場合、私から連絡を取って、また彼女を待たせてしまうことは彼女を傷つけてしまうことになると思うと行動に移せません・・。どのように連絡を取るのがよいでしょうか・・。 同じ職場の女性と付き合うことについて、アドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.2

重大な決断の時です。 自分の将来を考え、あなたが慎重になっている気持ちが手に取るようにわかります。 社内恋愛は確実に自分の将来に響いて来ます。 ここは、「結婚まで考えるか」、「ただの遊びにするか」がキーワードです。 遊びで社内恋愛をしている男を、周囲の同僚や、上司が、快く思うはずはありません。 必ずいつか「蹴落としてやろう」という思いが生まれるはずです。(勿論、それを乗り越える実力が あり、好きなように振舞っている人もいますが、それは一応例外としておきましょう) しかし、結婚相手ということになれば別です。 それ以上荒らされることがないとわかれば、同僚も納得するでしょう。 真面目な人柄が評価されるチャンスでもあります。 (勿論これは、社内でデレデレしていてよい、ということではありません。公私けじめをつけることは大切です。(^_^;)) 相手の方は、あなた以上に落ち込んで、あなたからの誘いを待ち望んでいるはずです。 いつまでも、こういう状態に置いておくことは本当に可哀想です。 しかし、今度話をするときは、今後のことを考えた上で、話しないといけません。 (結婚まで考えたとしても、今直ぐ言う必要はありませんが・・・) 別れるならよいきっかけです。 自分が相手に相応しくないことを告げて、納得させるべきです。 相手が社内にいる以上、あなたの立場に大なり小なり影響します。 最悪の場合、部長・重役という関係も考えられます。 一般的には、こういうとき駆け引きに長けた人は、一層ジラすという手を使います。 それをしないあなたの真面目な人柄に惹かれました。 あなたの将来にとって重大な決断の時です。 慎重に行動してください。

souzaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 <今度話をするときは、今後のことを考えた上で、話しないといけません。 そうですね。改めて本当にそう思います。私の優柔不断な態度にに彼女を巻き込んではいけないと心では思っています・・。彼女に正直な気持ちを話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず この時点にて 貴方は 彼女に恋心を抱いても 付き合うかどうか お返事されてないのですよね。 私は 基本的に 同じ会社の方との お付き合いは しない主義なのです。 なぜなら 付き合う前から こんな事考えては いけないのでしょうが、 うまくいかなくなった事を考えると・・・ 二の足を踏みます。 私の同僚も 以前 同じ会社の人と付き合い、周りの人、皆 付き合っている事を知ってました。 そのふたりが別れた時 女性の方は会社を退社されてしまいました。恋が駄目になったのは どちらが一方の責任では 無いと思いますが、今回のケースのように 去らざるおえない事もあるのです。 彼女の年齢が?ですので 何とも言えませんが、20代半ば、後半だと 結婚と言う事も視野に入りますよね。それが今悩む所であれば 同じ会社の方とのお付き合いはなさらぬ方が良いと思います。 好意を持ちながら 返答出来ずに居たのは 何かしら心に不安があるからだと・・・ 今回は 終わりにして 新たな恋をされてはと思います。

souzaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は20代半ばです。私も不真面目に付き合おうとは思っていないのですが、同じ会社ということで優柔不断になってしまいました。言い訳にはなりませんが・・。彼女に正直に話したいたいと思います。ありがとうございました。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.3

告白してから返事をこない場合,時間が経てば経つほど彼女はマイナス思考になるし,気に障ることを言われれば「もうダメなんだ。遠まわしに断られてるんだ」と思うでしょうし。 気に障った内容にもよりますが「あの人とは合わない」と思われていたら,引かれますよ。 気に障る内容に対して,貴方が謝らなければならない場合は,謝ることで連絡再開できるし,言葉の行き違いと分かれば彼女も少しはスッキリするし。「待たせること」で悩むより,既に待っていたのに,気に障ること言われて凹んでる彼女の心配を取り除くために謝るのがいいと思いますけど。貴方が悪くないと思うなら謝らなくていいと思います。

souzaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 <「待たせること」で悩むより,既に待っていたのに,気に障ること言われて凹んでる彼女の心配を取り除くために謝るのがいいと思います。 私が言ったことで彼女を落ち込ませてしまいました。謝るためにも連絡を取ろうと思います。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

彼女のことが心底好きではないように見えます。 彼女の気持ちはどうなんでしょうね。 ケータイのメールで探りでもいれてみればいかがですか。

souzaiya
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 同じ会社ということが気になっていて決断ができない、正直な気持ちを彼女に伝えてみたいと思います。 心底好きではない・・回答者様からみてそのように感じられるのであれば、本人である彼女もそう感じてしまいますよね。よく考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩(年齢は年下)の言動

    突然すみません、すごく気になってることがあり質問させていただきます。 最近、会社の先輩(年齢は年下)のことが気になってるんですが、その人の意味不明な行動に振り回されてます。 高卒で入社した先輩はわたしより3つ歳下です。 最初の頃は部署もちがったので関わりがなかったんですが最近部署異動されて同じ場所で働くようになりました。当初はわたしのことを苦手なタイプだと思ってたようです。(現在も同じかもしれませんが)ほかの会社の人もまじえて先日、ドラキュラにいったんですが、その後映画デートに誘われていきました。楽しく過ごせたんですがその後の行動が謎ですす。元々、先輩は自身のことを八方美人だと言ってましたがほんのにその通りで仲良くない人とでも平気で時間を作って遊びにいく人なんです。わたしもその他大勢の一人ということはわかっていたつもりなんですが、2人でいるときの雰囲気が職場の同僚や友達といった雰囲気ではないような気がするのです!!!わたしが気になってるせいかとも思うですが、、、 やきもきしてしまい、行動に移すべきか迷ってるんですが職場の女性がその先輩に告白したということを聞かされあせってしまい相談させていただいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の後輩の女性を好きになってしまったようなのですが

    三十代前半の独身の会社員の男、です。 職場の後輩の二十代の女性のことです。 彼女が同じ部署に配属されてきたのは昨年の春なのですが、何故か初対面からうまくいく感じでした。通勤ルートも近く、帰りに二人で買い物したり食事をしたり、スポーツ観戦や映画にも行きます。 とにかく趣味や話題が今まで出会ったどの人間よりも合います。現在は私が別な部署に移りましたが、連絡を取り合って毎日のように一緒に帰っています。 彼女には同い年の3年ほどの付き合いの彼氏がおりまして。もちろん私もその彼に紹介されています。彼女の話では彼も私のことを良きアニキ的に気にいったということですし、私が彼女を夜中に連れまわしていても特に咎めないということです。 最近、彼女に二人きりで旅行に行くことを誘われたのですが、返事はしていません。 正直なところ、私は彼女を恋愛対象として好きになっているのだと思います。しかし同じ社内のことですし、彼氏のことも知っています。 私はこの現状にモヤモヤしてはいますが、どういう行動をとればいいのかわかりません。アドバイスがあればお願いします。

  • 女性の気持ちがわかりません

    何回か二人きりで遊びに行き、好意的な態度を見せてくれていたので、告白しましたが、曖昧な返事をされ、僕も次の一手を出せずにいたら、告白後しばらくして突然連絡が取れなくなりました。 その後、1ヵ月くらいしてから相手から連絡が入り、少ない頻度ながら(相手の返信はかなり遅いです。)連絡のやり取りがまた始まりました。 女性の気持ちがわかりません。 女性は恋愛経験が少なく、慎重なタイプだそうで、そこが何か関係しているのでしょうか?

  • 職場の女性への告白の仕方

    同じ職場なんですが、部署が違う1つ年下の女性が気になってます。 仕事での絡みから、少しずつプライベートな話もしましたし彼氏がいない事も教えてくれました(特に彼氏がほしいとは言ってませんでした)。 本来なら、職場の飲み会なんかでもっと話をして2人で会ってから告白したかったんですが、部署もフロアも違うため、そういう機会はありません。 連絡先を教えてもらっても良いんですが(教えてくれない可能性もありますけどね)、それをすると好きになり過ぎるというかズルズルいってしまいそうというか、そんな気がして。 もう気持ちを伝えてしまって、今の時点で恋愛対象になれる可能性があるのか聞こうと思ってます。ダメならダメでスッキリできそうですし。 ただ、こんなケース(連絡先も知らない、2人で会った事もない)で気持ちを伝える場合、 「好き」とハッキリ言うより「もっと○○さんの事を知ってみたい」ぐらいの表現にしておいた良いんでしょうか?好きって言ってしまうと、惚れっぽいと誤解されそうな気がして。

  • 会社の後輩に告白したのですが…

    29歳男性会社員です。 相手は4歳年下の女性で、職場は彼女の入社以来ずっと一緒だったのですが 嫌な仕事にも真剣に取り組む姿勢と人当たりの良さに惹かれてしまいました。 好きになったのもつい最近で駅まで車で送る途中に告白し、とりあえずメルアドのみ 教えてもらって時折連絡をとりあっています。 (返事はまたでいいよと言いました) ただ、デートに誘ってもその件のメールには返信がなく、自分としても正直諦めたほうが 彼女がこれから職場に居づらい雰囲気にしないで済むのかと考え始めてます。 女性の方にも伺いたいのですが、「予定があるなら別に気にしないで」といった 断りやすいメールでも返信はしたくないものでしょうか? 彼女は付き合っている彼氏や好きな人は今いないと話しており、ただ単に僕が 沿わないだけであれば、すっきり終わらせてお互い普通の先輩後輩として我慢しようと 考えています。 助言、ダメだし等宜しくお願い致します。

  • 薄毛の私が……女性の意見を聞きたいです

    先日、会社の女性同僚に告白?しました(連絡先をメモして渡した)。ですがその後2日経ちますがまだ何もアプローチがありません。 私は34歳ですがかなり薄毛(顔も実年齢よりは老けて見える)で、おでこはMで広く、頭頂部は丸く薄くなっています。 女性はやはり男性を見るとき外見(顔や薄毛など)から入ってしまうのでしょうか?人柄などは見てもらえないのでしょうか? 私は薄毛を無理に隠そうとか目立たないようにしようとかは一切していません。会社では手前味噌ですが仕事は社長にも一目置かれる存在で、上司にも責任感のある頼れる存在だと言われます。同僚にも(連絡先を渡した女性にも)気遣い出来ていると思います(彼女も何となく自分の仕事ぶりはわかってくれていると思います)。 自分の性格も頼まれると断れず何とかしようとし、常に相手のことを考えて行動してしまいます(単なる八方美人かもしれませんが…)。 女性は連絡先を受け取ってもすぐには返事を返したりしないものなのでしょうか?(社内での話しなので、慎重になっている?)また、彼女にメモを渡す時「ご迷惑でなければ……」と付け加えましたが、迷惑ならお断わりの返事すらもらえないのでしょうか? 悩んでいます、よろしくお願いします。

  • 年上の女性の気持ち

    長文失礼します。 自分は23歳の会社員です。 先日同じ職場の、年上の同僚の女性(26歳)に告白しました。 (遅いと思われるでしょうが人生初告白です) 普通に話す程度の関係でしたし、相手が年上ということもあり、 自分がそういう対象に見られていないことも知っていたので、 「今すぐ付き合って欲しいとはいわないので、長い期間でゆっくり関係 を進めていけたらいいなと思っている。ただお互いを知る機会として、たまに食事に行ったり、どこかに出かけたりするようなチャンスを他の人よりほんの少しだけ多くもらえるとうれしい」というような内容で告白しました。 それに対して彼女の方の返答は、 「まずそういう風に思っていてくれることはうれしい。ただ自分は今の会社があまり好きではないので、会社内で恋人をつくるという発想がなかったし、年下ということもあり意識したこともなかった。現時点ではそういう関係に発展にするというのはうすい様な気もしている。 仮に関係が発展する可能性があったとしても凄く長い時間がかかるのは覚悟してほしい。ただ必ず最終的に良い返事をしますとはいえないが、長いスパンでチャンスがほしいといってくれるのであれば、自分も考えてみようと思う。」というような内容の話を、ときおり複雑な表情をしながらですが答えてくれました。 いかんせん初めての経験なので、うまく彼女の気持ちを読み取ることが出来ずモヤモヤしています。信じて行動していくしかないとも思うのですが・・・ そういう風な表情の意味や、答えを話したときの彼女の気持ちや真意。 これからの行動でした方がいいことや、しない方がいいこと。 もしくはされたいこと、されたくないことなどでアドバイス頂ければ幸いです。 皆様宜しくお願い致します。

  • 会社での女性間のトラブル

    以前、職場の女性間のトラブルについて質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2511842.html 職場の年下の女性ですが、話しかけても返事を無視したようにされたり、他の人とはあからさまに違う態度をされたりしたので、「何かあるんだったら言ってよ」と怒鳴ってしまったのでした。(前回の質問で詳しく相談しています)その後、お互い挨拶や連絡程度は最低限やる程度です。 もうかなり経つのですが、御昼は複数で一緒に食べていたのですが、彼女だけひとり抜けたり、一緒に食べていても途中で抜けたりしています。私は普通どおりにみんなと食べるようにしています。 仕事中は彼女と一緒に仕事をしている女性からも無視をされはじめています。私とその彼女と喧嘩した女性の三人で仕事をしているので、今は私はひとりで黙々と仕事をしている状態です。この前は、その女性に手紙を私の机にポンと投げるように置かれたのですが、内容は私の電話の対応の仕方での指摘でした・・。とてもショックでした。普段はそんな関係ではなかったのですが。 お昼は場の雰囲気を悪くしてしまってるので、周りの人たちに悪い気がして、平然とするのがとても苦しいのです。ひとりの人に「○○さん(彼女)と喧嘩してしまってね・・」ということは言ったのですが、取り込んだようになるのはよくないと思ったので内容は話していません。 食べているときは私は平然を装っているので、周りの人があまりいい気持ちでいないのかなと思ってしまいます。さらに彼女自身が慕っている、一緒に食べている一番年上の女性にも私との喧嘩のことを言っていて、その年上の女性も私には目をあまり合わせてくれません。場の雰囲気は完全に彼女に味方をしているような感じです。 私が悪かったのか・・と何が何だか分からなくなるのですが、されたことに対しては謝る気が起きません。私はどうしていくべきだと思いますでしょうか。

  • 退職した会社の女性と連絡をとりたい

    20代の男性です。できれば女性の方に回答していただけたら、と思います。 私が去年退職した会社の、ずっと好きだった女性のことが忘れられません。 その女性とはプライベートな付き合いはなかったのですが、職場で会ったときには他愛もない話をしたりできる女性でした。また、私が彼女のそばを通るとき、かなりの確率で彼女からの視線を感じてました(自意識過剰なわけではありません。多分ですが…) 彼女はどちらかといえばおとなしめな女性で、誰とでも気さくに話をする人ではないらしいのですが、私の前ではよく話してくれ、やさしくて真面目な感じのする雰囲気に惹かれていました。 私が前の会社に在籍していたときは、ふられた時のリスクを恐れて積極的に食事にすら誘うことも出来ず、また退職当日の挨拶回りのときにも話をしたのですが、そのときも結局連絡先を聞くことができませんでした。今考えると、なんでもっと積極的にアピールできなかったのだろう…と非常に後悔しています。ふられてしまうことが怖くて、自分が傷つくことが嫌で、自分の気持ちに正直になれなかったことの愚かさに今更ながら気付きました。 彼女と直接連絡を取ることは出来ないのですが、彼女と同じ部署の、私の後輩でもある女性の連絡先は知っています(たまにメールするくらいですが)。この後輩の女性に協力してもらって、なんとか彼女と会う機会を作りたい、もしくは彼女の連絡先を教えてもらいたい、と考えているのですが… 一方的に自分の思いを通してしまうことは、彼女にとっては迷惑かもしれません。既に彼氏がいるかもしれませんが、どうしても諦めきれないのです。 女性からしてみれば、会社を辞めた男でもう関係性もなく、しかもそれほど仲がよかったわけでもないのに「一緒に食事でもしたい」と誘われてどう思うでしょうか?また、その誘いには乗ってくれると思いますか? ちなみに私は、決してモテる外見は持ってません(はっきりいって微妙) ただ、周りの人を楽しませることが好きです。(但し、前に出るボケはあまりしません) 彼女は、見た目としては普通(私からすればすごく可愛いのですが)だと思います。すごくやさしい雰囲気をもった女性なので、積極的な男からは誘われやすそうな感じだと思います。 現実的に厳しいだろうというのは覚悟しています。いろいろな意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • どうしてもあきらめない女性

    どうしてもあきらめられない女性がいます、 今まで女性と付き合ってきた様にただ好きで付き合ってほしいというのとは違い、 うまくは言えませんがどうしてもそばにいたいという気持ちにさせられる女性なんです。元々長い付き合いで昔は普通に好きになって告白したのですがフラれてしまい、あきらめました。 それから数年友達として付き合ってきてその間にほかの女性とも付き合ったりしていたのですがやはりどこかで気持ちがくすぶっていた様で、 連絡はごくたまにとっていたのですが、半年ほど前にその女性と県外から私のいる街にきて遊ぶことになったときにその時は友達として関係が出来上がっていたので、 私の家に泊まることになったのですが、私はくすぶっていた思いが強くなり、彼女は以前付き合っていた人のことが忘れられず2年誰とも付き合っていなく寂しいという思いがあり、その場の雰囲気で体の関係を持ってしまいました。 その後、私はひそかに思っていた気持ちが強くなり、好きだということに気づき告白しました。ただ、私と違い彼女は寂しさからの行動だった為、やはり私とつきあうことはできないと言われました。。 その後私は少し彼女から離れようと連絡をたちました、しかし彼女から連絡(メール)があり、私はなんの気なしに返信をしていたら「せっかく付き合おうと思って連絡をしてみたのに素っ気ないよ!付き合おうと思った私が馬鹿だった」と返事がきて、 私はそんなこととは夢にも思わず、その後電話をかけるもとりあってくれず、後日私から告白をしても断られてしまいました。こんな私をはたから見るといい様にふりまわされているただの場かな男かもしれません、 しかし彼女は前の恋愛を思い出すと辛く、前に踏み出せないでいます、しかし寂しいという気持ちがあり情緒不安定になってしまう様です。 私にとった態度はすべて寂しさゆえのきまぐれかもしれません。 でもこの女性のそんなところも含めて好きなのです、それからもう一度形を変えて手紙を送って告白するも断られてしまいましたが、 (個人的な見解ですが)文面には私のことが好きではないということではなく、私は誰とも付き合えない、人と付き合うのが怖いということが書かれており自分に問題があるから付き合えないという断り方だったのです。 書いていないだけで私に気を使っての文面だったのかもしれません、でも私はあきらめきれず、告白する機会を窺っています。 今の関係は前に断られた際に「○○さんのことは好きだけど、○○さんが望まない関係になろうとは思っていないから、気にしないでほしい」と言い、 時々機嫌を窺う様に1ヶ月に一回あるかないかのメールでの軽いやり取りがある程度です。彼女の心境を考えつつ再び告白する機会を窺っています。 しかし、どんなに誠実な告白を重ねても気持ちの押し付けにしかならず裏目に出ることもあるので、 今までとは違う形で、押し付けにならない様にと考えるとなかなか踏み出せずにいます。 彼女は県外にすんでいるので直接会うのはなかなか難しいのでメール、電話、手紙といった手段くらいなのですが、 押し付けではなく、彼女の気持ちをほどいて、その上で告白してちゃんと返事を聞きたいのです。それだけではありませんが、おそらく「自分が今は誰とも付き合えないから」という言い方に納得できていないんだと思います。 長文になりましたが、質問としては今までに何回も告白しているのですが、それだけに彼女にただの押し付けになるのが怖く(実際押し付けなのかもしれませんが、、)傷つけるだけかもしれません。 私はこれからどう切り出していけば良いでしょうか?個人的な意見でもアイデアでもかまいません、単純に言えばうまく伝えられない気持ちをどうすればいいのかということに尽きるかもしれません。 よろしくお願いします。。