• ベストアンサー

同じ会社の女性と付き合うことについて

昨年の12月に同じ会社の年下の女性から告白をされました。部署が違うため彼女のことをあまりよく知らなかったことと、同じ会社ということで慎重になり、そのときは返事を待ってもらいました。その後、6回ほど飲みに行き、私は彼女に惹かれていきまいた。 ところが先日、彼女と飲んでいたときに私が彼女の気に障ることを言ってしまい、なんとなくきまづい雰囲気なり、それを修復できないまま別れてしまいました。2日経ちますが、彼女から連絡が来ないのを考えると、彼女の気持ちが冷めてしまったとも思えるのですが、私はまた会いたいと思っています。ただ、私はまだ付き合うということに慎重になっています。 このような場合、私から連絡を取って、また彼女を待たせてしまうことは彼女を傷つけてしまうことになると思うと行動に移せません・・。どのように連絡を取るのがよいでしょうか・・。 同じ職場の女性と付き合うことについて、アドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dojustice
回答No.2

重大な決断の時です。 自分の将来を考え、あなたが慎重になっている気持ちが手に取るようにわかります。 社内恋愛は確実に自分の将来に響いて来ます。 ここは、「結婚まで考えるか」、「ただの遊びにするか」がキーワードです。 遊びで社内恋愛をしている男を、周囲の同僚や、上司が、快く思うはずはありません。 必ずいつか「蹴落としてやろう」という思いが生まれるはずです。(勿論、それを乗り越える実力が あり、好きなように振舞っている人もいますが、それは一応例外としておきましょう) しかし、結婚相手ということになれば別です。 それ以上荒らされることがないとわかれば、同僚も納得するでしょう。 真面目な人柄が評価されるチャンスでもあります。 (勿論これは、社内でデレデレしていてよい、ということではありません。公私けじめをつけることは大切です。(^_^;)) 相手の方は、あなた以上に落ち込んで、あなたからの誘いを待ち望んでいるはずです。 いつまでも、こういう状態に置いておくことは本当に可哀想です。 しかし、今度話をするときは、今後のことを考えた上で、話しないといけません。 (結婚まで考えたとしても、今直ぐ言う必要はありませんが・・・) 別れるならよいきっかけです。 自分が相手に相応しくないことを告げて、納得させるべきです。 相手が社内にいる以上、あなたの立場に大なり小なり影響します。 最悪の場合、部長・重役という関係も考えられます。 一般的には、こういうとき駆け引きに長けた人は、一層ジラすという手を使います。 それをしないあなたの真面目な人柄に惹かれました。 あなたの将来にとって重大な決断の時です。 慎重に行動してください。

souzaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 <今度話をするときは、今後のことを考えた上で、話しないといけません。 そうですね。改めて本当にそう思います。私の優柔不断な態度にに彼女を巻き込んではいけないと心では思っています・・。彼女に正直な気持ちを話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず この時点にて 貴方は 彼女に恋心を抱いても 付き合うかどうか お返事されてないのですよね。 私は 基本的に 同じ会社の方との お付き合いは しない主義なのです。 なぜなら 付き合う前から こんな事考えては いけないのでしょうが、 うまくいかなくなった事を考えると・・・ 二の足を踏みます。 私の同僚も 以前 同じ会社の人と付き合い、周りの人、皆 付き合っている事を知ってました。 そのふたりが別れた時 女性の方は会社を退社されてしまいました。恋が駄目になったのは どちらが一方の責任では 無いと思いますが、今回のケースのように 去らざるおえない事もあるのです。 彼女の年齢が?ですので 何とも言えませんが、20代半ば、後半だと 結婚と言う事も視野に入りますよね。それが今悩む所であれば 同じ会社の方とのお付き合いはなさらぬ方が良いと思います。 好意を持ちながら 返答出来ずに居たのは 何かしら心に不安があるからだと・・・ 今回は 終わりにして 新たな恋をされてはと思います。

souzaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女は20代半ばです。私も不真面目に付き合おうとは思っていないのですが、同じ会社ということで優柔不断になってしまいました。言い訳にはなりませんが・・。彼女に正直に話したいたいと思います。ありがとうございました。

• swtt
回答No.3

告白してから返事をこない場合,時間が経てば経つほど彼女はマイナス思考になるし,気に障ることを言われれば「もうダメなんだ。遠まわしに断られてるんだ」と思うでしょうし。 気に障った内容にもよりますが「あの人とは合わない」と思われていたら,引かれますよ。 気に障る内容に対して,貴方が謝らなければならない場合は,謝ることで連絡再開できるし,言葉の行き違いと分かれば彼女も少しはスッキリするし。「待たせること」で悩むより,既に待っていたのに,気に障ること言われて凹んでる彼女の心配を取り除くために謝るのがいいと思いますけど。貴方が悪くないと思うなら謝らなくていいと思います。

souzaiya
質問者

お礼

ありがとうございます。 <「待たせること」で悩むより,既に待っていたのに,気に障ること言われて凹んでる彼女の心配を取り除くために謝るのがいいと思います。 私が言ったことで彼女を落ち込ませてしまいました。謝るためにも連絡を取ろうと思います。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.1

彼女のことが心底好きではないように見えます。 彼女の気持ちはどうなんでしょうね。 ケータイのメールで探りでもいれてみればいかがですか。

souzaiya
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 同じ会社ということが気になっていて決断ができない、正直な気持ちを彼女に伝えてみたいと思います。 心底好きではない・・回答者様からみてそのように感じられるのであれば、本人である彼女もそう感じてしまいますよね。よく考えて見ます。ありがとうございました。